dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セックスレスではないけれど・・・

こんばんは。私の悩みをどうか聞いてください。
私は結婚しており33歳専業主婦。主人は38歳会社員、子供2歳です。

最近、子供の育児にもやっと余裕ができ、二人目が欲しいと思い始め、
主人にもその旨の意向を告げていましたが、ここ最近、気づけば、夜の営みが、月に一度、
多くて二度くらいと、何だか寂しい状況が続いています。
今までは子育てや家事で忙しく、
そんな事も考えられないくらいに、死んだように眠りについてしまう日々でしたが、ここ何ヶ月かは
余裕もでき、主人と晩酌ということもできるようになっていました。

先日、勇気を出して、自分から初めて、夜のお誘いをしてみましたが、
どうやら主人は眠かったのか、する気が
無かったのか、動物のような交尾状態で事を済まされてしまいました。
すごくショックでした。私としては、したくないなら、また今度にしてと言ってくれるなり、
してくれるなら、マナーって無いかな・・・と思うのです。

こんな感じでは、二人目どころか、セックスレスになってしまいそうです。
また、私から勇気を出して誘う気持ちも無くなってしました。

こんな時、みなさんならどうしますか?
私の気持ちとしては、主人と仲良くなるための
セックスをしたい。それだけなのですが、男の人はだんだんとそんな気持ちは
無くなって、性処理のセックスになってしまうのでしょうか?

なんだかまとまりのない、質問になってしまいすいません。

どうか皆さんの、感想、意見聞かせて下さい!!お願いします。

A 回答 (6件)

私も同じ事で悩んでいる最中なのですが。

質問者様と同じで、私33歳、子2歳です。
子供は、昼間、おもいっきり遊ばせれば、夜8時に就寝してくれます。
やっと自分の時間がもてるようになりました。

少し前に、主人と2人目の話しをした時なんですが、
「お前を抱きたいと思えたらな。」と言われました。
ショックでしたが、しょうがない事でした。
それと、「お前とすると、子供が産まれて、俺がまた2千万稼がないといけない…。」と。
このご時勢、いろいろ考えますよね。

主人は、出産後、以前と同じような夫婦生活をおくれると楽しみにしていたらしいのですが、私が、毎日、家事と慣れない育児で主人の時間に付き合うことができず、夫婦生活をおろそかにしていた事が主人を、かなり我慢させていたようです。
母親からすれば当たり前の事でも、父親からすれば我慢の連続だったような気がします。

今は、子供が寝てから主人の晩酌に付き合い、子供と今の生活を送れるのはあなたのおかげと話し、昔の様に主人だけに笑顔をみせる事で、女として扱われている気がします。
主人も仕事が多忙なため、疲れて先に寝てしまう事が多いです。でも、仕事の状況によりますが、確実に夫婦生活は増えました。

このような状況は、何をしても長期的にしか改善されないと思うので、気長に妻の女性らしさをアピールした方が良いのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じような悩みがあると聞いて心強くなります。

私も頭では、気長に長期間かけて、改善しなければと思ってはいるのですが、
心と体が伴わない時があって・・・

晩酌や主人の帰宅後に話す時間を設けたり、自分なりに努力を重ねて行きたいです。

本当にありがとうございました。

お気持ちはよくわかります。

私も30代の頃を思い出してます。。

nao1977さまは、とても素直で、真面目な方のようですね。
ご主人さまも、とても真面目でいらっしゃって、少々お疲れ気味のようですね。

30代のご夫婦に、レス、レス気味は多いようです。

30代前半で小さいお子さんがいらっしゃる時って、女は生活が一変しますよね。
まだまだ、気持ちも見た目も、20代と変わらないのに、やっぱり
家庭内で過ごす時間が多くなるし、母親の顔になるんですね。

それって、とっても美しいし、夫たちも、そんな妻子を愛し、慈しみ、
幸せを感じ、責任を感じる、のだと思います。
でも、その分、あまり女を感じにくいかもしれませんね。

nao1977さまも、今は大変な時期で、難しいかもしれませんが、
いいお母さんしながら、でも、良妻賢母になるのはやめましょう(笑い)

>男の人はだんだんとそんな気持ちは無くなって、性処理のセックスになってしまうのでしょうか?
そんなことは、絶対ないですよ。愛があるんですから。波があります。

>マナーって無いかな・・・
お気持ちはわかります。そう感じてしまう時ってあります、
けど、長い夫婦生活ですから、いつもいつも、恋人のようなセックスはできないし、つい。
わかりますけど、女としては、やっぱりね。。

>動物のような交尾状態
そんなときは、いっそ自分も動物になっちゃうとか(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だか暖かい気持ちになりました。

今まで、いいお母さんいい妻でいようと毎日必死に暮らしてきていたのか
心が疲れているようです・・・。
良妻賢母、たまにはサボってみようかな・・・(笑)

