アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファホーンとノーマルのホーンの交換をを考えています アルファホーンを着けるにあたりリレーは必ず必要なのかな?またリレーを着ける意味と着けない時のデメリットなど詳しい方教えてもらえませんかちなみに車はH初代ヴェゼルのハイブリッドです宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

配線容量の問題です。



純正品よりも消費電流が多くなる可能性が高いので
それによるトラブル(ヒューズ切れや配線や接点の焼損)を回避するため、とメーカーが推奨しています。

https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/horn-harness

エアバック付きハンドルの場合、ホーンボタンの交換となると面倒ですので更に、ですね(汗)
    • good
    • 0

机上の空論言っててもねぇ。

車道歩行など注意喚起でホーンで捕まったことはないですなぁ。見てなくて突っ込んで来そうなときは警官前でも捕まりませんし。
    • good
    • 0

ホーンに流れる電流が大差ないなら必要ないと思いますが、大電流が流れるならリレーを入れたほうが良いです。


リレーを付ける意味はリレーが無い場合はホーンスイッチにホーンを鳴らす全電流が流れます。

リレーを入れるとホーンスイッチにはリレーのオンオフをさせる少ない電流が流れるだけでホーンにはバッテリーからリレーを通って流れますので、ホーンスイッチの負担が少なくなります。

ホーンスイッチに大電流が流れると接点で火花が発生し、接点の消耗が早くなるので、そのうち鳴らなくなる不具合が出やすくなります。

リレーを付けてもリレーの接点がダメになる可能性はありますが、修理の費用や手軽さはリレーのほうが安く簡単に交換ができます。
    • good
    • 2

うーん?ホーンを何処で鳴らすのでしょうか?


 警笛鳴らせ表示がある場所以外のでは使用禁止ですぜ?
 ホーン鳴らしたがる奴ってトラブルの原因作るだけだぜ?
    • good
    • 0

常に替えますが、熱で火災が怒るとか書かれてますが、推奨なだけで、ホーンを購入店で取り付けていただいても、つけなきゃだめと言われたことはないし、異常を感じたことは、30年以上一度もないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!