プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは死ぬことって怖いですか?
変な質問だと思いますが、昔から私は死ぬことがあまり怖いとは思えません。
私っておかしいのでしょうか?

今は恋人にも恵まれ、親友もいて、人から必要とされている感じはあるのに…
仕事や将来のことで悩んでおり、悩み疲れて、それから逃げたいという思いから、死んじゃってもいいかな、なんて思ってしまいます。

実際に死に直面したら怖いと感じるかもしれませんが…

でもなんで生まれたんだろ?とか私なんて居ない方がマシ、私と付き合っている彼氏が可哀相などと思い、とにかく自己否定が強いんです。
皆さんはそんなことありませんか?私は病気でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おかしいかおかしくないかで言うと…


おかしくないです。

わたしもそういうような、死んじゃっても良いや
って思う時があります。
でも、実際に自殺未遂をしてみると生きているのを
実感するんですね…
彼氏が可哀相と言う意見についてですが…
わたしも同じ事があります。共感できます。
彼氏はなんでわたしと付き合っているんだろう?
なんで好きって言ってくれているんだろう?って…。
自分で考えるとよく解りませんよね?
彼氏さんに実際に聞かなきゃ解んないですよね?
一度、彼氏さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
色んな人に必要とされていて、良いはずなのに
なんか疲れてしまった。そんな感じじゃないでしょうか?
疲れたらちょっと休憩してみましょうよ。
ゆっくりしたら違う事が考えられるかもしれませんよ。

生意気なこと言ってごめんなさい…
疲れが出ているのかなと思って…。
さらっと読むだけでもいいので、考えてみてください…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、共感して頂いただけでも救われた感じがします。

実際彼氏に「私のどこが好きなの?」と聞いたことはあります。でも、具体的なことははっきり言いませんでした。結局何を言われたかよく覚えていません・・・^_^;
それでも、私のことを大切にしてくれるし、愛を感じます。(のろけていると感じたらすみません・・・)

私はすぐ自分の殻に閉じこもる癖があるので、そこから少しずつ治そうと思います。
浮き沈みが激しいのに気分転換がうまくないので・・・

まったく関係のない、楽しいことだけ考えてみるのもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:58

生きているとか、死とか、人間が勝手に決めた概念。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間だけが生きるか死ぬか、を考えているのでしょうか。
動物は死ぬ、という概念すら無いのでしょうか。

だから動物はどんな状態でも必死に生きようとするんですかね。本能で。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:48

さぁどうなんでしょう?


普通に生活している人で死ぬことが怖いと思っている人なんて
そんなにいないんじゃないでしょうか?
実感わかないですもんね

でも、傷つくのが怖いというのは実感ありますよね
悩みも疲れも広い意味での傷つくことから逃げようとしている
現れではないかとも思います。

だれでもちょっとした出来心ってあるかと思いますが、
それを思いとどまるのは、その先にあるのが死だからでしょうか?

好きなように振まって、好きなときに殴って、犯して、とって、
そんなことをしないのはただの優しさだけではなく
そういう行動をとることで自分に返ってくる反応や評価などを
恐れる気持ちも幾分かあるからではないか とも思います。

さて、前置きが長くなりましたが
死ぬことが怖くない。は普通ではないでしょうか
あなたが病気か? については残念ながらわかりません。

死んじゃってもいいかな? についてですが、
あなたは自己否定が強いとのことですので
他者を肯定するために活きてみてはいかがでしょうか
幸い良い恋人、親友、必要としてくれる人がいるのですから
彼らの存在を肯定することを当面の目的にするのも活き方の一つ
として考えられるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つくのはすごく怖いです・・今まで傷つけられたり、勝手に傷ついたりしてきましたが、今でも思い出すと気分がすごく落ちるので、いっそ記憶喪失になりたいと思ったりします。

それに自分が嫌いなくせにプライドは高いので、「今死んだら~~に情けないって思われるかな」、とか
まで考えたりします。

今までたびたび死にたいだなんて思ってきたのに、まだ健康に生きてるっていうことは、結局は生きたい気持ちが優っているということでしょうか。

今は無理に自分を肯定しようとせずに、自分の大切な人のことを肯定する、のもいいなと思いました。
そのうちに、彼らに愛されている自分を好きになれるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:46

死ぬのは今まで怖いと思った事はないですが、まだ死にたくないという感じです。


家族を悲しませることになるし、やりたい事もあるので。
過去に辛いこと悲しい事があって悲観的な気持ちになり夜も眠れず、逃げ出したくなったり、閉じこもったりした事ありますけど、死ぬ事は考えなかったです。
安定剤飲みながらでもなんとか生きてきました。
今は元気になりました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定剤飲みながらでも生きてこられたんですね。
つらい状況なのに、死ぬことは考えなかったなんて私も見習わなければ、と思います。

誰しも逃げ出したくなったり、閉じこもったりすることってありますよね。

それでも皆必死に生きてるんですから。。

ここに相談して良かったです。

たくさんの方が私にわざわざコメントしてくださり、励ましてくださっているので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:37

病気じゃないです。


ただの少数派の性格・趣向にすぎません。
それ以上話が膨らむ事はないですね。
僕が玉ねぎ嫌いだというのと同じレベルでしょう。
ちなみに僕も死ぬのは怖くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:30

私は、うつ病歴13年の今も治療を続けているものです。



発病当時は、相談者様と同様自己否定が強く
「自分なんかこの世の中に存在しない方がいいんだ」といつも思っていました。そんな時、頭に浮かぶのは妻の事、子供の事、両親の事でした。自分が死んだら家族は悲しむだろう。家族の誰かが死んだら自分は多いに悲しみます。
そんな事を考えているうち、とても死ぬ気にはならなくなりました。

