電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョギングをしているのですが、そのとき自分がどれくらいのスピード(速度)で走っているのか知りたいと思っています。
自分のランニング速度がわかる腕時計みたいなものはありますでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

GPSの位置情報から時速を計測する腕時計があります。

一応ご要望には沿うかな・・・とは思いますが、3万円ぐらいするそうです。

参考URL:http://www.sports-diary.com/cart_nag/timex_gps.htm
    • good
    • 0

ハンディGPSはダメなんでしょうかねぇ。


実際に使ったことはありませんが、WEBで検索してみると平均速度や最高速度などがわかります・・・・みたいな説明がありますが・・・?
    • good
    • 0

TACHYMETREのついたクロノグラフを買えば、おおよその速度はわかります。


7秒(くらい)以上~1分以内で走りきれる距離を正確に測りその区間を走る間に、クロノグラフ(ストップウォッチ)を動作させます。
区間終了時にクロノグラフを停止すれば、文字盤の外に刻まれた数字と走った距離を掛け合わせれば、おおよその自足が求められます。
(例)
1分のところには60と刻まれており、1KM走れば60km/h
100m走れば、6000m/h(6km/h)
50m走れば、3000m/h
と計算できます。
    • good
    • 0

うーむむむむ・・・・ちと無理のような?(汗)



速度って距離を時間で割ったものでしょ?
車の速度計は、タイヤの一回転でどれだけの距離を進むか
解っているわけで、その上でタイムセカンドの状態の
回転を検出して速度計の指針を表示しているから・・・

歩幅の一定しない人間の足では、正確な距離は取れないし、
タイムセカンドでのピッチも検出するのは難しい・・・
例えば頭にプロペラを付けて、走る風の勢いで、
回る数をカウントしても、自然風があったら・・・・

というわけで、通常のマラソンランナーの皆さんは、
一定の確定している距離に、到達した時のタイムと、
一定の秒間でのストライドピッチをカウントして、
自分のペースを作っていると思います。

だって瞬間時速が簡単に解ってしまったら、マラソン競技で
もっと簡単に記録との差が算出出来てしまうわけだし、
それが返ってランナーへの負担になってしまって、
自分のペースが乱れてしまうのじゃないかな?

もっとも時速にしたら、1~2km/hの違いだろうけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!