人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクスプローラの連番付与で、元ファイル名を残して頭連番にすることは可能でしょうか?
ウインドウズ標準のエクスプローラを使った連番付与は(複数選択の名前の変更)は元ファイル名が消えてしまいます。目的としてはエクスプローラの自由順列で写真順序を決定し、その順序で頭連番リネーム、なお且つ元ファイル名も残す、というものです。
OSはXPです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論:


 もちろん可能です。
 ベクターだけでも連番付与ソフトは88種類あります。
 
全てを試した訳ではないので、もっと使いやすいソフトはあると思いますが、
私が知っている限りでは、CopyAs あたりは比較的使いやすいと思います。

<使用法>
(1)CopyAsを http://www.gigafree.net/system/context/copyas.html から普通にインストールします。
(2)Windowsのエクスプローラで番号を付けたいファイルの順序を並び替えます。
(3)Shift+方向キー、又は、Ctrl+クリックなどで複数選択ドラッグします。
(4)右クリックすると、メニューに「CopyAs Plus」という項目が加わっているのでクリック→「Rename series...」をクリックします。
(5)ポップアップが開き、左上に「New names template」という小窓があるので、そこに「 ?* 」と入力→「OK」をクリック。以上です。

日本語化はされていないようですが、ルールは簡単です。

?=一桁からの数字。
*=元のファイル名をそのまま残す。
という意味です。そして、新たに、言葉を加えることも可能です。

例えば、
「タケシ転ぶ.mp4」と「騎馬戦大活躍.mp4」というファイルに、
「運動会???*」と入力すると
「運動会001タケシ転ぶ.mp4」と「運動会002騎馬戦大活躍.mp4」と変更されます。

デフォルトでは、「フォルダ名?」に設定されています。

おそらくもう自己解決されているとは思いますが、よかったら試してみてください。

参考URL:http://www.gigafree.net/system/context/copyas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2011/01/30 22:19

結論:


 できません。
 かならずファイル名は置き換わります。

そーゆー仕組みなんですよ。
だってさ、連番ですよ?
同じファイル名に連続した番号を付与する機能ですから、元のファイル名なんてお構いなしってことですからねえ。

どうしても番号を付けたいのでしたら、バッチファイルを組んでファイル名を変更することになると思います。
(面倒なのでバッチファイルのサンプルは付けません。ごめんなさい)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル名の先頭に連番をつけるには

作成時刻をキーにソートされた500件くらいのjpgファイルがあります。
ファイル名の先頭に連番をつける方法はないでしょうか。
CDにコピーやリサイズを行うと、作成時刻が変わります。
其の場合、表示の順序をソートで元に戻すためです。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
これが、ご希望通り(それ以上)のことができます。

Q既存のファイル名の前に連番が出来るソフトは?

一般的な連番ソフトは、単にファイル名そのものが連番の数字になってしまいますが
例えば、幾つもある音楽ファイル(WAV)の曲名の前に連番を打ちたいのですが
そんな事出来るソフトありますか?
因みにMp3tagソフトのようにtag編集をしたいわけではありません。
あくまで既存のタイトル名の前に自動で連番を打てるソフトを探してます。
どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/utility/rename/flexiblerenamer.html
>連番を、ファイル名の先頭 or 末尾 に追加
だそうです。

Q先頭に連番を付加してくれるソフトを探しています。

画像を連番でリネームする必要が有るのですが、元のファイル名も必要です。現在のファイル名の先頭に連番を付加してリネームするソフトってどなたかご存知ありませんか?

例 abc-123.jpg・def-456.jpg→001abc-123.jpg・002def-456.jpg

と言った感じで、リネームしてくれるソフトをご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

これもなかなか便利です。

まるたけ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233383.html

連番指定で ?n?f と指定すると、連番を先頭につけます。
アンドゥやファイル名の先頭文字を指定数削除する機能もあります。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qエクスプローラでファイル名を一括変更する際の()内数字の桁数

いつもお世話になります。

保存している画像に番号を付けるのですが、エクスプローラで複数のファイルを一括変更(当該ファイルを選択して右クリックより名前変更)するとファイル名の最後に(1)や(10)などと表示されます。
この()内の桁数を2桁(****01)や3桁(****001)にする方法はありますでしょうか。
なお、OSはWindows8.1です。

エクスプローラで出来なければ、できるソフトをお教え願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度失礼します。やり方がわからないとのことでしたので
間違っていたら困るため自分でもやってみました。1つ1つ確認しながら
書いたので、長く感じるかもしれませんがそんなに難しくはないです。

まず、変更したい写真が入っているフォルダのフォルダ名を
「ren」と変更してコンピュータのOS「C」の直下に置きます。

コマンドプロンプトを開きます。開き方は
スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>
コマンドプロンプトを開きます。

「cd\」 と入力したあと、「cd ren」と入力すると
画面の左側がC\ren>になったと思います。
次に「dir /b *.jpg>rename.txt」と入力するとCにおいた写真が入っている
renフォルダに「rename.txt」が作られます。(確認してみると良いです)

Excelを開いて「rename.txt」を開き、すべて選択後、ExcelのB列にコピーします。
(コマンドプロンプトは閉じないでそのまま作業してください)

A列の全て「ren」と入力します。(1行目に入力後下までひっぱって全てrenにします)
B列をC列にコピーします。

G列の1行目に(001)2行目に(002)まで入力したら下までひっぱって全部(099)とかになるようにする。
そしたらG列を選択してキーボードのCtrl+Hを押して
置換します。置換前は「)」を入力して置換後は「).jpg」を
入力してすべて置換を押し(001).jpgにします。

C列を選択してキーボードのCtrl+Hを押して
置換します置換前は「).jpg」置換後は空白のまますべて置換を
おします。C列の必要ない部分をけします。
(もしここで任意の名前を付けたかったら
置換しないで好きな名前を付けることもできます。)

E列に=C&Gと入力して名前と最後をくっつけます。
最後まで式をひっぱったらE列をコピーして
C列に貼り付ける時に「値」の貼付をします。
これで質問者様の求めていた名前に変更できました。

A,B,C列以外の列をすべて削除します。

A列の「ren」はコマンドプロンプトでファイル名を変更するコマンド、B列が元の名前、C列が変更先のファイル名になる。
Excelのデータ部分すべて選択し、メモ帳に貼ります。

保存する場所は写真が入っている「rename.txt」と同じ場所で
名前は[rename.bat」にします。


子マントプロンプトに「rename.txt rename.bat」を入力後
メモ帳が開きますが、無視して「rename.bat」と入力すると
ファイル名が一括変更されます。

長く感じるかもしれませんが実際やってみるとそんなにかからないと
思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

再度失礼します。やり方がわからないとのことでしたので
間違っていたら困るため自分でもやってみました。1つ1つ確認しながら
書いたので、長く感じるかもしれませんがそんなに難しくはないです。

まず、変更したい写真が入っているフォルダのフォルダ名を
「ren」と変更してコンピュータのOS「C」の直下に置きます。

コマンドプロンプトを開きます。開き方は
スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>
コマンドプロンプトを開きます。

「cd\」 と入力したあと、「cd ren」と入力すると
画面の左側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報