ショボ短歌会

Mac(OS 10.5)のデータをアイオーデータのNASにバックアップしています。
このNASにはセルフバックアップの機能があるのですが、セルフバックアップを実行するとバックアップに失敗してしまいます。

色々調べてみたところリソースフォーク(ファイルの頭にドットがあるもの)と一部のファイルが原因のようです。

お聞きしたいのはこれらリソースフォーク、ファイルのバックアップの必要性と、そのバックアップ方法です。

バックアップに失敗しているリソースフォーク、ファイルは次のとおりです。
1.『.AppleDB』
2.『.AppleDesktop』
3.『.AppleDouble』
4.『.TemporaryItems』
5.『.Trashes』
6.『Network Trash Folder』

ディスクユーティリティを使う方法であればバックアップできそう(一つのファイルになるので)に思えますが、ほかに何か良い方法はありませんでしょうか?

参考になりそうなwebページも教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

「セルフバックアップ」ではなく「リモートバックアップ」のことでは?


もしそうでしたら、Macには対応していないようです。

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-gtr-06. …
97ページに書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフバックアップ機能です。
メーカー人確認したところ、FAT32のシステム制限上一部文字列に制限がありその部分でバックアップがうまくいっていない可能性が高いとの事でした。
セルフバックアップ機能は使わず別の方法でバックアップすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 08:41

貴方の使っているMacとNASの機種名くらい書いてね


神様でも答えられない

この回答への補足

Macの機種はPowerBook(A1106)
NASの機種ははHDL-GTR3.0
です。
宜しくお願いします。

補足日時:2010/07/10 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフバックアップ機能は使わず別の方法でバックアップすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!