dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マドリッド-サラマンカ バス会社のストはどうなってる!?!?
他の質問掲示板にも書いてしまいましたが、ちょっと急いでいるのでふたまたお許しください。
8月にスペインに行きます。マドリッドで一泊したあとサラマンカに行くのですが、代理店から「今この路線唯一のバス会社がストに入っている。9月くらいまでは終わらないようだ」との情報が入りました。それってしばらくはバスでマドリッドからサラマンカに行くことができないわけですか。それとも本数を減らして運行しているとか? スペイン語をスラスラ読むことはできないし、調べた限りではほんとのリアルタイム情報を出しているサイトも見つからなかったので困っています。実はストが解決していたりしませんか?スト情報について何か知っていることがあったら教えてください。あと、リアルタイム情報がわかるサイトがあったら教えてください。(わかるかどうかわからないけど、なんならスペイン語のサイトでも・・!) あと、電車は1日5本くらいらしいですが、使い勝手はどうでしょうか。コメントお待ちしています。
ちなみに公共機関がダメそうなら有料で送迎サービスがつけられるので、最悪なんとかなるのですが。

A 回答 (2件)

http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng. …
私が良く見ているスペインの事情に明るい人達が多い(と思っている)所です。

住んでいる方も多いし
マドリ―サラマンカなら住んでいる方も多いでしょうから返答も多いかと思います。
現に住んでいて困っている方もいらっしゃると思いますし。

あと電車はサラマンカ行きには乗った事無いですが、
通常の電車となんら変わりはないと思いのですが。
バルセロナ行きに大昔乗りましたけど普通の電車でしたよ。

もしサイトを見た後だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイトは見たことはありました。でも探し方が悪かったのか
似た内容のものはなかったうえに2000年くらいの古いものしかない、
もう使われていないところなのかと思ってました。
改めてよくみたらそんなことありませんでした。
ちゃんとみてなくてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:33

マドリードにある在スペイン日本大使館のサイトにも、多少はスト情報が出るみたいです。

下のほうの「更新情報」に。バスの話は出ていませんが・・・・地下鉄スト注意などのトピックを開くと大使館の問い合わせ窓口が書いてあります。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/index.htm

アロバ・スペインの他には、スペインなんでも情報リアルタイムがありますね。
スペインのニュース(日本語)
http://www.spainnews.com/news/
6月にレンフェ(国鉄)も少しストをしたらしい?あまり影響は無かったみたいですけど。

6月末はマドリで地下鉄ストをやってたんですね。個人旅行だと大変そうだな・・・・・オソロシイ。
代理店から来月の情報が来て良かったですね、でなかったら気付かずに行ってしまうかも。スペインは財政削減で色々もめてるので、ストと聞けば「ああ、そうか」と意外には思いませんけれども。
※観光地の工事なんかも、行ってから現地で知って、帰ってきてネットで調べて「そうだったのか」なんてことがありますので・・ネットに出てないこともあるし・・・・。

ストなんかの話題は分かるかどうか分かりませんが、東京のスペイン政府観光局にメールして聞いてみるのも手かも?? 現地の細かい話は分からないかもしれませんが(それに来月のことだし)、昨春に観光のことでメールしたら返信は早かったですよ。

電車は、私もその路線を使ったことはありませんが、No.1さんがおっしゃっているように普通の電車ですよ、まさに。住んでいるとどうか分かりませんが、数回国鉄を利用した分には、特に遅れなどはありませんでした。時刻表と料金はレンフェのサイトで調べられますね。Horarios y Preciosが時刻表と料金です。

ストは直前まで回避されるかどうか分からないし、交渉次第で短縮されたり延長されたりするので、難しいですね。有料で送迎サービスを付けられるならそのほうが確実なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.の方のも参考に、バスとレンフェを調べてみました。
観光局にメールっていうのもすごい手ですね。思いつきませんでした。
結局、行きは確実な手(送迎)で、慣れてきた帰りをバスか電車にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!