電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユニクロの中国での評判について
中国でもユニクロが販売されてる見たいですが、中国での評価はどうなのでしょうか?
また、他の国でもユニクロが売られてると聞いたことあるのですが、どのような製品として捉えられてるのでしょうか?

また、自分自身、ユニクロは結構いいなと思ってるのですが、日本では安物扱いしてる人も多い気がします。ユニクロの品質は実際のところどうなのでしょうか?

多くのブランド商品にはブランドのロゴが入ってる場合が多いですが、ユニクロはユニクロのロゴが入ってないものがほとんどだと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

再度の回答です。

工業製品・・・ここでそう表現したのは、生産枚数が半端な数量でないと言うことです。
最近のアパレルでは、一型100枚生産を達成するのは相当なリスクを負うことになります。

ユニクロのように直営店舗を数多く持つアパレルであれば、各店舗に置く前提で生産体制が組め、
数万枚、いや物によっては数十万枚の一型での生産が可能です。

型で押したように同じものがそのぐらいの数量できるわけです。
いわば完全オーダーでもなく、同じものがそこら中にあるという意味で。。。
車などの生産物と同化したような感覚。

なのでたとえば、電車などの同じ車両に何人ものユニクロ製品を着用した人がいる。
なので下着感覚と同じ。
ですから敢えて特色を出すロゴ入りは必要が無い。
デザインも盛り込む必要が無い。

特色としてはその様な印象です。

カラーに関しては、その数量から微妙な色合いは出すことが不可能。
染めのロットと関係があり複雑なカラーが出せないのです。

以上、少し難解かもしれませんが業界内でささやかれていることです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プロの方はそういったこだわりがあるんですね。完全オーダー品とユニクロのような物では、別物なんですね。

アパレルデザイナーです。

ユニクロは完全なる「工業製品」ですね。
特に冬物のヒートテックなどは、大手商社の繊維部門との共同開発で繊維レベルから考え研究されています。
安価なのは理由があります。
大量生産がその理由の一つです。
自社生産品で余計なマージンが掛からない。

万人に向くと言う意味なら余分な飾りはいらないので、縫製の工程が少ないので安価になります。
私自身はホームウエアかパジャマです。
カラーが良くないので室内着にします。

工業製品なのでトータルで見たらそん色ない作りなので支持はあります。
    • 0
この回答へのお礼

どのメーカーの製品も工業製品だと思ってたのですが、違うメーカーもあるのですか?だとすると、芸術品?工業製品ではないメーカーの例を挙げてもらえませんでしょうか?
ユニクロはサイズ、カラーが豊富だというイメージがあるのですが、色自体は(プロの方から見ると)良くないのかな。

イギリスでは「下着(インナー)」メインだと思われている様です。

ファッション性は低く、ベーシック商品が中心である。
でもそれがユニクロの長所だと思うんですよね。ほしいと思ったベーシックな商品がいついってもちゃんとあります。(最近は人気商品が売り切れていることも多いですが)
よくH&MやZARAなどのファストファッションブランドと比べられることがありますが、全く別物だと思います。

中国での評価は直接ではなくテレビで見たのですが、一般層からは高価な洋服と思われているみたいです。
中国と日本の収入差もですが、値段も日本より中国の方が高いんですよね。
香港のお店に行ったことがありますが、高いなと思いました。

品質はいいと思います。安いのは大量生産しているからです。
ただ未だに(私もですが)インナーは使ってもユニクロメインでコーディネートしたくないというのは、値段が安いというイメージがあるのと、みんな売っているところを見ているし、かぶる可能性も大きいからだと思います。
「あ。ユニクロだ」って結構わかりますからね…。嬉しくはないですよね。

ロゴが入っているブランドばかりではありませんよ。特にユニクロはベーシックが売りだと思うので、ロゴが入っていたらおしまいですよね…。使い勝手がなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロの中国のサイトを見たとき、値段は日本と同じぐらいかなと思ったのですが、日本より高いんですね。香港の物価で日本の値段よりも高いと言うことは、ブランド品に近い感覚なんでしょうね。香港でもそうなら、本土ではもっと高いイメージなんでしょうね。

>「あ。ユニクロだ」って結構わかりますからね…。嬉しくはないですよね。
これが日本人の代表的な意見なのかな。

>特にユニクロはベーシックが売りだと思うので、ロゴが入っていたらおしまいですよね…。
やはりそうですか。でも、それでよくここまでの大きいメーカーになった物だなと思うんですが。