アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このQ&Aは役に立った数が増えたのはなぜ?

以前は「この質問は役に立った」はゼロが普通でした。一つでもあれば、嬉しく思ったほどです。それが最近はジャンジャンつきます。
むしろ質問は役立ったとボタンを押す人が一人以上いるのが普通になりつつあります。
6月17日にした質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5975800.html
を見たところ17人も役立ったボタンを押しているのを知り、びっくりしました。それから一週間くらいして今日もう一度見てみたら30人に増えていました。尋常ではありません。一体何があったんでしょうか? リニューアルしてからボタンが押しやすくなったんでしょうか?

A 回答 (3件)

この評価が導入されたばかりの頃、ページを開くと、ボタンを押していないのに勝手に票が増えるという現象を見たことがあります。

最初のうちは、こんなに評価してもらえたのかなと嬉しく思っていたのですが、実は、質問者や回答者はその後の状況を確認するためにページを頻繁に開くので、その時に何らかの原因で誤った票が増えていただけだったようです。
この現象が起きるページと起きないページがあったり、今まで発生していたページでも突然直ったりと、再現が難しい不具合でした。
導入後、しばらくするとあまり見かけなくなっていたのですが、先のリニューアルで再発するようになったのかもしれません。

確かに、OKWave タイプのレイアウトでのボタンの配置では回答しようとして誤って押してしまうことはよくありますし、意図的に評価を上げて何かを主張しようとかいう輩も、少しはいるのかもしれません。
しかし、それにしては、そのような対象になるとは思えない技術系の質問でも異様に票が増えていたり、もう何年も前に締め切られていて話題も古い質問を開いてみると、なぜか1票だけ入っていることもあり、誰かがボタンを押したものとは考えにくい場合も多々あります。
つまり、どのような理由にせよ本当にボタンが押されたのではなく、ページを開くと勝手に票が増えることがあるのではないでしょうか。
その原因が何なのか、そもそもそんな不具合なのかすらも分かりませんが、ボタンによらず票が増える現象は実際にあるように思います。
たかがランキングのために 30 日間で票を消却するシステムもそうですけれど、勝手に増えたりいつの間にか減ったりするようなふらふらした評価システムなので、「このQ&Aは役に立った」は全く信用できません。

ちなみに、ご提示の質問ですが。
今、ページを開いてみたら 31 票になっていました。
質問者様が確認なさった後に誰かが投票したのならいいですけれど、もしかしたら、私がページを開いたから勝手に増えただけなのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私がページを開いたから勝手に増えただけなのかもしれませんよ。

そうですか。まー、たしかに今回のリニューアルではいろんな変なことが起こっています。わたしもよくマイページが開けられなくなるのでせっかく書いた回答が消えないよう、(今書いているこのお礼もそうですが)送信する前にコピーします。そうでないと送信できず、その上戻れませんから消えちゃうんです。一生懸命50行くらいの回答を書いて消えた時の無念さ・・・ いやー、Gooさんなんとかしてくださいよ。
あ、それと役に立ったかどうかは別として見てくれた人が多かったという目安にはなるということですね。ご回答ありがとうございました。

私もその傾向はあるけど、ネット右翼という人たちがいて、政治や宗教などでは自らは発言しないが、同意するという事を示すためにボタンを押す人がいるのでは無いかと思う。

ボタンが押しやすくなったという事もあるけど、自分の意思表明をしやすくなったとも言える。
    • 0
この回答へのお礼

>ボタンが押しやすくなったという事もあるけど、自分の意思表明をしやすくなったとも言える。

そうですか。それでジャンジャン増えるということですか。ご回答ありがとうございました。

回答ボタンの直ぐ下に「はい」がありますね

うっかり押すことがよくあります
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさんはGoo以外ですよね?
Gooでは回答ボタンのすぐ下にはないです。
回答ボタンというのはGooでは質問のすぐ下に「この質問に回答します」というのがありましてそれを押します。Gooでは「はい」というボタンはないです。ご回答ありがとうございました。あ、それと埋立地の解説はとてもわかりやすかったです。