プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週でスキューバダイビング
8月の第一週末にスキューバダイビングをする予定で以前より計画を立てていました。
昨年から赤ちゃんが欲しく、もう一年近く主人と一緒に頑張ってきましたがなかなか恵まれず、今回のスキューバダイビングも気晴らしのつもりで計画を立てたものです。

ただ今日になって初めて妊娠をしているかもと思える兆候がでてきました。
生理前なのですが過去月に比べて高温期が長くなってきたのです。
検査をするにはまだ確実な時期ではないこと、また計画したスキューバダイビングのキャンセル可が金曜日までのため、皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。

妊娠6週目頃にスキューバダイビングをするのは危険でしょうか?
実際にしたことのある方、医師から止められた方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

妊娠している方のダイビングはどこも同意しませんよ。


どこのダイブショップもどこの指導団体も妊娠者のダイビングは禁止となっています。
妊娠に気づかないうちのダイビングはまず影響が無いといわれています。
この区別は実際にはあいまいですが、実験が出来ないので正確な基準は作られないと思われています。

黙って申し込みしていてもエントリー直前にショップに分かれば、その場で拒否される事になります。
ダイビングはあきらめてください。
でも、気晴らしに海に行くのは気持ちのいいことだと思います。

妻もセブまで一緒に行って直前に妊娠が分かったので潜りませんでした。
生まれてからベビーシッターを一日雇い(セブでは安いので1000円ちょっとぐらい))引き続きダイブを楽しんでいます。

http://www.marinevillage.jp/mvc/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで厳しく妊娠者のダイビングを禁止しているとは知りませんでした。
ご回答、またマリンビレッジのサイトまで教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 03:48

>CAFE1973さん、


>お言葉ですが、「ダイビングをやれる理由探しをする」のはいけないことですか?

CAFE1973さんの書込みは、
あなたが初めてキャンセルしたい旨を書き込んだ7月16日2010-07-16 03:53:39より前の7月15日のうちの書込みなので、
その意味は、

★妊娠している状態ではあきらめた方が良いという多数意見の中で、なおダイビングをやれる理由探しをされることのないよう願っている(危惧している)という趣旨


でしょうから私にはなにも攻撃的ではなくむしろあなたを心配しているようにとれますが・・・。


お子さんが熱帯の国に慣れるような時期になったら是非セブ島においでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

narunaru2000さんのおっしゃるように

★妊娠している状態ではあきらめた方が良いという多数意見の中で、なおダイビングをやれる理由探しをされることのないよう願っている(危惧している)という趣旨

という意味で今回は取るようにしたいと思います。
このサイトを見ていると、あまりに乱暴なコメントが多く、ちょっと敏感になっていたのかも知れません。

セブ島いいですね!旅行大好きなのでいつか必ず行きます♪

お礼日時:2010/07/17 01:07

基本的にNO.4に完全同意です。



質問者様がダイビングをやれる理由探しをしていないことを希望します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CAFE1973さん、
お言葉ですが、「ダイビングをやれる理由探しをする」のはいけないことですか?
子供はもちろん欲しいですし優先するつもりですので、今回は迷わずキャンセルをしましたが、ダイビングもずっとやりたかったことの一つです。
それを出来るかどうか、問題なければやりたいと思う気持ちを持つのは悪いことではないですよね?
こういった短文の一言にはとても攻撃性を感じます。

お礼日時:2010/07/16 04:01

ずっとずっと待ち望んでいて、それはもうしおらしく生きている(笑)ときは出来ないのに、


「ええい、楽しんでやるッ!」と何か企画すると妊娠した!ってよく聞きますよね。
ちなみに私は、家族のいる海外に旅行を計画したら妊娠しました(笑)。

ドライブに行くとか温泉に行くという話であれば、
実際その頃の赤ちゃんと母体の行動ってあまり関係ないのですけれど、
やはりスキューバはお勧めしません。
陸中でのイベントと違って、水中にいるときに気分が悪くなったりして休めませんよね?
当然、お腹も冷えますし。
これが悪いという確たるものは言えませんが、少なくとも良いとは言えなさそうです。

妊娠初期というのは、どなたにも流産の可能性があります。これはもう等しく。
お子さんをお望みであったのなら、実際にスキューバしたことと関係なく流産したのだとしても、
トピ主さんは必ずご自身を責め後悔すると思いますよ。
私は前述の海外旅行は結局行かず大人しくしていたのですが、普通に流産してしまい、それでも
自分の中でいろいろ原因を探し続け苦しみました。
医師から何度も「偶発的なものだよ」と説明を受けても、心が納得するまで時間がかかりました。

ということで、赤ちゃんのためにではなくトピ主さんのために、少なくともスキューバはお勧めしません。
まだ妊娠がお判りではないのですよね。妊娠されてると良いですね。 *^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nana7ruruさん、ご親切で同感レス、またご経験を話して下さってありがとうございました。
もちろん子供が一番ですし、別の方のご回答を見ても危険性が実感できましたので、今回は喜んでキャンセルしたいと思います(^^)

お礼日時:2010/07/16 03:53

ドライイブとかならまだしも、スキューバはかなり体に負担がかかると思いますよ。


水に入るんだし、水圧は相当なものかと。
よっぽど毎日やっていて慣れているとかなら別かもしれませんが、
たまにやる人ならやめておいた方がいいと思います。

高温期がいつもより長くなってきたと思えるくらいの時期なら、妊娠検査薬で反応がでるかもしれません。
一度確認してみてはいかがですか?最近の検査薬は精度がいいようですよ。

スキューバはその気になればいつでも出来ます。
でも、妊娠は・・・その気になっても出来ません。
万が一のことがあって後悔するより、潔くキャンセルなさった方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tenki84さん、ご回答ありがとうございました。
今回はキャンセルしました。

お礼日時:2010/07/16 03:57

そんなに待ち望んでいたのならやめたらいかがですか?


私も無知なとき、川へ泳ぎに行き流産しました。
自分が思うより体はデリケートですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いご経験をされたんですね。
確かに体は自分が思うよりデリケートですよね。
今回はキャンセルしました。

お礼日時:2010/07/16 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!