プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、おだった質問なのですが、自転車に車のホーンを取り付けようと思うのですが、いまいち、というか、さっぱりわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

デコチャリのサイトが参考にあるのでは。

    • good
    • 1

単に取り付けるならホーンとボルト/ナットにブラケットがあれば付けられます。


これをきちんと鳴るようにするのであれば、DC12V電源と防水スイッチに配線が必要です。
ここまでの内容が分からないのであれば、自力での作業は諦め・電気に詳しい人に応援して
もらって下さい(下手をすると感電や火傷あるいは爆発を起こす危険性があります)。
    • good
    • 0

電源をどうするか?というのが最大の問題ですね



12Vだからアルカリ電池(1.5V)でも8本、充電式だと1.2Vだから10本必要です。
単4型とかでも結構大変です。

代替案としてはこちらのホーンがありますが・・・

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/p …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/parts/TKR/airzou …
http://www.friends-marine.co.jp/catalog/chapter5 …
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=69023084 …
http://www.kanshin.com/keyword/1233013
    • good
    • 0

車用のホーンを鳴らすにはかなりの電流を流さなければなりません。


そのために使える電源は鉛蓄電池が割安で最適です。
5AH程度の密閉型鉛蓄電池であれば10A以上平気で流すことができて、比較的軽く自転車に積んで邪魔にならないと思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pb …

ただし、鉛蓄電池はある程度放電して置いておくと劣化するので少し使ったら充電しておくことが必要です。
定期的に充電するか、ハブダイナモの場合は走行中にいつも充電するように整流して充電できるようにしておけば何年も使うことができると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!