アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

粘土で作ったものをアクリル絵の具で塗装したのですが
アクリル絵の具は乾いても
塗装した物同士をくっつけておくと、密着しちゃいますよね?

保護ニスとかを塗ればいいのかなぁと思うのですが
どれを選べばいいのかわかりませんのでアドバイスお願いできませんか?

完全に乾いているのですが
触ると少し粘着感が感じられるので
それもなくしたいなと思っています。

どうぞヨロシクお願い致します!

A 回答 (5件)

アクリル絵の具専用の保護ニスがありますよ。



大きく分けて2つの種類があります。

1)アクリルメディウムと類似の物で透明な膜を作る。単独で除去できない。
  グロスバーニッシュ、パーマネントマットバーニッシュ

2)油性のニスで専用溶剤を用いて保護層のみを除去できる。
  (表面が汚れたらニスだけ除去して新しいニスを塗る事が出来る)
  ソリューバー・マットバーニッシュ、ソリューバー・グロスバーニッシュ

使用方法は、前者の水性ニスを塗った後に、後者の油性ニスを塗ります。


リンクはリキテックスの物ですが、他社でも類似の製品が出ています。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/013/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
専用の保護ニスについて、今回、いろいろ勉強することができました。

お礼日時:2011/01/13 19:57

どのメーカーでもアクリル画の保護剤として「バーニッシュ(ワニス・ニス)」があります。



絵の具の持つべたつきなどを抑えるために、絵の具よりも硬質のアクリル樹脂を使っているものです。光沢の度合いが違う3種類(光沢・半光沢・つや消し)があり、好みに応じて使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
保護剤の勉強ができました。

お礼日時:2011/01/13 20:00

P.S.


1の水性ワニスは、全体の艶を均一にする。油性ニスを除去する時に絵の具層のダメージを少なくするためのものです。
すでに艶が均一であったり、油性ニスを落とす事がないのであれば1の水性ニスをはぶいても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 19:58

パステル用のフィキサとかどうでしょう?


アクリル絵の具に使ったことはないのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 19:56

スプレータイプが良いと思います。



スプレーニスについては、こちらのブログがくわしいようです。
http://mhshadow.blog38.fc2.com/blog-entry-14.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています