Javaアプリケーション(test.java)をアイコンクリックの形で起動させるのは、どうしたらよいでしょうか。
@echo off
java test
上の様にbatファイルにいれてみたら起動はできるのですが、MS-DOS画面が残ってしまいます。いい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SunのJDKを使っている前提で、、、



JDK(or JRE)をインストールすると、jarファイルはjavawに関連付けられます。

ですから、アプリケーションを校正するclassファイル(必要ならリソースも)をjarファイルにまとめてやると、ダプルクリックでDOS画面なしで実行できます。jarファイルの作り方など、詳細は「参考URL」からjarコマンド、javaコマンドの項を参照してください。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/tooldocs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもbatファイルのプロパティでMS-DOS画面を表示しない指定をしたらbatファイルでうまくいきましたぁ。解決してしまいましたぁ。
でも、ご指摘の方法も今後参考にさせてもらいまーす。

お礼日時:2001/04/10 07:41

バッチファイルを作るのではなく、ショートカットを作成する。



フォルダやデスクトップを右クリックして、新規作成。
コマンドラインに java test とすれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、ご指摘の方法では、なんかうまくいきませんでした。
batファイルのプロパティでMS-DOS画面を表示しない指定をしたらbatファイルでうまくいきましたぁ。解決しましたぁ。

お礼日時:2001/04/10 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjavaアプリケーションからbatファイルを起動する方法

javaアプリケーションからbatファイルを起動したいのですが、方法がわかりません。
どのようなメソッドを使用したらいいのかなどのヒントを教えてください。
環境は、win95 jdk1.3です。

Aベストアンサー

java.lang.Runtime#exec()
でできないでしょおか…。

try{
Process proc = Runtime.getRuntime().exec("hogehoge");
}catch(IOException e){}

とか。

Qjava アプリケーション実行時のDOSプロンプトの消し方について

作成したjava アプリケーションを、DOSプロンプトや
バッチファイルから実行すると、DOSプロンプトのウインドウが残ってしまいます。アプリケーション(プログラム)の起動と同時に消去まはた非表示にしたいのですがどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。あれだけじゃ何なので、もうちょい詳しく。

j2sdkのbin以下にあるjavaw.exeのショートカットファイル作成してプロパティを開く。作業フォルダにclassファイルのあるディレクトリを指定し、リンク先にクラス名を追加。
例えばこんな感じです。
C:\j2sdk1.4.2_04\bin\javaw.exe Class1

Qbatよりjava起動

お世話になっております。

javaのclassを実行する
以下の処理を行うbatファイルを作成したところ
(ディレクトリ移動→classpathの設定→javaコマンド)

cmd.exeよりこのbatファイルを実行すると
正常に動作してくれるのですが

batファイルをダブルクリックすると
javaを正常に実行しません。
errorや例外も特に発生していません。

batファイルを
cmd.exeからの実行するのと
ダブルクリックで実行するのには
何か違いがあるのでしょうか?

最終的な目的はタスクにこのbatを登録し
指定した時間に定期的に実行する事なのですが、

タスクにbatを登録して実行した場合
batをダブルクリックした時と同様の現象になり
正常に動作しませんでした。

原因をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も#2さまに見習って、ソースコードを書こうかと思います。バッチプログラミングはかなり勉強したので・・

ソースファイルをhoge.javaとします。作業ディレクトリをC:\Javaとします。
↓のようになります。

cd C:\java
javac hoge.java && java -cp . hoge

バッチプログラミングで「&&」は直前の処理が成功したら(この場合コンパイルエラーがなかったら)、次のコマンドを実行します。ただ、このバッチファイルの短所はjavaコマンドに引数を(String args[])を渡せないことです。。本当はできるんですが、書くと長くなるので・・

ちなみに、>「(ディレクトリ移動→classpathの設定→javaコマンド)」の順番どおりに書くと↓です。

@echo off
cd c:\java
set classpath %CLASSPATH%;.
javac hoge.java && java hoge

最後に、カレントディレクトリまでのパスにスペースがあったらパス自体をダブルクォーテーションで囲ってくださいね。例↓。

cd "C:\Program Files\java"

では、がんばってください。何かの参考になればと思って書かせていただきました。

僕も#2さまに見習って、ソースコードを書こうかと思います。バッチプログラミングはかなり勉強したので・・

ソースファイルをhoge.javaとします。作業ディレクトリをC:\Javaとします。
↓のようになります。

cd C:\java
javac hoge.java && java -cp . hoge

バッチプログラミングで「&&」は直前の処理が成功したら(この場合コンパイルエラーがなかったら)、次のコマンドを実行します。ただ、このバッチファイルの短所はjavaコマンドに引数を(String args[])を渡せないことです。。本当はできるんです...続きを読む

Qjavaアプリケーションの起動方法について

通常WINDOWS上でJAVAアプリケーションのjarファイルをダブルクリックするとアプリケーションが立ち上がりますが、例えばシフトキーを押しながらダブルクリックして立ち上げるとGUIの表示を変えたりといった、条件分岐をしたいのですが、そもそもJAVAでこう言ったことが可能なのでしょうか?参考情報やサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Java単体ではちょっと思いつかなかったのでVB利用してちょっとイレギュラーな方法を・・・

Private Declare Function GetAsyncKeyState Lib "USER32" (ByVal vKey As Long) As Integer

Private Sub Main()
  If GetAsyncKeyState(vbKeyShift) Then
    //ここにJavaアプリ起動コマンドを突っ込む(shift押下)
  Else
    //ここにJavaアプリ起動コマンドを突っ込む
  End If
End Sub

SWTとかでもuser32.dll呼び出して同じような処理をすればできるかもしれない(SWT詳しくないので適当なこといってるかもしれず)

Qjava 起動中のアプリケーションの列挙について

タスクマネージャのアプリケーションタブのように起動しているアプリケーションの情報ををjavaで取得したくていろいろ探しているのですが見つかりません。どうしてもjavaで作りたいのですが何かいい案はありませんか?

Aベストアンサー

試しにやってみました。
fiだとウインドウタイトルが「N/A」のものがフィルタリングできませんでした。
自分のやり方が悪いのかな…
とりあえず出力形式も選べるので、抽出してListなどに追加した後
Java側で加工して表示した方が早いかもしれません。

ところで、これってWindowsXP Proのみのコマンドみたいですが、
それは大丈夫ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報