アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙戦艦ヤマトは何のために造られた?

宇宙戦艦ヤマトという作品がなぜ造られたではなく、物語の中で何のためにヤマトが造られたのでしょうか?

サーシャが太陽系にやってきた時点で、すでにヤマトは建造中でした
波動エンジンのテクノロジーが手に入り、ワープが可能となったのでイスカンダルに行く計画に改められました
波動エンジンは運(運命?!)で手に入ったもので、当初は予定されていなかったはず

従来型エンジンでは、一番近い恒星(αケンタウルス)まで行くのに100年以上はかかりそうです
(冥王星軌道到達時のセリフで、「(ワープなしだと)今までは二日かかった」を基に概算)

そんな詳細なSF設定がもともとなかった というのは身もフタもないので、創造でお願いします

A 回答 (7件)

とりあえず逃げようという考えでしょう。

行くあてがなくても艦内で生きてゆけます。
テレビ版では補助エンジンで超ド級主砲を使えるので、
ガミラスが犠牲を払って逃げるヤマトをしとめようとは
しないという希望があります。
ガミラスの基地は冥王星が最も近いのだから
太陽系の中はろくに知りません。
火星本星か木星の衛星あたりの地下に居住コロニーを
築くとかできそうな気はします。
補助エンジンの技術でコロニーのエネルギーを運営することは
できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

あのまま地球に居残っていても絶滅は必至なので、とりあえず少数でも種を残すために逃げ出すのは、アリですね

ガミラスは地球への移民が目的だったので、それが果たせれば、ヤマトみたいなネズミは眼中にないかもしれませんね

わざわざ他の恒星系まで行かなくても、小惑星とかを改造して生き長らえるかもしれませんし

> ちょっと計画が無謀過ぎかと・・・

追い詰められた人類が最後の頼みとして建造していました。

> 一番近い恒星(αケンタウルス)
そんなに遠くない星…劇中では?従来のエンジン使用で、
1つ目が10年、2つ目が50年、3つ目(最後)が80年の予定でした。

なを移民予定の星は?ガミラス戦闘時にすでに決められて下り、
3つの候補惑星が2つまでは?初期ヤマトの劇中に登場してい
ます。結果的にその2つも、ガミラスに寄り植民地惑星として
すでに使われてました。

なを最後の1つは?初期でも、さらばでも、IIIでも語られず…
後は?ご存知の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ノアの箱舟みたいな感じですね

武装はガミラスと遭遇してしまった際に、逃げ切るためでしょうか

波動エンジンのプロトタイプは既に開発されていました、ただそれを通常エンジンとしての利用が出来るように運用する技術などがありませんでした、この事は、全てのエネルギーを集中して1回限りしか使えない波動砲(波動砲の発射後はエネルギー切れでエネルギーが復活するまで宇宙を漂うしかない)や、ワープを利用しての運用しか考えられていませんでした

αケンタウロス星まで30日を要する予定でした、そこへ今の波動エンジンの当たらし技術がもたらされたので、緊急運用的なエンジンから通常使用できるエンジンへと変わりました、また波動砲は連続発射ができるようになりました。

ヤマトが作られたのは、ガミラス軍が最終的に地球に到達して衛星爆弾では無い直接的な攻撃を避けるが為に、地球防衛軍の軍事基地を(艦船などの製造基地)からカモフラージュさせるが為に、沈没した大和の場所でこっそりと製造していました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々な疑問が解けました

波動エンジンは半完成はしていたのですね
でなければ、いくら真田さんといえどサーシャのデータだけでゼロから急ごしらえできるとは思えませんし
波動砲も、基本設計に組み入れていないと後付けはできなさそうですし

ガミラスの戦艦とかを鹵獲して、研究もしていたのかもしれませんね

こんなこともあろうかと作られたのです

• 0
この回答へのお礼

なるほど!

作品中で沖田艦長が地球を脱出する為に戦艦大和を宇宙戦艦ヤマトに改造した事を言っています。

テレビアニメより前に発売されていた小説では、亜光速で航行可能な宇宙船が登場していますから、波動エンジンが搭載されなくても、亜光速航行は可能な設定にしていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

亜高速が可能ですか!
であれば、移民も可能性がゼロではなくなりますね

そういえば、ワープなしだと光速の99%で巡航できるという設定も見た記憶があります

二機の補助エンジンが、従来型エンジン?!

ガミラスとの戦闘のためでしょう。

イスカンダルがコスモクリーナーDの受け渡しを提案したのはサーシャが来たときです。それまではイスカンダルに行くことすら考えられていなかったでしょう。
 とすれば、当面の目的は対ガミラス戦しか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

従来型エンジンでも、あの主砲が使えれば、波動砲抜きでも一矢報えたかもしれませんね

ウィキペディアからの抜粋ですが

宇宙移民船として改造中だったと書かれています

放射能汚染で住めなくなったので地球脱出用の移民用宇宙船の予定だったのでしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • 0
この回答へのお礼

太陽系はほとんどガミラスに掌握されていたので、移民するとなると他の恒星系
でも、お隣のαケンタウルスに行くにも100年以上、そこに移民できる惑星があるかどうかわからないので、もし無かったら更に数百年

ちょっと計画が無謀過ぎかと・・・