プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の文化祭で初めてバンドでライブをするんですが、体育館で演奏するにはどの程度のワット数のアンプが必要でしょうか?

体育館のサイズはバスケのコートを二つくっつけたぐらいで天井はそこまで高くありません。
担当はギターです。
体育館には500人集まった状況で演奏する可能性があります。

あと真空管アンプとコンデンサでは真空管アンプのほうが音がでかくなるというのも聞いたことがありますが
本当でしょうか?

経験のある方ぜひ回答お願いいたします

A 回答 (5件)

素人PA屋です。

バスケのコート1面くらい(今回の体育館の半分)の時点で、いくら大きくてもギターアンプだけではロック系の仕立てのライブは無理です。
別途、PAシステムで客席に拡声する必要があります。

逆に、PAシステムが有れば、PAでギター音を拡声できますから、今度はギターアンプはあまり大きい物でなくても良い。私がその規模の会場でPAやる時は、アマチュアバンドですから大抵は30~100W以内のアンプ使う事が多いです。

本当にPA無しでギターアンプだけでやるなら、まぁ300W以上は必要ですが、そんな大アンプをステージでガンガン鳴らしたら、今度はステージの上がやかましすぎて他の楽器の音が聞こえなくなります。

アンプの違いについては、確かに同じW数でも真空管タイプの方が音が大きい事が多いです。
しかし、その差がそのまま感じられるのは、せいぜいキャパ100人程度の小さいライブハウスまでで、500人級の会場ではどんなアンプ使っても一緒です。PAが無いと話になりません。
    • 0

No.1の方の回答にある「PA」って解りますか?

簡単に言えば、コンサートなどで会場に大きな音を出すための機材・システムの事です。

質問者さんはギター(かな?)のアンプの質問をしている訳ですが、仮にギターだけがデカイアンプで大音量で鳴り響いていても、ヴォーカルやらベースやらが聞こえなければ無意味。
この場合、必要なものはデカイアンプでは無くてPAシステムです。

高校の文化祭とのことなので、実行委員なり出演経験のある先輩なりに質問してPAはどうなっているのか訊いてみるのがまず最初。
PAがあれば、ギターアンプは別に大音量を出す物にする必要無し。
逆にPAが無いならば、どこから借りてくるかを算段すべき。

通常は実行委員なり、学校なり、参加者なりがPA屋さんから機材をレンタル(この場合、PAの配線から操作まで出来る人が居ないと駄目)してきて当日に備えます。
PAを扱える人が居なければ、PA屋さんに日当を払って操作してもらうことになりますね。

この回答への補足

体育館のサイズは変わりませんが見に来る人数は100人ほどに訂正します。生徒は自由見学状態になりましたので(笑

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい疑問が次々とわいてきたのですが、PAというのは よく体育館の正面のうえサイドについているスピーカーのことでしょうか?
それでしたら私の体育館にもありますので使用は可能だと思います

ちなみに私は文化祭の実行委員ですが去年学校の都合により文化祭が中止になったためよくわかりません
去年やらなかったこともあり出演経験者が居ないのです

No.2です。

あー、普通体育館に備え付けてあるスピーカーとかマイクって言うのは、たとえば入学式や卒業式やなんかで先生とかがスピーチするやつでしょ?あれは音楽用じゃないのですよ。
もちろん、あれもPAの一種類です。というか歴史的にみると本来のPAはスピーチ・演説用なんですね。
でも、コンサートで使う、狭い意味でのPAとはパワーや音質の面で違うのですよ。
で、自分だったらあの機材でライヴやれって言われたら、お断りします。というか中学生の時(20年以上前)にやった事があるけど、二度とやりたくないと思った。

補足を読みましたが、質問者さん自身が実行委員なんですね。じゃあ、逆に質問です。
コンサートには何団体が出演するんですか?
PAを借りる予算はあるのですか?
予算が無い場合は出演者たちは自腹を切ってPAをレンタルする気はありますか?
出演者・実行委員のなかにライヴの経験者、PAの知識のある方はいませんか?

うーん、例えば体育館の機材で歌うとしますよね?で、ギターはデカイアンプを大音量で鳴らすとしますよ。その場合、ステージ上で演奏している人たちは自分たちの音が聞こえるかって言う問題もある訳ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3~4団体が出演します。予算はありません。
レンタルしてもよいのですが、田舎ですのでPAをレンタルしているような店はありません。(きっと)
皆ライブ未経験者でPAの知識は全くありません。

ふーん、予算無しなんだ。

そうすると出演者で割り勘でって言うのが選択肢として出てくると思うんだけど、
>レンタルしてもよいのですが、田舎ですのでPAをレンタルしているような店はありません。(きっと)
調べないの?他の出演者はそれで良いの?
    • 0
この回答へのお礼

毎回回答ありがとうございます。
埼玉とかの田舎とは格が違う田舎で市内の店はほぼ把握していますので、(きっと)と書きましたが絶対にないです。

どうにか他の方法を考えようと思います。

ここまで質問にお付き合いいただきありがとうございました

No.1ですが、ライブでどれほどのPA設備が必要かという事は、まずは会場の広さの規模で、おおむねの「下限値」が決まってしまいます。

500人規模の会場の場合、500人ギチギチで必要な規模が実際の観客数が100人になったとしても、PA機器や必要なアンプの規模がその人数に合わせて1/5で済むなんて言う、単純な算数で片づく問題ではないです。
経験的には、500人規模の会場で観客100人でも、300人規模の会場用・・・くらいの機材は必要です。

体育館のPA設備は、ステージの上の方にちょこんと四角いスピーカが2つぶら下がってる(あるいは壁に埋め込んである)という程度では、まぁロック系のバンドのPA設備としては使い物になりません。私も何度もやった事がありますので、まぁ無理と断言できるかなと。

仮にそれでもどうしてもPA無しで、ステージ上のギターアンプだけで演るならば、まぁ100人なら「贅沢は言わない」という前提で、100~200Wでギリギリ辛抱できるかな・・・ってとこですが、ただ、ベースアンプはその倍の200~300W無いとバランスが取れません。
そして、ボーカル等のマイクの拡声は、一体どうするの・・・ってことで、やっぱり「PA機器が必要だ」と、話が振り出しに戻ってしまいますね。

ちょっとでも体育館ステージの経験が有る人間なら、まぁ誰でも大体同じ事言うはずです。
ちなみに、私は毎年2回程度、それくらいの規模の体育館でアマチュアバンドのステージPAをやってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

近所の電気屋さんのギター好きなおじさんに聞いたら100wじゃ音がでかすぎて使えないと言われたのですが貴方様の意見を聞きますと100~200wでぎりぎりとおっしゃっていますし、なんだかよくわからなくなってきました

この質問をいつまでも続けてもきりがなさそうに思えてきたので後はどうにか自分で考えてみます
ありがとうございました。