プロが教えるわが家の防犯対策術!

「量子多体系による曲がった時空における場の量子論のシミュレーション」と言う論文で「さらに、我々の結果は、サイト依存ホッピングが湾曲した背景の時空点に1対1で関連していることを示しています。
具体的な例によって、このフレームワークがバックホール物理学から量子多体システムに関する洞察を得るのにどのように役立つかを示しました。」

In addition, our results show the site-dependent hopping is one-to- one related to spacetime point of curved background.By a concrete example, we showed how this framework can help us get some insights about the quantum many-body systems from the back hole physics.

と言う文章をみたのですが、
サイト依存ホッピングこの(the site-dependent hopping)とバックホール物理学(the back hole physics)、量子多体システム(quantum many-body systems)と言うのはそれぞれ何の事でしょうか?

A 回答 (1件)

サイト依存ホッピングとは、固体物理学や材料科学などで用いられる用語で、電子の位置に応じて、あるサイトから別のサイトにジャンプする現象を指します。

バックホール物理学とは、ブラックホールに関する物理学のことです。ブラックホールは、非常に強い重力場を生み出す天体であり、その物理的性質は一般相対性理論に基づいて研究されています。

量子多体システムとは、複数の量子力学的な粒子が相互作用を持ちながら系全体として振る舞う物理系のことを指します。たとえば、電子や原子核などが含まれる物質全体が量子多体系となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。