アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ふと気になったのですが、狭い道などで相手に道を譲ってお礼(手を上げる・お辞儀される)をされた時ってこちらも手を上げて“どういたしまして”的な行動を取ったほうがいいのでしょうか?
また、夜で相手にホーンで合図された場合でもホーンを鳴らして返したほうがいいのでしょうか?(本来の使用目的とは異なりますが)

そして、質問とはずれますが今運転マナーを向上させようとしているのですが、コレはしたほうがいい・これはするなっていうことはありますか?

長々とすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

>こちらも手を上げて“どういたしまして”的な行動を取ったほうがいいのでしょうか?
私は譲った時も譲られた時も手を上げてこたえます。

>ホーンを鳴らして返したほうがいいのでしょうか?
警音器は迷惑になるので軽くパッシングで返します。

>運転マナーを向上させようとしているのですが、コレはしたほうがいい・これはするなっていうことはありますか?
いろいろあるので、今回の内容に関して譲ることについて・・・

譲られたら相手にお礼の行動をとりましょう。
「譲ってよかったなあ」と相手に思ってもらうことが大切です。

「譲ってあげたのに何も礼をしない」と思う人も多いようです。
実は私も若い頃はそうでした。
今では気持ちを切り替えて、譲って礼をしない運転者は「運転に余裕がないので仕方ないかな」と思うようにしています。そう思わないと運転に影響がでるので・・・(意外と短気かも)

対向直進車が切れ目無く続いている時に、前車が右折のため停止し後車である私が直進できない場合に対向車が前車を右折させるため譲ってくれる場合があります。(大型車に多いですが)
その場合も2台目である私も(これで進めると)手を上げて礼を言います。結構見ていて礼を返してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

譲ってもらったときはもちろん手を上げて“ありがとう”を伝えますが、お返しはしなかったのでこれからはしようと思います。

ホーンはやはり迷惑ですか。場所とかを考えてパッシングかホーンで合図してみます。

<対向直進車が切れ目無く続いている時に、前車が右折のため停止し後車である私が直進できない場合に対向車が前車を右折させるため譲ってくれる場合があります。

コレはやりますよ。自分が行けない場合を考えたらありがたいことですしね。でも、自分が2台目の時に相手に手を上げるっていうことはしませんが・・・。こちらの地域性なのか“譲る”ということを知らない人が多すぎる気がするのでこういう場面が無いのもありますが。

手を上げるか,頭を下げるのが良いですね. ホーンで来たら,軽くホーンで返します. ちょこんと押すのです.小さい音でいいのです.

謙譲の精神ですね.最近気になるのは,右折時,手前ラインで待つ人が多いですが,後ろは迷惑ですから,真ん中まで行って欲しいですね.

入れてくれた,待ってくれた等々の場合は,やはり一寸挨拶はしたいものですね.結構知らん振りが増えてきました.
    • 0
この回答へのお礼

手や頭できたら手を上げてホーンで来たらホーンですね。時と場合で使い分けます。

右折時に手前ラインで待つ人はこちらにはいませんが、センターラインに寄ってくれれば通れるところで寄らない人が迷惑ですね。
通れないところでは堂々と真ん中に居てくれてもいいですがね。

それにしても入れてあげたりしても“当たり前でしょ!!”っていう人が多いですね。何かしら合図してくれたほうが気持ちのいいものですね。

こんばんは。

相手にお礼をされたときこちらは何もしないで、あとになって「さっきのはお礼返ししなくてよかったのかな…」と考えてしまうくらいなら、簡単な合図でいいんですからどんどんしていけばいいと思いますよ(^^)
「どういたしまして」と思ったら、それを素直に表せばいいだけのことですから!単純にその方が気持ちいいですよ。
もちろん安全に運転できる状況にある時の話ですけどね。

夜のホーンは田舎道ならいいですが、住宅街では避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の合図に返していこうと思います。
ホーンはやはり住宅地では避けたほうがいいみたいですね。

こんばんは。

私も時折運転しますが、なるべくマナーよく運転するよう心がけています。そんな私からのアドバイスは、お礼を期待するなということです。

右折を譲ったり、車線変更で入れてあげても何も思わない人も多いでしょう。それが当たり前になってしまうのは悲しいことですが、安全に一役買ったと思って、マナー良い運転を心がけています。

質問者様も、些細なことでキレたりせず、安全運転でいきましょうね!

大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の期待はしていません。譲った!という自己満足ですので。
でも、今の時代(といっても運転初めて1年半ですが)お礼はしないのにお礼しないとキレる人がいると思いませんか?
車線変更して(相手との距離はありますよ)そのまま行くと煽ってくるとか・・・

煽られて危険な目にあったり、殺されたくないので入れてもらったらハザードランプでお礼をしています。

わけのわからないことを書いてしまいましたが・・・。

安全が第一ですよね!もうすぐ学校が始まり毎日乗ることになりますが、安全を確保しつつマナー良く走ります。

回答ありがとうございました。

お礼云々というよりも実務上の必要性から手信号は必要と思いますが?

ウインカーやパッシング、ホーンよりも低速でお互いの顔が見えるぐらいの距離では
手による合図のほうが意図が伝わりやすいと思います。

よって自分は安全のために手信号を使用していますし、推奨します。

お礼とかマナーという部分も当然含みますが、まずは『安全第一』で
考えています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手が見える距離だと手信号(?)のほうがわかりやすいでしょうね。

マナーも大事ですが一番に来るのは安全ですね。

>相手に道を譲ってお礼(手を上げる・お辞儀される)をされた時ってこちらも手を上げて“どういたしまして”的な行動を取ったほうがいいのでしょうか?

私はうなずいています。
それで十分だと思います。
ホーンは近隣に迷惑でもありしたことはありません。

大切なのは譲る精神。そして、そのお返しまでです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何か返したほうがいいみたいですね。
逆にこちらが譲ってもらって相手に返してもらったら気持ちのいいものですよね。

これからもマナー向上をがんばります。