アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、困っています。
中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、本当の締め方というのがいまいちわかりません。アンブシュアがわるいのでしょうか??

あと、ズーとかざらざらした音が鳴ってると言われるのですが原因はなんでしょうか??
また、自分ではそのざらつきがいまいち聞こえませんし、自分がこれならいい音かなと思っても相手にはおかしいと思われたりします。少し感覚がずれている自分がすごく嫌で自信を持って吹くことができません。なにかいい解決策はないですか??

A 回答 (3件)

こんにちは

#1の補足です。
>楽器はやなぎさわのA-902
 購入状態ではバランスが悪い場合もありますので、この音が○○なんだけど××にならないかなって腕のあるリペア技術者に相談すると出来る範囲で調整してくれたります。

>マウスピースはいつもコルクの半分よりも1センチくらい入れるとチューニングが合います

このことですが質問の。。
>中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、
五線の上第1間のソでチューニングして音程の合う中音のFって五線で第4線の「レ」ですよね。これってサックスの音の中でも高くなって困る音..
なので他の音の音程のバランスが取れるようにマウスピースをもっと入れてチューニングしましょう。
五線で第4線の「レ」は上ずる音なのでリペア技術者の方に泣きついてみましょう(^^;

>使っているマウスピースはセルマーのS90 180
>リードはグラコンの31/2
 結構セッティングは、ハード系(きつめ)なんですね。
 マウスピースを深くくわえると音程が下がります。
 浅めにくわえると音程は上がります。
    • 1
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます^^

丁寧に答えてくださって助かりました。
購入した店に相談してみます。

他の方も仰っていますが、単純にチューニングが低いという可能性は?

低い方で合わせて、Fの音を下げればいいと思います。

B♭ではぴったり合っているのに、他のほとんどの音が低くなるのでしたら「B♭が高い」のです。
その場合は、B♭の音を出す時に変え指を使う必要があります。
    • 1

こんにちは

>アルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、困っています。
 逆に言うと基準のピッチが低いだけで音程(音階のバランス)がいいということになりますよねぇ。
 マウスピースをネックのコルクいっぱいに入れていますか?

それとたくさん助言をいただくためには、使っているマウスピース、リード、楽器、マウスピースのネックへの取り付け状態といった「具体的なデータ」を質問者さんから提示した方がいいと思いますよ~(^^;

>中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、本当の締め方というのがいまいちわかりません。
 音程を合わせるために締めるわけでもないと思いますし、常に締めていたら口が痛くなっちゃわないですかねぇ(--;
 理想は仕掛け(マウスピースとリード)やアンブッシュアが理想的に楽な状態で音程のよい状態がピッチを上げたり下げたりどちらも出来るように組み合わせる(それについて最適な楽器を選ぶこともありです)ことなんですが。。。

ちなみにマウスピースに合わないリードを使っていると音程は上げにくいことはあります。
 マウスピースに対して厚すぎるリードと薄すぎるリード..
 つまりマウスピースに対してリードのバランスが悪いってことです。 

>アンブシュアがわるいのでしょうか??
 それも考えられますよね(^^;

>あと、ズーとかざらざらした音が鳴ってると言われるのですが原因はなんでしょうか??
 σ(^_^;この表現だけでは状況が正確に伝わってこないのですが、リードを育てないでずさんな(酷な)使い方をしているとリードの裏に水がたまりやすくなってズーズー雑音が出ることがあります。
 この場合はリードを変えると変わるのではずしていますよねぇ(--;

>また、自分ではそのざらつきがいまいち聞こえませんし、自分がこれならいい音かなと思っても相手にはおかしいと思われたりします。
 自分の音を録音して客観的に聴いてみたらどうでしょう?
 しょせん感覚とは人それぞれですから

この回答への補足

使っているマウスピースはセルマーのS90 180
リードはグラコンの31/2
楽器はやなぎさわのA-902
マウスピースはいつもコルクの半分よりも1センチくらい入れるとチューニングが合います

• 1