プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム機を買うならどれですか?
十数年、ゲームから遠ざかっている者です。
最近、また家庭用ゲーム機を買って暇つぶしに使おうと考えています。
PS3、Wii、XBOXなど色々とありますが、それぞれどんな特徴があるんでしょうか?
正直、ゲームも種類がありすぎてよくわかりません!昔はファミコンとゲームボーイくらいしかなかったのに。
昔ハマったゲームは、ドラクエやファイナルファンタジー、テトリスとかです(古いですかね・・・?)
オンラインで対戦できる戦争ゲーム(?)があると聞き、ちょっと気になっています。
持ち運びのゲームには特に興味がないです。
どなたか3つのゲーム機についてご享受ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Wii, PS3は遊んだことあるが未所持、Xbox360は所持してます。

--
■Wii →http://www.nintendo.co.jp/wii/
・Wiiフィットや、Wiiリモコンなど従来のパッド操作とは異なる
 感覚のゲームが愉しめる。初回は凄い新鮮に感じました。
・一人より多人数で遊ぶのに向いてる、接客用に使えば盛り上がります。
・ハイデフ映像には対応してないのでブラウン管テレビ以外だと若干ぼやける。
・ゲームゲームしてるのが嫌いな人にもお勧め。(ライトゲーマー向け)

■PS3 →http://www.jp.playstation.com/ps3/
・Blu-rayディスクを使用した大容量ゲームが特徴…といいたいが、
 現状そういったゲームはほんの一握りしか出てない。(開発コストの問題?)
・国産RPG・ACTに特化していると思う。
・最近は、Xbox360とのマルチタイトルも良く出てる。
・ネット対戦は無料。ただサーバが重い、メンテナンスが頻繁にある、サービス
 停止したタイトルもあるなど…無料であるが故、あまり快適ではない様子。
・ゲーム機なのに色々出来る。(WWWブラウザ内臓、映像編集、Torne使った地デジ録画)

■Xbox360 →http://www.xbox.com/ja-jp/
・FPSやTPSなどの洋ゲーと、国産のSTG・ギャルゲーに特化してます。
・ダウンロードゲームが豊富にあり、全て体験版がある。
・ネット対戦は有料。(月400円前後) サーバ快適、メンテナンスは年1回程度、
 クロスゲームボイスチャットが出来るなど…ネットするなら360かと。
--

国内での売り上げは Wii > PS3 > Xbox360 です。
個人的には Xbox360 を推しますが、
遊びたいゲームが出てるハードを購入されるのが一番だと思います。
    • 0

わりと簡単に出来き皆で楽しみたいゲームをしたいならwii

をお勧めします。オンラインも出きるはずです。(確か・・ですが)
wiiは任天堂が出しているだけあって内容がマニアックなものは
少なく標準的なものが多いし面白いものもそこそこあります。
(※激ムズのソフトもありますのでご注意を)

あと私は持っていないのであくまでも回りの評価を
聞いただけなのですがxbox360は洋ゲーっぽいものが
多いようですね。ps3はあまり面白いソフトがないって
聞いたことがあります。勿論画像はすばらしくいいようですが・・。
自分的にはまだps3やxbox360を買いたいと思わせるソフトは出ていません。
内容が小難しくても綺麗なのがいいとおっしゃるのならいいかもしれません。

さらにもう新作が出る望みは(多分)ありませんがps2もいいかもしれません。
標準的なものからマニアックなものまでさまざまなものが揃っています。
勿論名作も結構ありますのでお勧めします。ご存知ドラクエもFFも
沢山あります。ソフトも安く買えるはずだし機種自体ももう値段が
下がっているはずです。新作は出なくても過去の作品の量が膨大なので
買っても損はしないと思いますよ。
    • 0

全機種所持していますが、どのようなゲームが好きか、今後どのようなゲームをプレイしたいか、興味があるか、によります。

ただ、オンラインの戦争ゲームとおっしゃっているので、これだとWiiは除外ですね。
オンラインゲームはあまりやらないので詳しくないのですが、戦争ゲームやその手のゲームがお好きなら360でしょうね。
おそらく、コールオブデューティーのことを言ってるのかと思うのですが、それならPS3でも出ています。
(大抵は360で発売されて好評だったソフトはあとからPS3で出ることも多いです。もちろんすべてではありませんが・・・)