何だか元気でてきました。ありがとうございました。

No.3ですが、再回答させていただきます。

>でも反論ではないですが、男性だけでなく、女性だって性欲が無いわけでは無いので、そんな時はどうしたらよいのだろうと思います・・・

私も「女性だって性欲が無いわけでは無い」ということは弁えております。
ただ、もし、女性が理想とするセックスを実現するためには、男性にどのように働きかけた方がより賢明であるのか?を問題とするのであれば、やはり男性の性欲や性行動の基本性格を踏まえた性的振る舞いをなさった方がより賢明ではないか、というのが私の基本的な考えです。

たとえば、平均的な男性の性欲の本音を申しますと、基本的に恒常的に女性からセックスを拒否された状態に置かれているだけに、実はセックスに応じてくれる女性さえいれば、さほど相手を選ばないでセックス欲に駆られることができます。
ただし、実際にこんな身も蓋もないことを正直に漏らす男性はいるはずもなく、多くは「愛してるよ」とか、「好きだよ」とか、「素敵だよ」とか言わない限り、女性にはセックスに応じてもらえないどころか、けんもほろろの扱いを受けることは前もって弁えているだけに、女性の歓心を買うべく、歯の浮くような甘言を弄したがるという現実については、質問者さんだって薄々気付いていることですよね。

一方、女性の性欲については、女性の研究者の説などを参照する限りでは、どおうも男性のそれと同一視するよりも、たとえば男性のように旺盛な性欲に促されて欲情が亢進するのではなく、性的に受け容れた男性との性的なやり取り(前戯等)の過程で欲情が亢進するとか、男性の性欲が女性に対する所有欲、征服欲であるのに対して、女性のそれは男性とのスキンシップ、触れ合い等を重視する関係欲であるとかと説明されていますので、やはり男女の性欲の基本的差異をきちんと区別しておいた方が、セックスに際しての無益な誤解を避けられそうな気がします。

>主人に対しての気遣いは日ごろからしているつもりですが、少し自分の気遣いに対して考え直して見たいと思います。

思うに、男性の性欲や性行動の基本性格に照らす限り、ご主人には日頃からう~んと愛情を注がれる一方、性的には、ある意味で他人行儀でさえあるぐらいの距離感、緊張感を保持なさった方が、ご主人のセックス欲を刺激したり、活性化したりする上ではより効果的かもしれませんね。
それは、男性のセックス欲とは、女性への愛情とは無関係どころか、前回の繰り返しになりますが、むしろ性的な禁忌対象(=女体)に対する侵犯欲や、逃げたり、抵抗したりする女性に対する性的な支配欲、征服欲、所有欲という性格の欲求だからです。
だからこそ、女性からのセックスの直接請求は、長い目で見ると、男性の性欲低下を招きかねないと言わざるをえないのです。

あと、恒常的に欲求不満状態に置かれている男性の場合、セックスを結果側からではなく、動機側から意義づけたがるとすれば、セックスで妊娠する側の性である女性の場合、セックスを結果側から意義づけたがるという点も、男女間の大きな違いであると言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

主人の意欲を低下させないように、活性化にがんばってみます。

二度にわたり、お返事ありがとうございました!!

既婚男性です。

>私としては、したくないなら、また今度にしてと言ってくれるなり、してくれるなら、マナーって無いかな・・・と思うのです。

お気持ちは分からなくはないですが、できれば「夫はその気がなかったのに、よく頑張ってくれたんだわ!」と肯定的に評価していただきたいところです。
なぜなら、女性は男性を性的に拒否さえしなければ、それだけでも十分に男性を性的に受け容れたことになりますが、男性の場合、内部から込み上げてくる強い性衝動に促されないことには欲情が亢進しない、つまりセックスする気にはとてもなれないからです。
要するに、ご主人なりに頑張って、何とか質問者さんのご要望に応えて上げようとなさったのではないかということです。

とにかく、どんな愛妻家であろうと、女性の最も憎むべきレイプ魔であろうと、男性である限り、内部に旺盛な性欲を蓄積し、かつ理性の力だけではセックス欲を制御しきれなくなったときにしかセックス欲に駆られようがないものとご理解いただけませんか。

>また、私から勇気を出して誘う気持ちも無くなってしました。

夫が私のように遠慮がちで、普段から妻に頭が上がらない性格の持ち主なら、確かに妻が「勇気を出して誘う」ことも必要になりますが、そうでなければ、妻は夫の愛情に免じて、夫がしたいときにできるだけ応じて上げようとするのがより望ましいと思いますよ。
あとは、夫が妻とのセックスによって慰謝され、それなりに充実感や性的快楽を味わえるように、妻が若干の気遣いをするだけで、レスの心配をせずとも、そこそこ安定的、継続的な性生活が営めるはずです。

>私の気持ちとしては、主人と仲良くなるためのセックスをしたい。それだけなのですが、男の人はだんだんとそんな気持ちは無くなって、性処理のセックスになってしまうのでしょうか?

