プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTFの公的身分証明証の性別記載や女湯の利用について何件か解答がありましたがまず公的身分証明証には年金手帳、写真付き住基カード(住民票)、国民健康保険証などももちろん含まれるものと思いますが戸籍の性別記載を女に変更してない手術前のMTFの人の中にはわずかですが前記いずれかの公的身分証明証の性別表記が「女」になっている人も存在します。また手術前のMTFの人が女子のスポーツのチームに所属している人及び女子選手としてスポーツの大会に出場している人はごくわずかですが実在しているみたいです。またMTFが手術をしているか否かにかかわらずスーパー銭湯などの女湯を利用することについては、第三者(特に他の女湯を利用している一般女性)が何を言ったとしても性自認が女性なら当然手術をしてないMTFであっても女湯を利用する権利は当然あると思います。但しそのまま全裸で入ることについては問題ですので、手術をしてないMTFの当事者の人たちは女湯を利用するときには一般女性の入浴する人のために配慮しそれなりの対処方法をとっているのです。(他の一般女性の人に質問です、あなたは男湯にはいれますか?もし入れないなら手術前のMTFの人に対して女湯に入るなとか男湯へ入れとか言えないはずなのでは…)もちろん手術前のMTFの人も女性ホルモンの継続的投与服用などにより体つきに丸みを帯びて他の女性と同じような体つきになるまではMTFの当事者の方にもためらいがありそういう体つきになるまでは女湯への利用は躊躇せざるをえないのはもちろんです。私自身は生まれたときから卵巣も子宮もある普通の女性ですが例えこのような人が女湯を利用したとしても私自身は別にいいと思いますし気にしませんが?結局は女湯を利用するのは当事者本人の判断に委ねられるのです。この質問に解答お願いします。もちろん完全な筋肉質の男性の体つきのままではMTFの当事者でも自ら女湯に入ることにはためらいや抵抗はあると想像します。よくニュースになるのはこのような人たち(全く体をいじってなくてかつらなどで変装)を言うのです。まだ未知の世界は多いのですが前記の人たちはわずかですが日本国内に実在するそうです。解答お願いします。

A 回答 (1件)

>MTFの公的身分証明証の性別記載や女湯の利用について何件か解答がありましたが

まずそちらに関し 質問が重複してしまうので〆るとか 質問者としての当然の対処をすべきではないですか。

>公的身分証明証には年金手帳、写真付き住基カード(住民票)、国民健康保険証などももちろん含まれるものと思いますが戸籍の性別記載を女に変更してない手術前のMTFの人の中にはわずかですが前記いずれかの公的身分証明証の性別表記が「女」になっている人も存在します。

それは、現在の決まりからして存在してはいけないです。
役所の住民課などに同じ質問をしてみればわかりますよ。
日本年金機構にも手帳の性別をきいてみてください。

まず戸籍の性別が変わらないと 住民基本台帳の性別を変えられないとなってます。
住民基本台帳の性別を基に 質問者さんの示した身分証の性別が定められる決まりなので存在してしまっているとしたら 住民基本台帳が間違っているとなります。

役所に対し間違いを指摘したら 間違った過去にさかのぼって訂正されます。
年金手帳に関しても 戸籍の性別で定めます。
もし戸籍の性別と年金手帳が違う場合その事由が判明し次第訂正しないとなりません。

唯一 私の知る限り健康保険も会社の組合等の加入者の場合 一部配慮をして心の性別で発行してくれた礼を聞いたことがあります。
保険組合で意見が分かれてますがとても稀な例です

国民健康保険では 住民基本台帳と違う表記は、にありえない。
変更済みの戸籍謄本の提出がないと共済では絶対に表記は変えないですよ。

スポーツ大会に関しては、前回の質問に対し回答してますからそちらを参考に
(運営や主催 その関連協会の判断しだい・・・現に当事者で参加されている方を昔見たことがあります。)

スーパー銭湯に関し 前回回答しましたが その際手術をしてない性同一性障害当事者が 自分の男性の裸を心の同性にとはいえ 見せられるものなのかという意見を述べました。

わたしは手術してない状態で他人に裸など見せられるはずはないとおもいますが。
性同一性障害当事者で手術を希望するトランスセクシャルならということです。

手術は望まないまでも 社会的に扱われる性別を変えたいトランスジェンダーの方や単に趣向で女性になりたいとされる方は、入りたいと希望するかもしれませんね。

たしかに 権利として法的に違法ではないかもしれませんが 公共の場では、気にしないという人もいれば嫌だという人もいます。
手術もして また他人に嫌な思いをさせない程度の外見になられている方なら 何も事を荒立てずに生活もできるでしょう。
スーパー銭湯について 入らないと生活に支障が出ますか。
嫌な人がいる可能性があるなら そういう場では、当事者といえども我慢すべきだと私は思います。

人権や権利を持ち出し主張して 周りを説得し表面的に認めるという返事をもらい我儘を通す人は、単に敵を増やしただけで心からは認めてもらえないものですよ。
いつか手痛いしっぺ返しを食らうかもしれません。
性同一性障害トランスセクシャルの当事者に関しては、手術まで我慢した方が後々のことを思えば良いと私は考えます。

最後に 携帯からでしょうか 長文を続けて書くと読み手は、とても読みにくかったです。
    • 0