アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop Elements7できれいに印刷したい

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Photoshop Elements7で、写真ではなく、スキャナーで取り込んだ地図を加工しています。

加工する作業は順調に済んだのですが、印刷するとどうしても全体的に色が黒ずんだ感じになってしまいます。

解像度を上げてみたり、彩度や明度を変えたりしたのですが、思うような色で印刷されません。

PhotoshopElementsではきれいな色で印刷することは難しいor不可能なのでしょうか?

印刷屋さんにお願いすることはできない状況です。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

何で、印刷するのですか?

商業印刷なら、CMYK ですが、インクジャットプリンタで印刷する場合は、RGB です。
ヘタに CMYK に変えると、余計、汚くなります。
それに、Photoshop Elements は、CMYK には対応していません。
GIMP も標準ではサポートしていません。(別途、プラグインが必要です。)

ディスプレイと印刷では RGB ・ CMYK と色空間が違うので、色が変わってしまいます。
(インクジェットプリンタは基本的に RGB に最適化されていますが、やはり色は変わります。)
これは仕方がないことですが、これを補正するためにはカラーマネージメントというものが必要です。
それなりの知識と高価な機材が必要なので、そんなに簡単にできるものではありません。
基本的に、合わない、と思っていた方が良いと思います。

ですので、( CMYK などのサポートを除いて )GIMP にすればキレイになるか、とか、プロ用のPhotoshop にすればキレイになるか?とか、そういう問題ではありません。

特別な知識も機材もないようでしたら、目で見て合わすしかないですね。
ただ、どの程度のクオリティを求めているのか分かりませんが、色補正でそれなりにキレイにできるような気がします。
あまり、発色の良い色を出すのは難しいかもしれません。

この回答への補足

何で印刷するのですか? に答えていませんでした、すみません。

インクジェットです。なのでRBGのままで良いのですね。

すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知識も機材もありません。。
カラーマネージネントについてネットで調べてみましたが、とても奥が深いのですね。
ディスプレイと印刷の色は合うものではないのだと知り、恥ずかしくなりました。

印刷屋さん並にきれいに仕上げなくてはならないという訳ではないので、
仰る通り、地道に色補正を行っていこうと思います。

的確な答えを、ありがとうございました!

まず、Photoshop Elements 7のファイルメニューの読み込みから、スキャナドライバを選んでスキャンします。

カラーの解像度は300dpiくらいが細かい作業が出来て良いです。メモリが足りなくて300dpiでは重すぎる場合は、インクジェットプリンタでの出力なら200dpiくらいでも良いです。
スキャンした画像は元のものよりくすんでぼんやりしていると思います。紙の色もほこりも拾っていて綺麗に見えません。
画質調整/ライティング/レベル補正で、グラフの黒い三角を右に、白い三角を左に、スライダを動かして色をくっきりと、白地を真っ白にします。
その後、編集&加工をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

300dpiでスキャンしてみようと思います。

レベル補正もやってみます!

そして、他の方がアドバイスして下さったように、地道に加工してみます(^^)

素早い回答をありがとうございました!

PHOTOSHOPのHELPによると。

。スキャンも、できるならCMYKですね。
あとは用紙によって色かわるかもです。写真用紙なら綺麗に印刷できると思うのですが。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。

用紙はわら半紙と普通紙の間のような紙です。。。職場の規定なのです(><)

でも、もしかしたら写真用紙を使ってもOKかも知れませんのでやってみます!

スキャンの段階でCMYKにできるのでしょうか(初歩的な質問ですみません。。)。

それともPhotoshop Elementsではなく、GIMP??などのソフトを使った方が
良いのでしょうか。

• 0