プロが教えるわが家の防犯対策術!

FIAMMのフェラーリタイプエアホーンとミツバ製エアホーンハーネスを購入したのですが、音がなりませんアドバイスお願いいたします
添付画像はハーネスの配線図でこのとおりに配線してみましたが、リレーも反応していないようでカチカチなりません 既存のホーンは2つとも外し ホーンに接続されていた+線にハーネスの青を2本ともつないでいます。 念のためヒューズは確認しましたが異常はなくもとのホーンに戻しみると正常に鳴りました つたない説明ですがお願いします

「FIAMMエアホーンの取り付けについて」の質問画像

A 回答 (2件)

>ホーンに接続されていた+線にハーネスの青を2本ともつないでいます。

多分コレが原因かと思います。

ハーネスの青の片方をプラス、片方をマイナスにしなくてはならないはずです。

既存のホーンの片方へ来ている線はテープで絶縁して、片一方へ来ているペアへそれぞれというのが指定です。
(国産車によくあるのがマイナスコントロールタイプで、片方が常時プラスでもう一方がホーンボタンを押したときだけマイナスになるものが多いです)

青線周りを見直してください。
もしくは既存のホーン関係の線の詳細の追加をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りでした
一方のホーンは外して配線は無視
もう一方のホーンの+に青線つないでもう一つの青線をボディアースしたら
なりました有難うございます

日産系(ホーンへの配線が1本)は+制御ですが、トヨタ系はマイナス制御(一般的に2本線のタイプ)ですけど大丈夫ですか?

こういう質問は車種を書かないと的外れになる場合がありますよ
    • 0