ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

表題のとおりですが
「一期的手術」とか「一期的に行った」という表現を見たのですが
これはどういうことを指しているんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ほとんどの手術は1回で終わるものですが中には同じ病気に対し複数回に分けて手術を行うこともあります。

先天性の心臓病では新生児の手術は大変なのでとりあえず第1期手術として簡単な手術で機能を維持しある程度成長してから第2期手術として根治的な手術をする場合などです
一般に2期的に行う手術を最初から根治的に手術した場合は1期的に行ったと表現します
    • 1
この回答へのお礼

あるほど、そういうことなんですね。
大変よく分かりました。
ありがとうございました。