プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の水かきを切って、指を思いっきり広げられるようにする手術が存在する、というのを聞いたのですが、これって本当に出来るのでしょうか?

今、普段の生活で困ることはまったくないのですが、
趣味でピアノをやっていたり、ベースを弾いたりしているときに、「もっと指が開けばな、、、」といつも思っていました。

余程困ってないのならオススメできない、という方がいるかもしれません。そんな意見も含めて、この手術が存在するのか、費用はいくらくらいなのか等、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

>まったくありえないのでしょうか?


水かきの部分は深横中手靭帯+表裏の骨間筋+皮で出来ています。深横中手靭帯は、指がバラバラにならないように束ねる役目を担っています。

ですから、生来的に開き難い方や病傷による短縮の場合、そうでない一般者の場合、どちらの場合であっても、「指が開く動作(外転)」や「掌・背側へ互い違いになる」のを制限しているのは事実です。

ただし、実際の動作として手全体を動かすときには、その動きを思った方向に引き出すためには、どこかが支点となって動きを支えなくては、まともな動きにはなりません。

(例えると、プロ野球ピッチャーであっても高飛び用マットの上に立っての投球では、コントロールやスピードが出せないのと同様です。)外からの力で開くのと、指間にある筋肉に入力して開くのではメカニズムが違います。

かえって素人レベルでしたら有効かも知れませんが、プロの指コントロールには付いてこないように思います。

技術的に仰るオペは、やってやれない事はないでしょう。深横中手靭帯の各部位それぞれに対して、何処かから靭帯を取ってきてくっ付けて云々…延長させれば、確かに「指が開き易くなる」と思います。でも、「指が開くようにする」のと「指を大きく開いて使えるようにする」ことはイコールではないので…。

術後、動かせるようになるまでに、指の開閉をつかさどる背側&掌側の骨間筋はもとより、様々な筋肉等は衰えてしまいます。それでしたらその分、ダンパー&ソステヌートペダルの扱いを練習したりするほうが効果があると思います。

実際にオペされた音楽家がおられるようですので、私の頭の中の知識だけでは、このような回答しか出来ません。ゴメンナサイ!
    • good
    • 5

先ず、保険が利きませんので、完全な自費手術です。

手術費等はDr.側の「言い値」です。

一般的に指といわれている部分よりもずっと手首側のところ(掌の下1/3くらいのところ)にまで、各指の中手骨という骨がつながっています。
この中手骨同士の間が開かない事には、たとえ「水かき」だけを切ったとしても効果はありません。

しかし、だからといって掌のほうまで切ってしまうと、今度は指を開くときに働く筋肉がまともに機能しなくなります。
従って、仰っておられる話は一般論としては「非現実的」だといえます。

ベースでしたら、指自体を云々よりも、スケールやネック形状とかにこだわってみると、結構弾き易いものが見つかるかも知れません。(私はスタインバーガーやアイバニーズなんかが弾きやすいです。)ピアノは??ゴメンナサイ。

以上、ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中手骨という名前をはじめて聞きました。
専門家様の意見なので、正しいと思うのですが、
水かきにより指の開きが制限されているというのは、今の正常な状態ではまったくありえないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/04 22:33

そういう手術は存在しない、どう考えても有効であるはずがない、と広く言われています。

私もそう思います。

#2さまのような肯定的なご意見は初めて見ました。

参考URLを御覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35925
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279360
http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/free/free095 …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/free/free095.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35925
    • good
    • 2

こんにちは。



手のみずかきの部分を切除する手術は実在しますよ☆
私の叔父がフルーティストなのですが、学生の頃にピアノのコンクールで賞を取らなければいけないことがあり、そのために手術をしたと言っていました。

質問者さんが仰るとおり、困っていないのならば行うべきではないと思います。
手術費用やリハビリやリスクなどを考慮して本当に必要かどうか考えてみて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔父さんが手術をしたとのことですが、費用は幾らほどかかったのでしょうか?

また、手術が存在しないという意見も出ているので、ぜひした人の経験談を聞かせて欲しいです。

お礼日時:2005/06/04 22:09

当方ギター弾きです。



自分は、その水かきを切る手術、聞いたことないんでなんともいえませんが、水かき切る手術しても、骨格的に限界があるんじゃないでしょうか?
いいかえると、広がっちゃいけないくらいに広がらないように水かきのところがあるともいえると思います。
水かききり手術よりも、ストレッチとかの方が効果的かもしれませんよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!