dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL2007の書式が消える

5月に買ったパソコンに最初から付属しているEXCEL2007なのですが、以前のパソコン(Win XP)で使っていた2003のデータを移行して使っています。
その為最初は「(2003との互換性 云々で)正しくデータを保存できない可能性が有ります」と出てましたが、気にせず「ハイ」を選択して保存してました。

それでも特別問題なく使用保存出来ていたのですが、
最近、データを保存してEXCELを終了した後、次にEXCELを起動させた時、直近に作ったデータの書式が消えてしまってます。
太字にしたり背景色・文字色、¥円やkg・時間などの書式が消えて、通常の色のない数字だけの状態になってしまってます。

これは、最初に記載した互換性の問題なのでしょうか?それともウイルスのせいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

1の回答者。


追加です。
書式など追加(変更)したものを上書きでなく、名前を付けて保存したらどうでしょう。
その時2007方式(拡張子.xlsx)と97~2003(拡張子.xls)の二通りで。

また、こんな記事がありました。参考になればです
他のファイル形式では保存されない Excel の書式と機能
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

Office Excel 2007 [互換モード]での動作の異なる構成要素
http://www.nodai.ac.jp/center/syogai-mainte/vist …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

保存方法を変えたところ、今のところ書式は正常に保存されているようです。

貴重な情報ありがとうございます。

2003の方で開いたときにはどうなるか解りません。
また、突然おかしくなるかもしれませんので、一応2~3日様子を見てみます。

その為お礼はしばらく致しませんがご了承ください。

お礼日時:2010/07/13 22:49

1の回答者です。


今まで聞いたことのないトラブルです…。
過去に同じような質問がありましたが解決していないようです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5088725.html

あまり考えられないことですが、ウィルス?というのは何か心当たりがあるのでしょうか?
(アンチウィするソフトを導入していないとか、検索で発見されたとか…)

いい加減なアドバイスで申し訳ないのですが、
最近そうなったということで、Excelファイルが壊れたことも考えられますので
まずできることから、
コントロールパネル>プログラムと機能から
Office2007の修復をやってみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

リンク先の症状はまさしく同じようです。
2007のバグなのでしょうかねぇ・・・

Office2007の修復とは再インストールなのでしょうか?
バックアップはとっておいた方が良いですよね?


ちなみに、ノートンのインターネットセキュリティーがインストールされていますが、最近ケーブルテレビの回線から光回線のサービスに変更したので、グローバルIPになったからウイルスの影響も有ったのかとふと考えた次第です。

補足日時:2010/07/13 21:46
    • good
    • 0

憶測で申し訳ありませんが



EXCEL2007で作ったデータ、又はEXCEL2003で作ったデータを開いた後、保存形式97-2003形式で保存し、
EXCEL2003で開いた場合良く起こります
EXCEL2007で開いた場合は、起きた事は有りません

>「(2003との互換性 云々で)正しくデータを保存できない可能性…

EXCEL2007の新機能部分がEXCEL2003で使えませんと言う事でしょうね

後疑われるのは、EXCEL2007本体のトラブルでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今確認したところ、「97-2003形式」で保存されてるようです。
しかし開くのは2007で開いています。

2007自体が悪いのでしょうか。再インストールした方が良いのでしょうかね?

お礼日時:2010/07/13 19:41

>太字にしたり背景色・文字色、¥円やkg・時間などの書式が消えて、通常の色のない数字だけの状態になってしまってます



それは新しくExcel2007で作ったファイルでしょうか?
それとも2003で作ったものに書式を加えたものでしょうか。
加えた数式などは残っているのでしょうか?

書式が消えてしまうのは、CSV形式で保存した場合そうなりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2003で作ったデータに2007で追加データ等を入力しています。
消える部分はあくまで最新情報(背景色や文字色・中央揃え・ユーザー定義で作って物などなど)だけが消失してると思います。
昔のデータに色を変更した部分は、やはり以前からの書式も消えています。

また、数式やリンクはそのまま残っているようです。


やはり保存形式が影響してるのでしょうか?
そうだとしたら、通常どの形式で保存するのが良いのでしょうか?

基本的には2007でしか開きませんが、2003でも開けたら一番良いです。

お礼日時:2010/07/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!