アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードの法律ができたけどダウンロードした人で警告来た人とかいないの?
アップロードした人が逮捕された話はよく聞くけどデータ落とした側が警告来たとか賠償金払ったとか全然聞かないんだけど?
そういう記事(ソース)あったらurlください

A 回答 (3件)

ダウンロードの法律ができたけど


>前からありますが、厳しくなったのです。
「著作権法の一部を改正する法律」が,第171回通常国会において,平成21年6月12日に,成立し,平成21年6月19日に平成21年法律第53号として公布されました。本法律は,一部の内容を除いて,平成22年1月1日に施行されました。
 また,今回の法律改正に伴い,関係する政省令等の整備を行い,法律と同じく平成22年1月1日に施行されました

著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害した者(119条1号)
懲役 3年以下 罰金 300万円以下 (法人は、1億円以下の罰金(「著作者人格権」「実演家人格権」を除く。)
以前は1年以下 100万円以下
http://news.ameba.jp/gizmodo/2010/06/68958.html

http://ja.wikinews.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E …

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its10 …

最近は、逮捕関係殆ど聞かないみたいです。
DLの逮捕は聞かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

url参考になりました。特に1つ目と3つ目は違法ダウンロードの現状とそれについての法律の内容が分かりました。
おかげでなんとかレポート書けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 19:50

先頃書籍の発売前に→中学生が違法にアップロードして閲覧出来るようにしたのが逮捕されましたね。


半年以上前には違法にダウンロードして→多数のDVDにして販売していた人が逮捕された事が有りました。
これ等は別格で→個人で利用するためにDLしたからといって、逮捕されることはないでしょう。
↓下に2件ほど貼っておきますが、解説文を読んでみますと→違法にアップロードした物との認識が有ってのDLが違法に当たるのであって、
実際には一般人が「違法にアップロードした物かどうかの見極めは出来ないだろう」との解釈に成っているようです。
参考1、http://iga.rash.jp/web/chosakuken_kaitei2010.htm … 
参考2、
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
url参考になりました。

お礼日時:2010/07/07 19:46

逮捕者一号を目指しているんですね。

わかります。

こういった法令は、とりたてて悪質な人が逮捕されるとは限らず
たとえば、一つのサイトのダウンロード者全員の一斉検挙といった形で
法に触れた人を、その内容を問わず検挙することがあります。

当然証拠品として、自宅のPC関連一式が持っていかれますから
金銭的に数百円の犯罪のために、数十万の機材を押さえられることもあります。

実際に、検挙されるのは、運が悪い一部の人ですが
それはすべての関係者に対して、平等に与えられるチャンスです :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですねー(・・;)
未遂でやめときます。
サイトって音楽とか動画関係ですかね?

お礼日時:2010/07/07 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!