アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描くのが上手になりたい。

私は絵を描くのが大好きな女子です。
でも、みんなに自慢できるような絵はなかなか描けません。
だから絵がうまくなりたいんですが、
目指しているのは人物画デッサンをすごく上手に。とかではなく、イラスト、漫画タッチの絵がかわいく描けるようになりたいです。

そこで、独学でできるお勧めの方法、あるいは漫画がうまく描けるみたいな本のお勧めをしてください。
漫画描こうよ!は買ったんですが、自分にはまだレベルが高いような。でもそういう系統の本でもいいですし。お勧めありますか?

自分が描きたい絵は、少女漫画タッチ(でもそろそろ卒業したかったり)、絵本作家に向いてそうな柔らかなタッチです。

最後に、これはあくまで疑問ですが。
美術系の専門学校や代々木アニメみたいなところは、どのくらいの絵のレベルの人が行くところですか?
一から習いたい人でも入れますか?
入学に際し絵を描く必要はありますか?
絵を描くのが大好きで、絵を描く仕事をしたいんです、絵で食って行きたいです。そういう人が入るところですか?

どちらかだけ、答えていただいてもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

おすすめの本ですが、HowTo本よりも好きな絵描きさん、目標とする描き手のコミックスやイラスト画集が一番の教科書だと思います。
ページがボロボロになるほど見てみるといいですよ。
当然こんなに上手く描くにはどうやっているんだろう、という疑問が湧きますよね?
まずどうして素敵に見えるのかよく観察します。
それは描線ですか? 色の塗り方ですか? それとも顔の表情?
そこであなたの心をとらえた箇所を、自分で推測して試行錯誤してみるのです。
その絵描きさんがやった方法でなく、結果が同じに見えるなら自己流でいいんです。
(美術デッサンだけは自己流では駄目ですけど)
模写ではなく、所謂「芸を盗む」ということです。
その課程で自分のオリジナリティも溶け込み、気が付けば自分の絵になっていると思います。

勿論参考書として、メイキング本などで技術の幅を広げるのもいいかもしれません。
ですがそういう本って肝心なところが端折られていたりするんですよね。
なので読めば絶対上達するという本はないんじゃないかなーと思います。
どれだけ自分が吸収できるかにかかっているような。

専門学校はまさしくピンキリだと思います。
美大に落ちた人が行くような所から、入学後に初めて絵を描きました!というような人が行く所まで。
確か代アニやアミューズメントメディアは専門卒の学歴が取れなかったと思いますので、そこは注意された方がよいかも知れません。

ご質問の文章で「みんなに自慢できるような」という部分がちょっと気になりました。
自分の優越感を満たすために絵を描いていると、いつか描くことが辛くなる日が来てしまうと思います。
絵は何処まで登っても頂上の見えない山のようなものです。
だからこそ登り甲斐があるのでしょうね。
見下ろすためでなく、上の見たことのない世界が見られるから。
描けなかったものが描けるようになっていたときの喜びは例えようもないです。
でもそれと同時に新しい課題が見えてきます。

それの繰り返しなのですが、やっぱり堪らなく楽しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、How to本より、コミックなどで真似て書くことの方が大事なのですね。
メイキング本ですか。
まあ、確かに、ここってところが端折られてるパターン多いですね。
でも、こう描け!と言ってる本よりは、こう描きました!って言ってる本の方が好きです。

専門学校、いろいろあるんですねー。
私でも通える気がして少し嬉しいです。

みんなに自慢できるようなっていうのは、例えば、
ナントカ賞で入賞したばんざーい。
某雑誌で大きく載せてもらったばんざーい。
とかそういう自慢。まあ、これも優越感を満たすことになるのかな。
極端な話。
ピクシブで100点以上入ればそれでもう全然いいレベルです。

楽しく描くことは大事ですよね。
自分の絵はよく、かわいくて好きと言ってもらえるし、下手と思っていても見てくれる人がいるんで、
やっぱ楽しいです。

画集ってなかなか買うことがないんで。
ちょっと手を出してみようかな。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

