性格悪い人が優勝

子宮全摘出後の症状についてお伺いしたいです。
子宮筋腫のため子宮全摘出を薦められています。
子宮は取ってしまってもどうってことないといわれていますが、心配です。
閉経が早まったり卵巣機能に影響したりして何か症状がでることはないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は3年前(47歳)、子宮内膜症により卵巣も含む子宮全摘出をしました。

手術のみでは2週間後の抜糸を待たずに退院できそうな勢いで回復しましたが、合併症で腸閉塞になり、4週間も入院しました。
退院後は生理やおりものに煩わされる事も無く快適で、子どもを産まないのであればさっさと手術しておけば良かったと思いました。
ただ、性交渉の時、僅かに出血することがあったのと、今回性交渉中から5日間も出液が続いており、心配になっている所です。
ホルモンバランスと良く言われますが、私は天然のプロゲステロンのクリームを利用しているせいかその点は全く何の障害もありません。
ご参考になればと回答致しました。
    • 0

3年前に子宮筋腫のため子宮の全摘出をしました。

腹腔鏡手術でしたので入院は5日程でした。

生理が無いって快適ですよ~。

同じ時期に友人も子宮を全摘出しましたが
こんなに快適になるんだったらもっと早くすれば良かったと言っていましたよ。

これは私とその友人だけかもしれないですが、
生理のストレスがなくなったため
太りました・・・。

摘出前は月の半分以上は生理に関する鈍痛とか貧血などあって
食欲に影響してましたので。

今は風邪すらひかないくらい元気になりました。

mokanmoさん、大丈夫ですよ~。
思い切って先生にお任せしちゃいましょう。
    • 0

こんにちは。

私は子宮筋腫の為、5月下旬に子宮全摘出をしました。手術は腹腔鏡下手術だったので回復が早く4泊5日の入院で済みました。術後の体調はとても良いです。子宮は妊娠が終われば必要のない臓器なので摘出しても何ら影響ないです。ホルモンに関与するのは卵巣なので卵巣さえ残せば大丈夫と聞きました。子宮を摘出してしまったという精神的な面が影響して更年期障害のような症状をおこしたり、もともと更年期を迎える時期と子宮摘出が重なり、本来は無関係なのに摘出で悪影響がでたと思い込む場合があるようですね。私は毎月の大出血や子宮に関わる病気から解放され、とても
スッキリ、子宮摘出して本当に良かったと思っています。毎日ウォーキングなどして元気に楽しく過ごしています。でも個人差があるので良く考え自分で納得する方法が一番いいと思います。お大事に!
    • 0