プロが教えるわが家の防犯対策術!

au is01。 g-mail とのez転送メールについて

is01を増設で使っています。旧au携帯から@Ezweb宛のメールを、g-mailに転送するように設定を済ませました。
しかし、パソコンからg-mailを見ると@Ezweb宛のメールは1通も無い?ようにみえています。

isの画面下側のメールアイコンでg-mailを開くと、過去に受信して放置してたg-mailが見られますが、ここにも@Ezweb宛のメールはありません。
isの「g-mailアイコン」を押すとg-mailに届いた@Ezweb宛のメールが見られますが、今までの携帯のようにメール着信を知らせてくれません。

1.パソコンからもg-mailに届いた@Ezweb宛のメールが見られるようにしたいです。

2.今までの携帯と同じように、メール着信をその都度知らせてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか

とりあえず1.2.について回答お願いします

A 回答 (4件)

1は、設定がどのようになってるかわからないので回答は不可で、2について。

本来のE-MAILはいちいちメールサーバーにメールが来てるか確認するのが普通でした。
携帯電話のメールだけがある意味特殊で、ポケベルの機能を模してサーバーから携帯電話にメールを送信するという機能になりました。
IS01には@Ezmailが使えないので、その機能はありません。
パソコンと同様にメールソフトで定期的にメールが来てるかどうかを確認するという事が必要となります。このあたりはIS01の欠点でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

@Ezmailが使えるようになるまでは ガマンということなんですね・・・

is01には、従来の携帯と同じようにEメール着信音の設定や、メールチェック間隔の設定項目があったので、g-mailに来た新着があったときも着信音が鳴って、知らせてくれると思ってました

回答ありがとうございました

>受信トレイをスキップ の意味がわかりませんでした

メールを受信した時、受信トレイへは表示させずにそのままアーカイブ(保存)したり、ラベルを付けたりする事です、
フィルタを使うと実行できます。
    • 0

>>受信トレイをスキップ 

>について詳しく教えてください

何を知りたいのですか?

この回答への補足

受信トレイをスキップ の意味がわかりませんでした
gmailの設定は複雑でよくわからないのでいじっていません。

パソコンからhttps://mail.google.com/mail/(略)にログインして、受信トレイをクリックしても @ezWebから転送されたメールがありません

以前に携帯からgmailにログインして送受信したものもパソコンで見られないです。
もちろんgmailアカウントは1つしかありません

• 0

1)についてですが、メールが見えないのは受信トレイをスキップさせているからではないですか?その様なフィルタを設定していないでしょうか?

尚、内容の異なる質問は、別々に質問して下さい。それがこのサイトのルールです。

この回答への補足

多機能のgメールを使いこなせていません。
2年位前に携帯からgメールを使って行ったやりとりが、パソコンからは見られないのに、
IS01で全件受信したら今頃見れました。
>受信トレイをスキップ 
について詳しく教えてください

• 0