アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでもかんでも私のものをあてにしてくる友人に困っています

本当にくだらないことなのですが、真剣に悩んでいるので相談させていただきました。
今私は大学に通っているのですが、同じ学部にとても親しい友人がいます。
一緒にいて楽しい友人なのですが、一つだけどうしてももやもやしてしまうことがあります。

その友人と私は、驚くほどに趣味が一致しており、好きな歌手、小説家、ゲームソフトなど、ほとんどといっていいほど同じものが好きなのです
友人と仲良くなりはじめたころは、お互いが所有している本、CDなど(ほとんど同じものを持っていました)の話題で盛り上がっていました

しかし、次第に友人は、好きな歌手の新作CD、好きな小説家の本、好きなゲームシリーズの新作ソフトなどが発売される、ということ知ると
「欲しいなあって思ってたけど…でもなんか最近興味なくなっちゃって、私は買わないかな」
とよく言うようになりました。
私はそうなのか…と納得しつつ、でも自分はまだそれが好きだから…とお金をためては購入していました
そして、それらを購入したことを友人に話すと「買ったの?だったら貸して!」と決まって言われるようになりました
最初の頃は、やっぱりまだ好きだったんだ、と嬉しい気持ちで貸していたのですが
それからそのようなことが何度も続いて行くにつれ、友人は別に興味を失ったから新作を買わなくなったのではなく、私がそれを買うのをあてにしているだけなのだ、ということにうすうす気づいてしまいました

気づけば友人が趣味のCDや本を買ったという話は全く聞かなくなっていました

私は友人にものを貸すのがいやだというわけではありません
同じものが好きなら、お互いに貸し借りして楽しむのは素晴らしいことだと思います
ですが、なんでもかんでも私をあてにして、自分は一切お金を出さずに楽しむ…というのは少し嫌な気持ちになってしまいます
私が買うのを待つ為に、わざと「興味がなくなった」というふりをして、自分は買わないということをアピールするのもどうなの?と思ってしまいます…
自分でもこんなことを気にするなんて、心の狭い嫌な奴だと思いますが、どうしても気になって仕方がないのです
それらを購入したことを黙っていればいいのでしょうが、別の共通の友人とも同じ趣味の話をすることがあるので、すべて黙っているというのも難しいのです

はっきり友人に私の気持ちを言えたらいいのですが、友人はナイーブと言うか、少しのことをとても気にして落ち込んでしまうので、どうしたらいいのか困っています

友人になんでもかんでも私のものをあてにするのではなく、少しは自分でなんとかしてほしいということを婉曲に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか…


長文、頭の悪い文章で申し訳ありません
なにかアドバイスいただけたら幸いです

A 回答 (12件中1~10件)

はっきり言ってあげましょう。

    • good
    • 0

こんにちは。


質問者様の文面からだけ判断すると、明らかにその友人は質問者様が買うのをアテにしていると思います(経済的理由かもしれませんが、それは不明です)。
で、回答ですが、
どう婉曲に伝えても、貸してもらえなくなったら、その友達は質問者様から離れていくと思います。
質問者様から明確に言って相手を遠ざけるか、婉曲に伝えて相手が離れるのを待つかの違いだけのように思います。
それが嫌なら、今後も我慢して下さい。
    • good
    • 0

そういう人は友人ではありません。


ただの「たかり」です。

少し距離を置いてみてはいかがですか。
距離を置く事は出来るでしょう。
    • good
    • 0

完璧に利用されてますね…。



>友人はナイーブと言うか、少しのことをとても気にして落ち込んでしまうので、どうしたらいいのか困っています

これは多分演技だと思います。
あなたの優しさを利用しているとしか思えません。
「貸して!」と言われたら「今、他の人に貸している」「○○さんも持ってるっていうから、借りれるかどうか聞いておくよ」と断ってみてはいかがでしょうか。

>別の共通の友人とも同じ趣味の話をすることがあるので、すべて黙っているというのも難しいのです


「買った」ではなく「借りた」という設定で話すよう努めてみては?
CD・DVD・漫画はレンタルできますから、借りたっていう設定で話せば、手元にない印象になると思います。
買ったって言葉を言わなければ誰も詮索してこないと思います。

借りたがっているときは他の誰かに借りるよう促すのが1番だと思います。
それで口ごもったら代わりに借りられるよう相談してみてください。
周囲もあなたと同じ認識を持たない限りは改善されない気がします。
    • good
    • 0

男です。


以前付き合っていた友人が皆そうでした。
やはり質問者さんと同じ様に色々要求してきました。
しかしこちらが要求したことに対しては知らん顔です。
そして要求してきたことに対して断ると、友人関係解消です。