いろいろ悩むよね~、

絵のうまい、へたは気にしないで、興味がある学校、専門学校があれば、
取りあえず資料を集めて、その中から行きたいところを決めてチャレンジしてみてください。

はじめは勇気がいるかもしれないけど、それが自分の夢や道をきり開く事に
つながります。

専門学校とかの良いところは同じ道をここをざす友人ができるところかな?
絵がうまいからプロになれる訳ではないし、へただからと言ってプロになれない訳でもないです。
大切なのは感性かな。
絵を描く事が好きと言うのも感性だよ。
それを伸ばせるかどうかが大切です。
だから結局は自分次第と言う事になるね。

ちなみに私は漫画家になってから絵本作家になりました。
絵はどちらかと言うとへたな方です。^^
    • 0
この回答へのお礼

学校の資料を集めてみるのはいいかもしれません。
勇気を出して、というのが大事ですね。

専門学校で同じ仲間を作るのはすごくいいことですね。
そういう意味では学校行くのもいいのですね。

>絵がうまいからプロになれる訳ではないし、へただからと言ってプロになれない訳でもないです。
言われてみれば、確かにそうかも。
絵を描くのは大大大大大好きですよ。

私が言うのは何ですが、絵本作家なんて少し癖のある絵の方がインパクトあっていいですよね。

円をフリーハンドで描く練習をしてみてはいかがでしょうか?

可愛いイラストの基本は丸です。
頭身が低いほど可愛いともいいます。

イラストの教本はあんまり役に立たないと感じます。
絵の描き方に制約を付けられているような感じがしますから。
合わない本でしたら、上手くなるどころか絵を描くこと自体嫌いになってしまう可能性もあります。
読むのなら、各画材の使い方の教本です。
古い本ですが「ダヤンのパステル教室」はお勧めですよ。

私もイラストレーターをめざしてデザイン専門学校に通っていました。
親からの反対で高校卒業してすぐに入れなくて学校推薦という形で入ることが出来なく、小論文とあるテーマに沿ったイラストを提出して入学させてもらいました。
(イラストの出来を見るのではなくて作品作りの方向性を見るためだとのことです)
学校によっては学科試験があったり、面接だけというところもあります。美術予備校・大学なら実技試験があります。

私が通ってた学校はわりとお金を出せば誰でも通えるようなところで、ほとんど絵を描いたことがない人も通っていましたよ。
ただ、カリキュラムが結構厳しくて、ちょっと油断していると進級・卒業が出来ないところでした。

ただの絵好きだけならちょっと厳しいかもしれません。
絵を描くことは好きだけど、絵を描くこと以外の作業を嫌う人はやめておいたほうがいいと思います。
そういった人は専門学校などではなくて、カルチャースクールで楽しく絵を学んだほうがいいです。
現在不況なので専門学校を出たからイラストレーターとして食べていけるというわけでもなくて、印刷所でも就職できたらいいほうな感じです。
いまの時代イラストレーターを目指すのなら、学校に頼らず自分で売り込まなくちゃ道は開けません。
    • 0
この回答へのお礼

>円をフリーハンドで描く練習をしてみてはいかがでしょうか?
これは全然思いつかなかったです。
そういう方法もやってみようと思います。
画材の使い方の教本ですか。そういうのもあるんですね。

学校については、やはりど素人の行くところではない、と。

>いまの時代イラストレーターを目指すのなら、学校に頼らず自分で売り込まなくちゃ道は開けません。
これが一番ですね。
自分、ピクシブやってるんでコツコツ投稿してファンを作ろうと思います。

どうもありがおとうございました。

漫画を描いてる者です。

私は、絵に上手いも下手もレベルもないと思ってます。
描く人の感性、見る側の感性、だと思います。

「こういう絵が描ける様になりたい」「こんな絵柄を目指してる」と思うなら、その作品をただひたすら真似すればいいだけの事だと思います。

絵の仕事をしたい、絵を描いて生活できるようになりたいと思うなら、下手だと悩んでる間に一枚でも多く絵を描く事が一番の近道だと思います。
「好きこそ物の上手なれ」
参考書等見るよりも、とにかく描いて、描いて、描き続ける事が一番の上達方法だと思いますよ。

諦めずに頑張って描き続けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ひたすら描くということは大事なのですね。
上手い下手より感性だと、それはあまり思ってなかったです。
とにかくいっぱい描いてみようと思います。