この人頭いいなと思ったエピソード

XPを使っています。
フォルダ内のファイルに名前をつけています。
あ-○○○
あ-△△
い-◇◇◇・・・
ほとんどのファイルは~あいうえお順に並んでいますが、何個かのファイルが使っているうちに
わ-☆☆  の後ろに来てしまっています。
「最新の情報に更新」すると、ちゃんと~あいうえお順にキレイに整列します。
ファイルの名前に特別な意味があるのでしょうか?
ファイルの名前の付け方をお教えくださいましたら、助かります。
よろしくお願いします。


    

A 回答 (3件)

それは explore の仕様だと思いますよ。


使用して更新した直後のファイルは、最後尾に配置されてしまいます。きちんと並べ直すには、ご質問の通り「最新の情報に更新する」を実行しないと駄目なようです。
ちなみに「最新の情報に更新する」のショートカット・キーは [F5] ですので、このキーを頻繁に押す癖を付けておけば、とりあえず気にはならなくなります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

移動してしまう「ファイル」は使用していないんです。
他のファイルを保存すると、その「ファイル達」だけが、移動してしまっているのです。
なぜかなぁ?って思っています。

補足日時:2003/07/15 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして、[F5]のキー押すことを忘れずに・・・
心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 00:09

 私はバクと思います。


 あいうえお順は一部、内部コードは、順番に定義されていないんです。
 それを無理矢理順番に並べていますよね。
 だからと、睨んでます。

 やり方は、ファイル名の先頭にかなを付けない事です。
 私の場合重要なものの先頭は"_"を使用しています。
 それで、あんまり使わないのは"Z"です。

 そういう風に分類しています。
 ローマ字だと、ちゃんと並びますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字でつける方法を教えていただき、ありがとうございます。

パソコンの中に〈バク〉が住んでいたな~んて、ビックリしました。

〈バク〉のご機嫌をうかがいながら・・・ファイルの名前を考えてみることにします。

お礼日時:2003/07/15 23:56

こんばんわ。



わかります。よくあります。
漢字のファイル名なんか使ったら、もっとめちゃくちゃになりますよ。

私が使ってる方法は、数字でやってます。

<例>
000-arufairu.png
001-sonnafairu.png
002-iikagenn.png

と、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

数字をつけて、ファイル名を管理されてるのですね!

今、ファイル達と少し格闘してました。
タイトルを≪半角カナ→全角カナ≫に変更しましたら、整列できそうになっています。
(半角カナでも、上手に並んでいるファイルもいるのに・・・不思議です。)

いろいろ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!