大切なのは、ご主人を含めた男性がセックス欲に駆られるための基本要件をきちんと知っておかれることです。
その意味でも、たとえどんなに愛妻家の夫であろうと、旺盛な性欲を備えた男性である限り、セックスは良くも悪くも「性(欲)処理」のための行為であり、こういう「性(欲)処理」の欲求に促されなければ、そもそもセックス欲に駆られようがないのだとご理解いただきたいところです。

なお、平均的な男性の性欲は、生理的にはペニスの快楽を求める射精欲、社会的には禁忌の対象としての女性の身体を指向(嗜好)する性的侵犯欲、女性を性的に攻略、支配、所有する性的征服欲の大きく三種に分けられる欲求から成り立っていることを踏まえ、ご主人のこういう欲求を刺激、活性化するよう試みられることです。
その意味でも、女性のプライドを傷つけてまでして夫にセックスを直接請求するのは、男性の性的侵犯欲や征服欲を低下させるだけですので、今後は厳に慎まれるようお勧めいたします。

セックスレス問題というのは、男性が男性の性の論理を女性に押し付けたり、逆に女性が女性の性の論理を男性に押し付けたりすることで引き起こされるところがあるだけに、くれぐれもこの点だけは注意なさった方が賢明かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見ありがとうございます。

主人がその気が無いのに頑張ってくれたんだと思うようになれました・・・

でも反論ではないですが、男性だけでなく、女性だって性欲が無いわけでは
無いので、そんな時はどうしたらよいのだろうと思います・・・

主人に対しての気遣いは日ごろからしているつもりですが、
少し自分の気遣いに対して考え直して見たいと思います。

ありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

結婚17年経ち、私は37歳になり、夫は38歳です。
中学生の娘達がいます。

男性の気持ちは 分からないですが、貴方には最近になって時間にゆとりが出来た、
お子さんが落ち着き始めたからですよね?
数ヶ月前迄は 家事に育児に奮闘し 寝かしつけながら寝てしまうって事もあったと思うのです、その時の旦那様の気持ちは もしかしたら 今の貴方と同じかも知れませんよ。

誘って、『また今度』って言われたら それはそれでショックもあると思いますし、、、。

育児奮闘期間中だったり、仕事が大変な時期って それはそれでスルーされたらどうですか?
その度に ショックだ、、、なんて考えても 次のステップには進めないですし。

お子さんの年齢や旦那様の年齢、仕事の状況等様々異なりますから 一概には言えませんよね。
我が家で言うならば 娘達は中学生ですから 夜更かしなんて日常茶飯事です。
誘う/誘わない 以前の問題で、、、気が気じゃないですから。
土日部活なんてなれば ラッキーって感じです(笑
私達夫婦と 年齢は似てますが 子供の年齢が違うので アドバイスにはならないかな って思うのですが、くじけていても事は始まらないし、今迄は子供重視せざる得なかったのは分かるけど 旦那様も多少構って欲しかった部分はあると思うので、まずは晩酌から徐々に復活出来たら良いのではないですか?
焦る事は無いと思いますよ~。うちは未だに年に数回ですがデートしますから。
無理矢理デートなのか、、、は 当人に聞いてないので分からないですけどね(笑
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

くじけていても仕方とは思うのですが、最近の私は少し何でも
ネガティブに考えてしまう傾向です。

徐々に回復できるように頑張りたいです。

ありがとうございました。

結婚15年目、子供なし36歳です。

以下、私のプロフィールです、ちゃんと読んで下さい。

旦那ED、風俗通い常習犯、妻との性行為はするつもりなし。
風俗通い発覚後、プレッシャーを感じてなのか、泌尿器科に通院。
その後バイアグラを処方されたが、妻と試みる気持ちは一切なし。
隙あらば、バイアグラは風俗で試みるつもりでいるらしい。(行こうとしているので知っています)
妻のことには一切興味なし。海外旅行一人旅OK!男性と二人きりでの飲み会OK!
このままではいけないと思いきや、バイアグラ処方され6ヶ月が経過、夫婦生活再開宣言後半年も放置。

↑↑↑こんな夫婦でも適当にうまく生活していますよ。
なぜなら、私が~レス!~レス!って騒ぎませんからね。
男なんて所詮そんなものです。
私は幸いにも、他に打ち込みたいものがありますし、没頭するものがあるので、ここ10年
くらいでどうでもよくなりました。だってバカみたいでしょ、自分から誘うなんて。
あともう一つ、好きな人がいるからです。
いつでもせックスに発展できる人(遠距離)、押せば動くような人、
どう頑張っても無理で手が届かない人・・・私の周辺には三種類の男性がいますが、
どう頑張っても手が届かない人ばかりに夢中になるんですよね、残念ながら。

「男の人はだんだんとそんな気持ちは
無くなって、性処理のセックスになってしまうのでしょうか?」
冷たい言い方になりますが、男性なんてそんなものです。
だから、貴方も私みたいな悲しい女にならないように、いつも美しくて魅力的な女性でいて下さいね。
私ははっきり言って旦那との性生活は合わなかったとあきらめています。

こんな可哀相な女性もいるんだ・・・私なんてまだ幸せなんだぁ~と思って下さい。
私よりは貴方はマシでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。

いろいろと。ご自分の体験や状況を織り交ぜて回答していただきありがとうございます。

これからも。女磨きに専念したいです。。。

挫折してしましそうだけど・・・(泣)

本当にありがとうございました。