人間、生まれたからには、「死」はいつか必ずやってきます。しかし
「死」は大切な家族や、恋人、友人を悲しませます。それは残された人々に対して大きな罪です。

今は、そんなことは考えず彼氏や家族と一緒にいて、楽しい事を考えて下さい。

相談する相手がいなかったら、心療内科か精神科の受診をお進めします。

しっかりと、自分の存在を意識して下さい。必ず将来が見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abhさんは長い間うつ病で苦しまれているんですね。

確かにもし私が死んだら、、彼氏や友達、家族はとても悲しむと思います。特に彼氏は一緒に住んでいるので、私がいなくなったらどうなってしまうんだろう、と考えるだけで苦しくなります。

私は浮き沈みが激しいので、沈んだ時にすぐ「死」を考えてしまっていたのですが、もっと人に頼ろうと思いました。

特にいつも一緒にいる彼氏にはもっといろいろ相談して、一人で抱え込まないようにしたいと思います。

また、楽しいことを考える、のも効果的ですね。
彼氏とは行きたいところがたくさんあるし、友達とも旅行したいし、家族とたまには・・・などと楽しいことをいっぱい考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:29

こんにちは。


>皆さんは死ぬことって怖いですか?
怖いです。死んでどうなるのかわからないのですから。未知なるものは怖いものですよ。
>でもなんで生まれたんだろ?とか私なんて居ない方がマシ、私と付き合っている彼氏が可哀相
>などと思い、とにかく自己否定が強いんです。
今は、精神的に参ってらっしゃるんでしょうね。

生物に唯一平等なもの。それが「死」です。
焦って死ぬことはないです。生き物は放っておいてもいつかは死ぬものですから。
そんな風に考えてみませんか?
 
「誰かのために生きろとか」「死んだら周りの人が悲しむ」とかそんなことは私はいいません。
放っておいても、必ず死にます。
だから「とりあえず」生きてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず生きてみる・・・実は大切な考え方かもしれませんね。。

変に片意地はって生きなくても、気をぬいてもいいから生きてみるってことも必要かも、と気付かされました。

いつかは死ぬんだから無理に死のうとしなくてもいいかもしれませんね。

今までにない考え方なので、はっとさせられました。
なんだか良い意味で気が抜けて、救われた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:19

私も昔は質問者様と同じ事を考えていました。


死ぬのは怖くないとか、若いうちに死にたいとか・・・
今思えば笑ってしまいますが、そんな時期がありました。

今は死ぬのが怖いです。
親の死に直面したからかもしれません。
「死」って怖いです。

それに私には子供がいますし、子供が大きくなるまで
絶対に死にたくありません!
子供が大きくなればなったで、
孫の顔を見るまで死にたくないだろうし、
孫の顔を見れば、孫が大きくなるまで死ねないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は身近な人の死には直面したことがないので、死を甘く考えているのかもしれません。

守るべきものがいると絶対に死ねないですよね。
私はまだ子供はいませんが、守るべきものはたくさんあるな、思い返しました。

彼氏や友達や家族・・・将来の夢も私が生きているからこそあるわけで・・・
簡単に死ぬなんて考えては罰があたりますね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:14

悩みがあるから死にたい、死が怖くないというのはその悩みに対する現実逃避ですね。



どういうふうに悩みと向き合えばいいのかわからないからしを望んでいるのです。

解決できない悩みなんてありません。積極的に解決しようとしてください。その悩みをここで打ち明ければ必ず解決できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさに現実逃避だとおもいます。

悩みに向き合うことに疲れて、死ねば逃げられるのではないかと思っている自分がいると思います。
でも、他の回答者がおっしゃるように、死んだときの代償の方がはるかに重い気がします。
私を大切に思ってくれている方々への裏切りになってしまいますよね。。

解決できない悩みなんてない、という言葉に励まされました。

自分だけに抱え込まずに、ここで悩みを相談したり、たくさんの人の力を借りながら解決していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:08

死を恐れないことと、命を大事に思わないことは、同じではないですヨ。



動物は、死を恐れない様な行動はします。
死と隣り合わせで生きてるとか、命がけで生きてるって言っても良いかも知れません。
でも、命を大事に思わないとか、命を粗末に考える様な動物は存在しません。
命は命を掛けて守るモノなんです。

逆に、彼氏を失う恐怖など、死が質問者様の大切な存在を奪う方のコトを考えてみて下さい。
ソレは平気ですか?
平気じゃなければ、その次は、質問者様が誰かにとって、大切な存在である可能性を考えてみて下さい。

たとえば、ご両親様にとっては、自分の命を掛けてでも守りたい存在が、質問者様です。
ご両親様の生甲斐と言っても良いかも知れません。
ご両親様にとっては、質問者様が生きてるだけで、喜びなんです。
質問者様は、生きてるだけで、ご両親様の命を守ってるんです。

質問者様が、自分の命がそれほど大事じゃなきゃ、自分を守るためにでは無く、質問者様が守るべき人の命を守るためだけに、ご自身の命を使えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに動物は、どんな状態でも、自ら死のうとは考えないですよね。決して生きることをあきらめない…
「死」が、自分にとって大切な存在を奪うモノと考えると、怖いかもしれません。。
実際もし彼氏が死んだら・・・なんて考えること自体怖いしゾっとします。

大切な人を守るために生きる・・・素敵な考えだし、そういう風に考えて生きてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!