プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に入社した新入社員です。
来月鼠径ヘルニアの手術で1週間ほど入院することになりました。
このことを職場の人に伝えたいのですが、何と言えばいいのでしょうか。
「突然で申し訳ありませんが、手術のため10月○日~○日お休みを頂きます」
と伝えればいいでしょうか。
(すでに手術日が決まっているため「お休みを頂きます」にしました。)
職場の先輩方とマネージャーに伝えようと思うのですが、
伝える順番はマネージャー→先輩でしょうか。
また先輩には毎朝ある朝礼の時に言えばいいでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

★ 手術のことをまずは直属の上司であるマネージャーに伝えるのが良いです。

メールや直接話すなど、コミュニケーション方法はあなたの職場のに合わせて選んでください。

★ 次に、先輩たちに伝えるのが良いでしょう。これは協力やサポートを得るために大切です。あなたが通常行っている朝礼の場で伝えるのは適切ですが、個別に話す機会がある場合、そちらでも伝えておくと良いでしょう。

伝える際は、簡潔かつ明確に伝えることが大切です。あなたが提案した通り、「突然で申し訳ありませんが、手術のため○月○日から○日までお休みを頂きます」というフレーズは適切です。そして、手術の成功を祈るメッセージを添えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マネージャーに伝えてから先輩方に伝えようと思います。
なるべく簡潔に伝えます。

病院から治療計画書が記載された入院前の説明書を貰っている筈ですから、それをコピーして「休ませていただきます」と言って渡せば良いのではないですか?

(名称が「診断書」となっている場合もあります。)

治療計画書には(1)病名、(2)入院日、(3)手術の有無、(4)退院予定日(退院は治療経過によるので予定日になる)、(5)入院時に持参するもの、(6)面談可否、(7)入院前の食事や行動に関する注意事項、(6)万一の連絡先記入欄等があると思います。

入院に慣れている人は少ないので必ず必要なことを文書で説明をするのが当たり前になっています。(病院としても後日責任問題になると困るので事前に「禁忌事項」や「説明をした」と言う文書を作成して患者側は「説明を受けました」と署名して病院と患者が其々1通づつ保有するのが普通です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ日程しか決まっておらず、
詳細の説明は入院の直前にすることになっており、
書類は貰ってないのです。
今後もし機会があったときは、コピーを渡してみようと思います。

この質問を先輩にしたら?

マネージャーにどう伝えれば良いですか?って…
    • 0
この回答へのお礼

教育係の先輩に相談するのも考えましたが、
マネージャーに言うのが先かと思い、
ここで質問してしまいました。