プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日楽天オークションでワンピースを落札いたしました。
 落札オークションの表記では「中古」と出ていたのですが、出品者様の商品説明では状態は「新品」だと書かれてありました。
 出品者様の情報を信頼して落札したのですが、届いた商品を見るとボタンの刺繍はほつれて柄が消えかかり、襟元には汗染みのような物、裾等にも数ヶ所染みがありました。それも目に見えないような大きさならまだしも、ぱっと見ただけでもわかるほど大きな染みです。
 私としてはこれはどう考えても配送中に出来た欠陥ではなく不良品だと考え、出品者様に返品依頼のメールを楽天の機能を使って送ったのですがお返事が来ません。
 この場合確認を怠った私が悪いのでしょうか。

皆様のアドバイスやご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

>この場合確認を怠った私が悪いのでしょうか。

矛盾する出品説明の片方を勝手に信頼してしまった落ち度はあるでしょう。
出品者が単純な記載ミスをして気づかないまま発送してしまうこともあります。
間違いのない新品が欲しかったら普通にお店で購入すべきだと思います。
オークションはお買い物と違い入札する側にもある程度の知識や判断力が必要です。

いずれにせよ返品申請してしまったのですから期限内に解決できそうになければ、
手遅れにならぬうちに次の対応を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

これを機にオークション参加はひかえようと思います。
 ご回答有難うございました。

>落札オークションの表記では「中古」と出ていたのですが、

>出品者様の商品説明では状態は「新品」だと書かれてありました。

他の記載内容が(つまり商品の状態の説明)どの程度のものだったのか不明ですが
ココだけ見ればテンプレの修正忘れの可能性だってあり得ますよ。
何も端から「だますつもり」「悪質な出品者」と言う判断にはならないでしょーに。

で、まずこの「新品」なのか「中古」なのか疑問に思っていながら質問もせずに
落札したのはあなたの確認ミスです。どう考えても。
信頼も何もないでしょ。
*だから他の商品説明はどうだったのか、が知りたい。

もちろん、完全に「新品」と思わせる記述しかないのであれば
これは「故意」でしょうから出品者も当然悪いに決まってるよ。

で、
>出品者様に返品依頼のメールを楽天の機能を使って送ったのですがお返事が来ません。

返品依頼というのはメッセージで連絡したってこと?
それともシステムを利用して申請したってこと?
返品ってことは匿名配送になるから出品者は返品の拒否はできません。
送料をどっちが負担するか、って話になるからまぁそこは話し合えばいいけど
通常配送の場合は返品の依頼は無視することも可能です。(システム的にね)

どっちの方法での取引なのか記載がないから何とも言えんが
>確認を怠った私が悪いのでしょうか
ミスはミス。いったいどっちなんだ?と思ったのなら落札前に質問するべき。
それで返事がないなら入札自体やめることだってできたんだから。
基本中の基本です。お金を払うのはあなたなんですよ?
安く手に入れることができたとしても慎重にやるべきことです。

とにかくどっちの取引方法か知らないけど
「期限」切れになったらそれまでだから、そうなるとはっきり言ってどうしようもないです。
あまりこう言うまとめ方は普段しないけど、
「勉強代」と思うしかない。
*故意で「新品」としてるなら、そう言う人が素直に返品に応じることはまず無いだろうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>>この場合確認を怠った私が悪いのでしょうか~~

まったく悪くはありませんし、何の責任もありません。単に世間知らずだっただけです。悪いのは新品の表記をした出品者です。

きっちりと抗議をしておきましょう。ただし取り替えてくれる事や返品できる事と、悪い悪くないとは無関係です。(別問題です。)

明らかに中古なのに、それを新品と表記するような人が交渉に応じてくれるとは思えません。あなたの泣き寝入りでしょう。

悲しいことですが、世の中、お人よしの世間知らずの人が損をするように出来ています。

今後は相手が悪徳な人との前提で、少しでも疑問点が在ったときには「悪いほうに解釈して」事前に質問をするように心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに世間知らずでした。
 他の方から好評価を貰ってる方だからと思い、信用してしまった自分が悪かったです。

疑問があれば、質問して回答をみて納得してから入札するようにしてください。

質問をしないのであれば、悪い方の条件だと思って入札をしてください。

説明の書き方を間違った出品者も悪いですが、確認をせず新品だと思いこんだ落札者にも責任があります。

まずは、出品者と楽オクに今回の顛末をメールして、対応をお願いするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何事にも疑ってかからないといけない世の中って切ないですね。