アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱ネット、紙ベースの方向に段々と社会は進みますか?企業や個人PCから顧客や一般人の個人情報が流出している報道に毎日接します。一旦流出したら未来永劫データは絶対回収できないと聞きます。
ネット上で個人情報を入力して何かを申し込んだり、照会したりすると、絶対いつか個人情報は流出すると考えて間違いないですか?ネット上で申し込みをするくらいなら、紙ベースの郵送や持参、電話の手段を用いた方が安全ですか?日本は電話、紙ベース回帰の方向に進んでいますか?

SNS、就職サイト、買い物サイト、婚(恋)活サイト等を利用すると、今日日のPCの用量は物凄く、退会しても百年位は管理者PCに記録は残り続け、いつか世間にデータ流出し、個人は特定され、世間に露見し、他人の噂になる・・・。更にこの様なQ&Aサイト、各種BBS、ブログ等にコメント等を書き込むと、IPアドレスを暴くソフトが有る為、必ず個人が特定され、世間から嘲笑と奇異の目で見られ、死ぬ迄恥をかく・・・・この様に考えて間違いないですか?非常に非常にネットが恐ろしいです。

A 回答 (3件)

>脱ネット、紙ベースの方向に段々と社会は進みますか?

進みません。
ここまでインターネットが普及し、電子化されたデータで多くの情報が処理されている以上、
過去の状態には戻りようがありません。
あるとすれば、人類が絶滅の危機になるような戦争が起きるとか、
電子機器が使用不可能になるような事態が発生するというようなことが起きない限り無理です。

>ネット上で個人情報を入力して何かを申し込んだり、照会したりすると、絶対いつか個人情報は流出すると考えて間違いないですか?
いいえ。程度問題はありますが、きちんとした企業はきちんと対策は採っています。
また、物事に「絶対」はありません。
「絶対」に流失するということはありませんし、「絶対」に流失しないということもありません。

>ネット上で申し込みをするくらいなら、紙ベースの郵送や持参、電話の手段を用いた方が安全ですか?
いいえ。紙にしろ電話にしろ、情報流失の危険性はあります。
(途中で抜き取るとか、盗聴とか。。)
もっといえば電子媒体に比べ、よりたやすいとさえいえます。
また、いくら紙や電話で申し込んだところで、企業などは利便性の問題からデータは電子化していますので、無駄です。

>・・・・この様に考えて間違いないですか?
考えすぎです。
IPアドレスがどういうものかもわからず、不必要に怖がっているだけです。
IPアドレスだけでは普通の人にはどこの誰かまでは特定できません。
また、データにしても不必要なデータを持ち続けることはありません。
データを収集する側もデータを管理する費用(安くはないですよ)が必要ですし、
無駄な情報に個人情報が含まれていて流失したら大きな損害ですから。
(単なるログ程度なら長くても数年くらいしか保持しません)

>非常に非常にネットが恐ろしいです。
恐ろしいと思うなら使わないことです。
ま、今後ネットを利用できなければ不便なことが増えていくとは思いますが。
それでも使う必要があるなら、きちんと考えて使うことです。
利用しているサイトは問題ないサイトかどうか、情報を送信する場合は暗号化しているかどうか、
本当に情報を送信していいのか、調べて使うことです。

そして雑音を気にしすぎないことです。
このサイトにしろ、2chにしろ他人を嘲笑するクズはどこにでもいます。
そんなこと気にしていたら何もできません。
また、こういうクズはあなたが出した手紙を見て笑っているかもしれません。
別にこういう問題はネットや電子化には関係ないのです。
ただネットのように見えていないだけです。
    • 0

>脱ネット、紙ベースの方向に段々と社会は進みますか?

すすみません。
紙に記録された情報は、デジタル情報よりもセキュリティが弱いです。
郵送、電話のセキュリティは無しに等しいですし、見られたこと、コピーをとられたことがわかりません。
流出情報を回収不能なのは紙だって同じです。

>この様に考えて間違いないですか?
間違いです。
ネットでの情報流出を怖がっていますが、今までの情報流出はセキュリティ意識の薄さに原因があります。
家の鍵をかけず、扉窓全開でテーブル上に現金剥き出しで置いておいたら盗まれた!と言っているの同様です。
BBSやSNSやブログで個人を特定し、晒しにあうのが嫌ならやらなければいいだけの話。
ワタシもSNSもブログもやっていませんし、ゲーム攻略情報を載せているWebには連絡先も個人的な情報も一切載せていません。
IPアドレスで個人特定など無理です。手段がないわけではないですが、どう考えても違法な手段をとるしかありません。
つまり、ネットで痛い目にあうような奴は無知でモラルのないアホだけということです。

そもそも紙なら情報流出などないと考えること自体無知ですね。
ネットが普及する以前から個人情報は売り買いされており、ダダ漏れだったのですよ。
    • 0

〉〉一旦流出したら未来永劫データは絶対回収できないと聞きます。

そうです。そう言う場合は、出て行った情報の関連性を
断ち切るべく手を打つことになります。データがバラバラでは
単なるゴミですから。

〉〉日本は電話、紙ベース回帰の方向に進んでいますか?
いいえ、どちらかというと、あなたの望まれていないその逆。
ただし、それらが捨て去られることは決してないと思う。

〉〉いつか世間にデータ流出し、個人は特定され、世間に
〉〉露見し、他人の噂になる・・・。
はは~。
何かとんでもない被害にでもあっちゃいましたか?。
やはり、そう言う危険性は、自身がしっかりと心がけないと、
心の隙をつかれます。
取りあえず、機械に頼れるところは頼っても良いのですが、
最後の最後での判断は、自身でせざるを得ないところが
たぶんにあります。そう言う被害にあわれた方は、結構
そうなんじゃないかと。その部分で失敗すると、いくら
機械が良い提案をしてくれたところで意味のないことに
なりかねません。
    • 0