したがって小生がお付き合いしてきた人たちは、実際は友人でも何でも無かったのです。
こちらが勝手に友人だと思っていただけだったのです。

だから質問者さんも、今の気持ちを友人だと思っている人に伝えると、
恐らく友人関係解消になると思います。

友人関係解消が怖かったら、その人の要求にこたえてやり、あなたからは何も要求してはいけません。

しかしその人は質問の内容からすると友人と呼べる人ではないような気がしますが・・・・

小生の経験より
    • good
    • 0

湾曲でなくて直接、はっきりと(自分のものは自分で買ってね)ということを伝えましょう。



自分から何もしないけれど人のものは受け取るという人と短期間、お付き合いしたことがあります。やはり、長続きしませんでした。相手の人はして貰うことが当たり前になってしまい、知らず知らずのうちに傲慢になり、また、知らず知らずのうちにして貰えなくなると不満を言うというような浅ましい態度に出るようになります。

人間は欲が満たされるとより一層の欲に駆られ、際限もなくなるものだということを実感しました。

お金の貸し借りと同じで貸してあげるばかりの関係は友情にヒビが入ることになります。

貴女とは対等にお付き合いしたいからという理由で堂々と嫌なことは嫌と伝えた方が良いと思います。

それで離れて行くような人ならそうしう人だったというしかありません。
対等でなければ友人関係は続かないものなのです。
    • good
    • 0

私の経験を元にお伝えしますね。



ごく自然に「実は、私も金銭的に厳しくなっちゃったので今後はシェアしない?」と相談します。

おそらくその友人は、自分のやっている行為が、あなたの負担になっていることに気付いていません。
場合によっては、「借りることで喜んでくれている」とは「お金に困ってないのだろう」というような感覚を持っているのだろうと思います。
この常識感度のずれは、今まで育った環境によって違ってしまうのだと思います。
だから、おそらくですが、全く悪意はないのでしょう。

私は、shikimomoさんの友人に立場でした。
当時、小遣いがとても少なかったので、欲しいものを手に入れることがなかなかできなかったのですが、趣味の合う友人が、かなり裕福だったのです。その上、「貸して?」と頼んだら「遠慮せずに何でも言って」と言われ、喜んでくれているように感じていました。
そんな状況が半年続いた時、友人から例のコメントで相談されたんです。

ただ、その時良かった点が、今までの苦悩や不満を言わなかったことですね。もし言われていたら、疎遠になっていたでしょう。それから双方社会人となって昔話をしていた時、そんな話を聞いて反省したんですが、お互いに笑い話になっていました。

完全にシチュエーションを把握したわけではないので、あくまで参考として。
    • good
    • 0

まず、買った事を言わずに済むなら言わない方がいいですね。



言ってしまえば、『貸して』って言われる訳ですから。
買った事を素直に言いつつ、相手を傷つけずに注意でき、尚且つ貸さなくて済む方法となると、非常に難しいです。
上手くいけばいいですが、失敗したら交友関係に溝ができかねません。

その上での案ですので、実行する・しないは質問者様の判断で…

1・次に同じシチュエーションになったら、貸す時に『興味なくなったんじゃなかった?』や『これで最後だからね?次からはもう自分で買って!』などと、しっかり釘を刺す。

2・自分が貸してる様にその友人から、やたら借りまくる(欲しくない物でも片っ端からとりあえず借りマまくって、同じ気持ちにさせ気付かせる)

3・買っても内緒にする。

4・『貸して』と言われたら『まだ買ったばかりだから待って』や、『わかった』などと空返事だけしておいて、翌日になれば友人は『持ってきた?』などと聞くだろうから、そしたら『忘れた』などと言って永久にはぐらかす。

5・激怒し本音をぶつける。(相手がナイーブな性格で言ったら傷つくかも知れないけど、相手の非常識な行為であなたは嫌な思いをさせられてる訳ですから、相手を傷つけるのは悪いこととは思わなくていいと思います。むしろ、友人だと思うなら相手のためにも注意してあげないと。)
    • good
    • 1

 そんなことを感じ始めたということは貴方の心に秋風が吹き始めた証拠ですよ。

そんなことを相手に言ったところでとうなるものでもないと思いますよ。この辺で一区切りつけて新しい友人を捜し始めた方がいいみたいですね。
    • good
    • 1

>「欲しいなあって思ってたけど…でもなんか最近興味なくなっちゃって、私は買わないかな」



こういう場合に質問者様が「あっ。そうなんだー。私は好きだから買う予定なんだけど。
興味なくなっちゃったのなら貸さなくても良いね」と返事をしたら、どう返ってきますかね?

きつい言い方ではないですが「貸さないよ」と断言はしてるわけですよね。
そこでお友達はどう答えるのかな。ちょっと興味がありますね(笑)

「う・うん。そうね。貸してもらわなくてもいいよ」と言ってくれればバッチリですし
「あー、でもやっぱりちょっと興味在るかなー」と言ってくれば「よかった。じゃ今度
一緒に買いに行こうね。楽しみだねー」と言い切っちゃう。

これならナイーブなお友達も傷つかないと思います。

ちょっとずるいお友達ですね。「人に貸してる。いつ戻ってくるか分かんない」と
言うのがノーマルなお断り方かも知れませんね。本などは「図書館にもあるんじゃない?」
と親切に教えて上げて下さい(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!