アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日気付きました。
部屋にパキラが2つあるんですが、そのうちの1つに虫がいるんです;
よーく見たら土のところに小さい白っぽい虫が数匹いました。
パキラは普通に元気の様ですが…因みに部屋に置いてあり、外には出していません。
どうすればいいのでしょうか…この虫は何なのでしょうか???

A 回答 (3件)

もしかして、その白い虫とは、以下のURLに示したのではないですよね。

もしこれだと、部屋の中でも増殖します。室内の観葉植物の場合、雨、風があたりませんので害虫が死ににくいのです。屋外では、台風の時などに害虫が結構死にます。
とにかく、夏場は、週に1回ぐらい水をやるときに、ベランダかお風呂場で少し強いシャワーくらいの勢いで葉の上からたっぷりと水をやりましょう。これだけでもかなり、いろいろな虫は防げます。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BQ21/ennkann/zuka …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この虫ではなさそうです。
気持ち悪くて早く早く何とかしたくて、とりあえずお教え頂いたシャワーで水やりをしました。ついでに暫く(1日)外に置いておきました。一応虫の姿は見えませんが、卵が他にもあるのかも、と思うとぞっとします。今度薬剤を買ってきます。
有難うございました。(お礼が遅れてすみませんでした)

お礼日時:2003/07/23 00:29

私も以前調べた事があるのですが、あまり害はないみたいです。


土に卵があったのかもしれません。
土を取りかえるか、殺虫剤で駆除すればいいそうですよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

害はなさそうとの事でちょっと安心しましたが、気持ち悪いです…;(小さい虫が苦手なので)
とりあえず#3の方のシャワーで水やりをしました。一応今の所虫の姿は見えませんが、卵が他にもあるのかも、と思うとぞっとします。今度薬剤を買ってきます。
有難うございました。(お礼が遅れてすみませんでした)

お礼日時:2003/07/23 00:27

こんばんわ どこで求められたにしろ、自宅で検疫しないと虫を連れて返ってくることが多いです。



白っぽい虫だけでは良く分かりませんが、鉢から一度抜いて、株全体を水洗い(特に根の部分)してから、室内観賞用の土に植え替えるか、ハイドロカルチャーとして植え替えることをお勧めします。

室内観賞用の土の場合はいずれ虫が入り込みますので、定期的にオルトラン粒剤 等を一つまみ程度まぶせば、ある程度の予防にはなります。
ハイドロの場合はまず虫はワカナイと思います。

どんなに洗っても卵がついていることも考えられますので、予防的に植え替える前に特に根の部分に殺虫、殺菌剤をスプレーすることを、お勧めします。 適当な薬剤の種類については、虫を袋に入れてホームセンターへ持っていけば教えてくれると思います。

とりあえず、いろんな虫に効くのは、オルトランCというのです。
これはガス式スプレーなので、至近距離から噴くと凍りついてダメになってしまうので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイドロカルチャーは昔買った事があったのですが、枯らしてしまいました…それから自信がなくて;
虫がいたのを発見したのは初めてで、びっくりしてしまいました…。気持ち悪くて早く早く何とかしたくて、とりあえず#3の方のシャワーで水やりをしました。一応虫の姿は見えませんが、卵が他にもあるのかも、と思うとぞっとします。今度薬剤を買ってきます。
参考にします、有難うございました。(お礼が遅れてすみませんでした)

お礼日時:2003/07/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!