プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Internet Archive(インターネット・アーカイブ )の削除について質問です。
先日サイトを閉鎖したのですが、Internet Archive上には過去のサイトのページが残ったままで困っています。
http://www.alexa.com/help/webmasters#crawl_site
そこで、このページに載っている通りにrobots.txtをアップし、「Crawl My Site」から該当アドレスを送信しました。
そして数日後、再びInternet Archiveで検索してみると、以下のように表示されていました。

Robots.txt Query Exclusion.
We're sorry, access to (サイトアドレス) has been blocked by the site owner via robots.txt.
You may want to:
Read more about robots.txt
See the site's robots.txt file.
Try the page on the live web: (サイトアドレス)
Search for all pages on the site (サイトアドレス)
Try a different page address, at top
See the FAQs for more info and help, or contact us.

これで削除されたという事なのでしょうか?
自分のサイトは有料サーバーのため、契約が切れればrobots.txtも消えてしまうので心配です。
お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実データが抹消されたかどうかはわかりませんが、少なくとも

他者が検索した際の検索結果からは除外しましたよというメッセージですね。
契約が切れたらそのアドレスではアクセス不能になるので
キャッシュされる情報も無いですし、そこを心配する意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、現状見れなくなっただけで、過去のデータ自体はまだ消されてないようですね…。