アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワイマラナーという大型犬を飼っています。
知り合いのトレーナーと一緒に先日ドッグランに行きました。
そのトレーナーがワイマラナーが珍しいから、と三人知人を呼んでいました。
そのうち一人の小型を噛んでしまいました。
状況としては、一度小雨が降ってきたので狭い所で雨宿りしていた時にお互い吠えあっていて、お互いあまり好きではないように受け取れました。
雨が止み広い所遊ぼう、という時、その小型犬が一匹でうちの犬の顔の前にやってきました。
私はまだリードを持っていたのですが、間に合わず、噛んでしまいました。
咄嗟に引いたのと、噛みついたのが同時になってしまったのか深く入ってしまい、近くの病院で手術しました。幸い骨にも内臓にも影響はなかったとのことですが、もしかしたら神経に触れてるかもかもしれないから後遺症が残るかもしれないとお医者さんが言っていた、と言われました。
私はそのお医者様とはお話していないのですが、手術に10万円かかったから全額払ってもらいます。これから後遺症が残るかもしれないから、もし残ったらそこにかかるお金も全額負担してもらいます。と言われたのですが、私が全額払わなければいけないのでしょうか?
それに、いくら遊びとは言えトレーナーである人間が一緒に居て、しかもその方が呼んだ方なのに、そのトレーナーにも、私は今回は遊びで来ただけだから関係ない、と。
犬同士のこと、事故って感じもするし、一方的にこちらが悪いっていうのもどうも納得いかないし、後遺症が残ったらその分も全額払えと言われるのもどうかと思うのですが、どなたかいいアドバイスを頂けませんか?
個人賠償責任保険というのに入っていたかどうかは今から調べます。
入っていなかった場合を想定してのアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

同行されたトレーナーさんが業務外であればそちらに何か責任を求めることはできないと思いますが、一緒にランへ行くほど親しい方で、しかもその方が呼んだ方が被害者であるのに関係ないとまで言われるのは無責任であるようにも思います。

口傷事故の対処方法についてのアドバイスくらいはくれてもよいと思いますし、仮にもプロであれば、ワイマちゃんの性格を聞いたうえで大型犬と小型犬のエリアが分かれているランを薦めてくれても良かったのではないかと思います。トレーナーなのにワイマが珍しいからと知人を呼ぶことも少々理解できない面があります。もしわんちゃんのトレーニングを頼んでいらっしゃる方なら、違う方にお願いしたほうが良いかもしれません。

今回は加害犬ですし、身体的に殺傷力が高いのが大型犬ですので、どうしても過失は大型犬が大きくなると思います。リードをつけていた状態での事故のようですが、その後ノーリードにしていたらもっと事態は深刻だったかもしれません。犬同士の相性もあるでしょうが、苦手な犬に吠えられてかみついてしまうようであればランに行くのはまだ早かったかもしれません。

事故の起こったランの規約はどうなっていますか?当事者同士で解決するとなっていることが多いと思いますが、一応事故があったことはランの管理事務所か経営者等に報告したほうが良いと思います。賠償については言われるままに支払う必要はありません。加害側なので言い難いかもしれませんが、領収書やかかった医療費・交通費の内訳をきちんと出してもらい、その分をお支払いするものだと思います。後遺症について請求されているのであれば高額になる可能性がありますので、弁護士さんに相談されても良いかと思います。アドバイスだけなら一時間5000円ほどで受けられると思います。

相手のわんちゃんが単に吠えていただけでしつこくしていたわけではないのでしたら、残念ですが過失はほぼ質問者様側になると思います。体格差もあったようですし、大型犬はその身体的殺傷力の大きさから所有者にはそれなりの制御能力が求められますから、ご不満もおありでしょうが今回のことも犬同士のことだからとはすんなりいかないと思います。

自分でしたらとりあえず菓子折りを持って謝罪、かかった医療費については支払うので領収書を提出してほしいとお願いします。後遺症が残るかどうかはわかりませんので、なんとも申し上げられません。内臓・骨に異常がないようですし、術後の歩行に異状がないとよいですね。後遺症が残った場合やこじれそうであれば弁護士さんに相談されることをおすすめします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有り難うございました。
弁護士さんと話し合う事になりました。

皆様も有り難うございました。

お礼日時:2010/07/23 20:05

トレーナーが呼んだ知人といっても噛んだのはあなたの犬だしトレーナーだってあなたの犬が噛むかどうかは分かりっこないんじゃないの。


それにトレーナーは仕事で来ていたんじゃないんでしょう。だったら責任は一切ない。それをトレーナーのくせに、その場に居たくせになんていったら逆恨みだよ。

互いに吼えあっていたのなら大型犬の方がやっぱり用心して前もってリードを短く持っておくなどの処置が必要だったんじゃない。

>犬同士のこと、事故って感じもするし、
飼い主なら責任取るの当然でしょう。事故でも責任取るのは当然じゃないの。無責任な事すれば犬の処分を要求されるんじゃない。
>一方的にこちらが悪い
相手の犬が目の前で威嚇したわけじゃないんでしょう。大型犬は何かあったらやっぱり危険だから飼い主の責任はその分重いんじゃないの。

治療費は診断書を提出してもらえばいいんじゃない。でも後遺症が出たらその分も請求されるのも当然だと思うけどね。
    • good
    • 2

私も大型犬飼いなので、手厳しい意見になることを事前にお断りしておきますが、


質問主さんに、ワイマラナーを(犬を)飼う資格がないと思います。

1)最初から吼えあうなど相性が合わない事が判っているのだから、より攻撃性能の高い犬を連れているあなたが、自主的にランを出るべきだった
2)どんなに相性が合わなくても、最低限「無視」をできるまでに躾ができていないのならば、そもそもドッグランに連れ出すべきではない
3)リードを持っているのに、ただ近づいてきただけの(しかも、近づいてくる前から相性が悪い事がハッキリしている犬なのに)他犬に噛み付ける程にリードを緩めていたのは、あなたの怠慢
 もしも、そのワイマラナーが前々から「小型犬が苦手」とか「同性犬は苦手」などの攻撃性を示す種類の犬がいるとわかっていて相手犬がそれに該当していたのなら、更に悪い。
4)噛み付いたときに引いたら傷が深くなるのは犬の歯の構造上当然。咄嗟とはいえ、なぜそこで引く?
 2の繰り返しになるが、コマンドで静止できない犬をドッグランに連れて入ってはいけない
5)トレーナーとはいえただの知人であれば、あなたの犬に責任をもつ義務はない。そのトレーナーがあなたに雇われて勤務時間内だったらば管理責任があるが、
 そうではないならあなたの犬に責任をもつ義務はあなたにだけあるのに、それをせず他人になすりつけようとしている態度。
 小型犬に吼えられるのが苦手な犬なら、そのように言って、相手の犬を近づかせないよう断ればいいだけ。安易にOKし近づかせた責任はあなたにある
6)自分ちの犬が他犬に噛み付いて怪我までさせているのに「事故って感じ」って・・・。絶句。

その小型犬が、「先に噛み付いてきたので、やり返した」というなら別ですが、
たとえどんなにギャンギャン吼えていたとしても、「ただ吼えていただけ」の犬に「噛み付いた」なら、あなたの側に全面的に非があります。
事故ではありえません。あなたの管理不足、躾不足、危機管理能力不足です。
犬が悪いのではありません。
たとえどんなに大事な人間同様の家族であっても、人間とは違う攻撃性能の高い動物なのだと判って、そのように扱っていないあなたの責任です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!