今後、大作RPGやアクションゲームをプレイしてみたいというならPS3ですね。
中でもファイナルファンタジー、龍が如く、メタルギアは正統な続編はPS3以外の機種で出る可能性が極めて低いです。

なんかは、これから新作が出る場合も360で出る可能性は低いです。
反面、海外のゲームが日本で発売される場合は360で出ることが多いです。
あと無双系やバイオはマルチで出ることが多いです。

一応、Wiiについてですが、こちらは完全にファミリー向けです。
もちろん、モンスターハンターや斬撃のレギンレイヴみたいなソフトや、テイルズシリーズの一部も発売されていますが・・・
マリオやゼルダをやりたいと言うわけでないなら、あまり購入する必要ないかな・・・と思います。
でも、ドラクエ10はWiiで発売するらしいので、ドラクエをやりたいなら・・・ですが。
    • 0

Wiiは、SD画質で他の2機種と比較すると画質がぐんと劣ります。

また任天堂以外のソフトが弱いというのも見られます。
Wii専用ゲームの他にもバーチャルコンソールでタイトル数は絞られますがレトロゲームを遊ぶ事ができます。
詳しくは任天堂の公式サイトを参照してください。
ドラクエは出ていませんが、ファイナルファンタジーの1~4まで配信されています。
ファミコン世代からの関心は高いですが、配信タイトルに偏りがあったり毎月の新規配信タイトルが減ってきているなどあまり満足のいく状態ではないですけど。
軽い暇つぶし程度にはいいですが、どっぷりとゲームしたい人にはあまり向かないハードと言えます。
HDタイプの新型Wiiの噂もあり、3年以内には新型が出ると思われます。

PS3は、Wiiと同じようにゲームアーカイブスというのがあって過去のPS/PS2(一部レトロハード)のゲーム配信があり遊べるようになっています。
Wiiとの違いは任天堂ハードで発売されたタイトルが遊べないくらいで、PS時代のファイナルファンタジーなど配信されています。
「竜が如く」などグラフィック性能を活かしたタイトルがある事です。
ゲームの方向性としてPS3とXBOXは似ていますが、Wiiと比較する事はほとんどないかと思われます。

XBOXは持ってないのであまり詳しくはありませんが、オンラインは有料だったはずです。

買うならどれですか?という事ですが、人によりけりでこのゲーム機を買っておけば間違いないという選択肢は無いと思ってます。
こればっかりは月並みですが、ゲームはその本体スペックや環境で遊ぶのではなくゲームソフトを遊ぶ訳ですから当人が遊びたいと思うゲームが多いハードをご購入される方がよろしいと思います。
あえて書くとしたら、ゲームのリハビリするならWii。これからどんどんゲームしていきたいならPS3かXBOXだと思います。
ゲーム機と言えどもPS3はブルーレイが見れたり別売りの周辺機器を付ける事でテレビ番組が録画できるようになったりしますから、ゲーム以外の使い方も探り出すとより購入を検討する選択肢が増えると思います。
またゲームソフトは各公式HPにも載っていますが、動画サイト(ニコ動など)でプレイ動画があるゲームもあるのでそういったのを参考に選ばれるのもいいかと思います。

まとまりのない文章ですが、検討の足しになればと思います。
    • 0

とりあえず、書店でファミ通等のゲーム雑誌を読んで、遊びたいゲームを探してください。

遊びたいゲームが見つかれば、そのゲームが遊べるゲーム機を買えばOKです。

ハードを選んでからソフトを探すのではなく、ソフトを選んでから、そのソフトが遊べるハードを買うべきです。
たとえ専用機になろうとも、その方が後悔しなくて済みます。

まぁ、PCがゲーム用PCなら、月額無料のオンラインゲームとかも遊べますけどね。
    • 0

あいかわらず、この手の質問が多いですね。

自分が遊びたいゲームはこれこれと決めてから、機械を選ぶのが筋でしょう。

それぞれ、特徴がある機械で、単純に数字の性能だけでは決まりません。
    • 0