プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルトワークス(HA36S)のホーン交換についてお聞きします。

現在、アルトワークス(HA36S)に乗っていて純正ホーンを使っていますが、
社外品の少々迫力のあるホーンに変えたいと思っています。

なるべく車検対応(保安基準対応)の物でお勧めな物があれば教えて下さい。

候補としては「ミツバ アルファーホーンⅡ」がいいかなと思っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに、ホーン交換のみで使用可能ですか、
    それともリレーとかアースコード等の部品は必要でしょうか?

      補足日時:2023/08/06 11:10

A 回答 (7件)

NO.2です。


>ちなみに、ホーン交換のみで使用可能ですか、
それともリレーとかアースコード等の部品は必要でしょうか?

選定しているミツバは電流は8Aなため、ノーマルハーネスでも
大丈夫です。

でも、本来の音量と音質ならリレーキットが理想。
拘りがある人、自称玄人は太いハーネスで電圧低下を防止します。

まずは、ノーマルで満足できればそれ以上は不要。
    • good
    • 0

https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-04g
スペースの関係で、コンパクトがお勧めのようです。

バンパー取り外しなどがあり、作業量は多いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1316010/car …

リレーは不要です。
付けるなら半導体リレー(ソリッドステートリレー)が必要です。
通常のリレー(メカニカルリレー)だと、タイムラグがあります。
私的感性では、許容外のラグ(遅延)があります。
ミツバ純正のリレーもメカニカルだと思われます。

アース線は必要です。 
ミツバのオプションケーブルを使うと、みんカラのような
切断を行わずに配線できるはずです。
    • good
    • 0

他者さんの回答もありますがスペースさえあればどんなものでも取り付け可能です。

しっかりと固定してリレーを増設、あとは綺麗に配線をまとめるだです。
    • good
    • 0

最近の車は、ホーンの取り付け場所も難しくなってる車があるので


購入前に取り付けるスペースがあるかどうかを確認したほうがいいです。

ミツバは、みなさんがよく付けてる定番のホーンですね。
    • good
    • 0

ミツバの音はいいとおもいます。


昔は、カー用品店にホーンコーナーがあって、視聴できたんですけどね。人がいいというものと自分がいいと思うものは微妙にずれがありますからね。
    • good
    • 0

ミツバ、いい音ですね。



音色は2つもしくは3つの違う高さの音をどう組み合わせるか。
店舗で視聴できるので聞き比べができれば試すのが良い。

私は、3つのホーンの組み合わせて力強い音が楽します。

でも、やたらと鳴らすと違反となるのでご注意です。

あと、配線もリレーを噛ました方が、良い音がします。
配線焼けよりも電圧低下で本来の音が出ないために太くする。

好きな人は5連ホーンでクラシカルな和音を楽しむ人も居ます。
まずは、2つの音程選びからです。
    • good
    • 0

「ミツバ アルファーホーンⅡ」いいですよ。


https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=%E3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!