A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
手持ちの日本電装(デンソー)製の3端子リレーだと、
B、L、Eの3文字があります。
つまり、バッテリーから+配線が来て(B)、
ウィンカーへのラインに線が出て行く(L)ということです。
Eはマイナス(アース)です。
バイクは(現行ほとんどが)マイナスアース車ばかりですから、基本的にバッテリーから(赤っぽい)プラス配線をのばしてきて、何かの負荷(電球)をつないで、最後はボディかどっかにアースする(黒系か緑)、という形で回路ができあがります。
私が配線するときには、一応ダイオードをつけて逆流を防止する(プラスからマイナスにしか流れなくする)配慮をしました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.1
- 回答日時:
通常リレーは
・トランスファー型
・ワンメイク型
の2種類あります。
3端子はコモン(common)、NC(ノーマリークローズ)、NO(ノーマリーオープン)です。他にリレーの電源である電源端子とリレーを動作させるためのドライブライン端子があります。
リレーが動作していない時、常にコモンとNCはショートしています。ドライブラインに電圧を印加するとNC端子からNO端子に接点が動き、コモンとNOがショートします。この時コモンとNCはショートしていません。
つまりウィンカーをつけていない状態ではコモンとNCがショートして、コモンとNOはオープン(ショートしていない)なのでおそらくNO端子側にウィンカーの経路があり、ウィンカーをつけるとドライブラインに電圧を印加、印加しない、印加、印加しないという動きでNO,NC,NO,NCと接点が動き、ウィンカーに電気が伝わり電球がついたり、消えたりしているのだと思います。
おそらくバイクのウィンカーはワンメイク型リレーです。ワンメイク型とはコモンとNOがショートした時のみ(バイクでいうウィンカーをつけているとき)意味がある、つまりウィンカーを使っていないときはコモンとNCはショートしていてもNC側に何も経路が存在しないという事ですね。わかりやすく言うと一つの経路をつなげたり、切り離したりするリレーです。
トランスファー型はコモンとNCがショートしている時(ウィンカーを使っていないとき)は別の経路につながっていて、コモンがNOとショートしている時はウィンカー側に経路につながっているというリレーです。
つまり二つの経路を選択するリレーです。ウィンカーリレーでこんな使い方はありえないのでワンメイク型ですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/12/25 11:01
ご丁寧な ご回答ありがとうございました。
電気のことがうといので、完全に理解できませんが、おぼろげながら
わかった気がします。またよろしくお願いします。
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