幼稚園時代「何組」でしたか?

ゆるキャラって必要なんでしょうか?????かわいい???
「ひこにゃん」「なーむくん」「はばたん」などで知られるゆるキャラなんて物は必要なんでしょうか?
私にはどれも不気味で少し気持ちが悪く感じます。良さがわかりません。
私にはまったく不要な物と感じてるのですが
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

好きずきでしょうが、個人的には、好きじゃない。

可愛くもないし、うっとうしい。
なんでいるのか意味不明。
不要派です。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもって同意です。

なにかをPRするためのキャラですから、そのPRをしたい人が必要と判断したということでしょう。

「不要」という人は、全国津々浦々のゆるきゃらと、そのPR対象を全て把握しているのでしょうか。すごいですね。

#「逆効果である」という話なら、わからんでもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人の好みはあると思いますが、現在、これだけ居るということは世間が認め、受け容れたということでしょう。

当然、その業界があって、ゆるキャラを生活の糧としている方々がいます。

その方々にとっては死活問題なので必要。

今はいませんが、将来、その方々の中の誰かの人生と私の人生が何らかの形で交わることも可能性としてあるので私にも必要としておきます。

財布の中身と同じで、必要最低限が残っているより、「ちょっと大目に」が安心します。
貧乏性・・・というか生粋の貧乏なので。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご当地キャラクターで町おこし、というのが一番の目的ですが、おっしゃるように「なーむくん」などは当初評価が低かったですね。

今は徐々に上がってきています。
不気味かどうかはいろんな人の評価がありますから一概に言えませんが、「動くぬいぐるみ」という感覚なのだと思います。
多分淘汰されるのでしょうけど、生き残った「ゆるキャラ」はそれなりに支持される要因があるのかも知れません。

“キモかわいい”とか“ブサかわいい”、ちょっと前には“うま下手”という言葉が流行りました。
秋田のイカ屋さんで飼われている犬「わさお」などはその代表ですが、普通とはちょっと違う感じがいい味を出している、ありえない風貌が逆に新鮮とかかわいさを生んでいる、ということかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、必要、不必要で答えを出すとすると、必要な場合や物はあるけど、不必要な場合や物があると答えます。

何となく、今のゆるキャラはじめ、B級グルメ、ご当地何とかの類は、あまりにも騒ぎすぎ、便乗商売が横行しすぎて少々食傷気味です。
    • 0
この回答へのお礼

不要と思う人が多ければ自然に消えます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど

必要な人には必要

不要な人には不要
蓼食う虫も好き好き
当たり前のことです
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。