電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月上旬にコスタ・デル・ソルへ3泊4日の家族旅行を計画しています。
新型インフルエンザの騒ぎが出る前に変更・返金不可の格安チケットを既に押さえてしまっているので、できればそのまま行きたいと思っていますが、会社からは強制ではないですが海外旅行自粛の勧告が出ており、スペインでは発症者数が多いこともあって、正直なところ迷いがあります。
現在ロンドン在住で、地方小都市のコスタ・デル・ソルでの感染リスクおよび感染後リスクはロンドンと同程度以下ではないかと考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか?
バルセロナ領事館のHPでアンダルシア州の感染者数は確認できるのですが、コスタ・デル・ソル地域の感染情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
ちなみに、利用空港はマラガ空港、宿泊地はトレモリノスの予定です。

A 回答 (3件)

No.1です。


でも多少は違う話題も出ていますよ。
医療機関とか。アンダルシア州の病院は出ていないようですが・・・
新型インフルエンザ以外の通常の安全情報は、
総領事館よりマドリードの大使館のほうが範囲も広いし、毎月の邦人被害報告もあります。
本筋から離れて申し訳ありませんが、念の為。

スペイン保健省
la nueva gripeが「新型インフルエンザ」です。
http://www.msc.es/
患者数は、州までしか書いてないです。
Personas en investigacion(調査中の人。感染疑いですか)、Casos confirmados nuevo virus A/H1N1(感染確定人数)
8 de mayo(5月8日)現在アンダルシア州は検査中10名、確定29名。
http://www.msc.es/gabinetePrensa/notaPrensa/desa …

リンクをたどってアンダルシア州の保健所(?)サイト。
http://www.juntadeandalucia.es/salud/principal/d …
ここに29名の内訳がありました。Viernes, 8 de mayo 2009のPDFファイル.
文字化けするのでアクセント記号は省きます。
29 casos, 21 estan en la provincia de Sevilla, 2 se
encuentran en Cadiz, otros 4 en Cordoba y 2 en Granada.
セビージャ県21名、カディス県2名、コルドバ県4名、グラナダ県2名。
マラガはマラガ県なので、今のところ感染確認は無いようです。

Costa del sol のLocal newsが出ている英語サイトがありましたが、
それほど騒いで無い様子です。
4月29日に1件話題が出ているくらいで。
http://www.costadelsol.st/news/news_browse.php3? …
Costa newsというサイトの5月6日の記事。
カタルーニャ州が一番多いのですね。。。
http://www.costa-news.com/index.php?option=com_c …

辞書を引き引きスペイン語の記事(5月2日付)を見ると、
インフルエンザ(la gripe)でメキシコに行かない分、近場のコスタ・デル・ソルに客が来るんじゃないかと地元観光組合理事長?は期待しているようです。
http://www.elmundo.es/elmundo/2009/05/01/andaluc …
メキシコのRiviera Mayaビーチのライバル、バレアス諸島やカナリア諸島も期待している模様。
日本人感覚でなくてスペイン人の言うことなのでどうだか、と思ったりもしますが・・・・
まあでも今のところ"un destino seguro"=安全な行き先なのでしょう。
わたしのスペイン語力は貧弱なので、ご参考程度に。

在住邦人の方からもコメントがあるといいですね。
スペインなんでも~やアロバ~の掲示板で質問してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。お礼を入力した気になっていました。
色々と情報をいただきまして、ありがとうございます。特にアンダルシア州の保健所情報が参考になりました。
今となっては、日本の方が感染者数が多いので、あまり気にせず行けそうです。一番恐れていたのは、日本のニュースに取り上げられることによる社会的影響だったので。ただ、小さい子供もいるので携帯消毒液などで自己防衛に努めようと思っています。

お礼日時:2009/06/02 02:35

「利用空港はマラガ空港、宿泊地はトレモリノス」との事ですが、私はそのあたりに長年暮らしています。

現在もそうですので現地情報をお届け出来ます。

だれひとり気にしていません。マスクをしているひとなど一人もいません。ごく普通のいつもどおりの暮らしです。新型インフルエンザに関するニュースもほとんどありません。このあたりには私以外にも長年滞在している日本人がいますが、ネットなどで知る日本での過剰ともおもえる対応に皆あきれています。これが現状です。

心配なさらなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地情報、ありがとうございます。
私も日本の対応は過剰だと思っています。いまだに自分の会社は「国外出張は原則禁止」です。
今となっては日本の方が感染者数が多いので、会社の方針もあまり気にせずに行くつもりです。ただ、小さい子供もいるので携帯消毒液などで自己防衛に努めようと思っています。インフルエンザ自体はもともと怖い病気ですから。。。

お礼日時:2009/06/02 02:41

素朴な疑問なのですが、なぜバルセロナ領事館HP(カタルーニャ州)をご覧になっているのですか?


在スペイン日本大使館(マドリード)のほうが管轄が広いと思いますが・・・・・
載っている情報は似たようなものかもしれませんけれども。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/index.htm

スペインなんでも情報リアルタイム
掲示板やニュース紹介コーナーがあります。
http://www.spainnews.com/

アロバスペイン
http://www.arrobaspain.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大使館のHPも確認していましたが、日本の外務省情報へのリンクしか見あたりませんでした。他の国もそうですが、大使館情報は形骸化していて、領事館の方が詳しい情報を提供しているケースが多いような気がします。

お礼日時:2009/05/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!