アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。
先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、
超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか?
いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、
どれがいいのか分からなくなっています。
おすすめの書籍等の情報がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

C言語がわからない、そもそもコンピュータのプログラミングをしたことがないという人向けには、これでしょう。



たのしいCocoaプログラミング
http://hmdt.jp/books/enjoyCocoa/index.html

Mac OS X開発環境向けの書籍ですが、iPhone開発もおなじ、Xcodeと、Objective-Cを使うので、この書籍で習得したことが、すべて基礎として生かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきまして、ありがとうございます。
ファーストステップの本がわかり、嬉しいです。
早速、購入してようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 12:29

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる


開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル
http://developer.apple.com/iphone/library/docume …
オブジェクトCの概要
http://developer.apple.com/iphone/library/refere …
詳細
http://developer.apple.com/iphone/library/docume …

アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが
iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、
どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂きまして、ありがとうございます。
前英文なので、読むのが大変ですが、
ゆっくり、じっくり、読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 12:31

お宝鑑定団の記事から


2010/07/09

●MOSAが、8月5日にちよだプラットフォームスクエア 会議室にて「【夜間】超初心者向けセミナー:ゼロからはじめるiPhone/iPadアプリ開発」を開催すると案内しています。
http://www.mosa.gr.jp/?p=3531
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂きまして、ありがとうございます。

こちらのセミナーは是非参加してみたいと思っていたのですが、
既に満席なので、残念に思っておりました。
キャンセル待ちも出来そうなので、
申し込みをしておこうかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 12:33

私もいろいろと書籍を探しており、数冊購入しましたが入門に最適と感じた書籍はみつかっておりません。


この一冊だけでスタートする!って書籍は未だ無いと感じました。

まずはやりたいことを決めてその内容を詳細に扱っている書籍を購入されては如何でしょうか。


またこちらに開発者向けの公式日本語マニュアルがあります。

https://developer.apple.com/jp/iphone/library/ja …

一部最新ではないものも含まれますが、まずはこちらもあわせて参考にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!