プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります 現在ロードバイクを物色中です
候補はブリジストンのアンカーRNC7なのですがフレームサイズ
で教えてください
身長179cm 股下83cmなのですが、対応表で見ると
550と570どちらでも適応するのですが
その場合どちらを選べば良いのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ぼくはメーカーは違いますが、176の84で570か560が乗りやすいですね。


乗り味は、小さいフレームだとクイック感が出てきびきびした走りになります。大きいフレームの場合は、安定感が出て、乗りやすくコントロールしやすい傾向がありますねー。

ですから、レース志向で、長くても50キロ程度までの短距離専門なら小さめのフレーム。中距離から長距離を視野に入れるなら大きめのフレームのほうがいいようですよ。
    • good
    • 0

私もショップで相談がいいと思います。


フレームカラーも選べるし、パーツもいくらか選べますので、お店で採寸してもらって色々お店の人と話し込んだらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アンカーは色々選べるところがいいですね
その分迷うことも多いですが
それも楽しみの一つですから
じっくり考えます

お礼日時:2010/07/17 08:25

自分は股下82cmで質問者様と同じくらいですが、股下で選ぶなら550にします。


RNC7はホリゾンタルフレームでトップチューブも高いので、570だと股間直撃の可能性があります。
アンカーの計り方だと、股下の計り方は両足を15cm開いたときの股下になりますので、
股下83cmだと、アンカーでいう股下サイズは80cmくらいになるかと思います。
これだと、アンカーの適合表を見ても550がいいようです。

http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
(股下の計り方はいちばん下に載ってます)

また、トップチューブ長は550で550mm、570で565mmですが、クロモリフレームならステム長は
120mmくらいの長めの方が似合うと思いますので、550でいいんじゃないかと思います。
逆に570の大きいフレームに100mmとかの短いステムが付いているのはカッコ悪いです。
ただ、座高や手の長さおよび身体の柔らかさでも適切なトップチューブ長は変わってきますので、
参考程度にして、最終的には信頼できるお店で相談されるのがよろしいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
アンカーホームページの図り方で
股下83cmでした
股間直撃は避けたいですね
参考になります

補足日時:2010/07/12 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!