プロが教えるわが家の防犯対策術!

都道府県道と第二産業道路の法定速度、最高速度教えてください。

A 回答 (3件)

都道府県道の法定速度は、自動車が60km/hです。

最高速度は、道路によってまちまちですが、だいたい30km/h~80km/hの範囲になっていると思います。
法定速度よりも高い制限速度が設けられているのは高規格な自動車専用道路の場合で、たとえば名古屋高速の愛知県道区間の一部では80km/hが指定されています。
第二産業道路の事情についてはよく知りません。
    • 0

その道路の 速度標識に従ってください。

速度標識のない 一般道では、
片道1車線道路は 時速 50km、
2車線以上の道路は 時速 60km です。
市街地では 多くの場合 40~50km、
生活道路では 30km の処が多いですね。
但し 原付の場合は 時速 30km になります。
    • 0

自動車免許を持っていれば知っていて当然の事なので、自動車免許をお持ちでは無いという想定でお答えいたします。

国道も自治体管理道も道交法で定められた速度内で走行しますので全て法的に共通です。

法定速度は道路に設置された速度標識の数字に従います、場所や条件によって指定された法定速度は変わります。

最高法定速度は一般道路は60Km/h、高速道路は100Km/hですが、一部区間120Km/hでの走行が出来る所もあります。

自動車免許を持っていれば知っていて常識ですが、知っている事と個々が実際に出すスピードは違う時もあります。
    • 0