アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に車と同じぐらいの音が出るホーンつけたら違法ですか?自転車も一応車両なのでどうですか?また、自転車は、何デシベルまで可能ですか?

質問者からの補足コメント

• 青信号で、直進してるときに、無理やり曲がって来たりする車とかに鳴らすのは、いいですよね、

A 回答 (2件)

>青信号で、直進してるときに、無理やり曲がって来たりする車とかに鳴らすのは、いいですよね

そういう時は、両手ブレーキに専念してください。
それでなくても自転車のブレーキは非常にプアーだし、片手を放すと真っすぐには走れない乗り物です。
接触事故が起こって交通課の現場検証時、相手の運転手がホーンの音を聞いたけど、ぶつかってたなんて
証言があると、間違いなく不利(相手責任100%だったのが→90%とか)になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

つけるのは違法でないですが、

鳴らす場所や使い方は法律で決められていますので、
自転車でも道路運送車両法と道路交通法に従い処罰されます。
たしか、標識のあるところ以外は、むやみに鳴らしてはいけないことは覚えてますので、
普通鳴らすと、お咎めがあるものと理解していて間違いありません。
標識のあるところで鳴らす方はまずいないので普通鳴らすの車検場での検査の時だけと
考えておいたほうがいいです。
    • 0