共有ファイルを削除した場合

共有ファイルを削除してしまった場合、
「ゴミ箱の機能がないので、元の場所に戻せない」と聞いたのですが、
共有ファイルの作成者のパソコン(親パソコン?)のゴミ箱に
そのファイルが入っていると言う事はないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

共有ファイルと言うフォルダを作った人が、Aさん


その中に入れる1つのファイルを作った人が、Bさん
そのファイルを消した人が私(C)です。

この場合に、
Aさんは、AさんのPC、Bさんは、BさんのPC、Cさんは、CさんのPCで、
それぞれ、操作しているわけですよね。
別々のPCの間は、ネットワークで結ばれています。

AさんのPCの共有のフォルダへ、BさんのPCでファイルを作って、入れた。
このことは、ネットワークを通して、入れたわけです。

同じく、AさんのPCの共有のフォルダのファイルを消したのも、私(C)が、
ネットワークを通して、消したわけですから、ゴミ箱には、残りません。

残る場合は、Aさんが、AさんのPCの共有のフォルダのファイルを消す場合は、ネットワークを通さなくても消せるので、ゴミ箱に入ります。

それよりも、削除の操作をするときに、「ごみ箱に、移動しますか?」、
「完全に削除しますか?」と聞かれますから解ります。
納得して「OK」を押しているわけでしょう。
    • good
    • 0

>ゴミ箱の機能がないので、元の場所に戻せない



 もちろんゴミ箱には残っていませんが、過去に存在していたことは
事実なので、運が良ければ下記のような削除ファイルの復元ツールを
使って復活させることができるかも知れません。

かんたんファイル復活
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util …

 ファイルが使用していた領域を他のファイルで上書きしてしまうと
復元率が低下するため、できるだけ早く対処した方が良いようです。
 つまり、本ツールをインストールする前に、USB フラッシュメモリ
などから起動して、とりあえず所望の削除ファイルを復活させてから
改めてインストールという対応を、作者も推奨してるようです。


 さすがに、有料版の復元ソフトは資金的にも敷居が高いでしょう。

ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/FD.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
    • good
    • 0

No.3です。

前段が正確ではないのでちょっと訂正します。
>共有ファイルが実際に存在するパソコンで削除したときにはゴミ箱に行きますが、
について、たとえば[マイコンピュータ]-[Cドライブ]-[共有フォルダshare]から消したなら共有ファイルでもゴミ箱行きですが、同じパソコンからでも\\コンピュータ名\shareフォルダから消した場合にはゴミ箱には行かずに消滅します。
    • good
    • 0

そのファイルの制作者が自分のPCにコピーを保存していれば大丈夫ですが、


コピーせず共有フォルダに置いたものは消されれば完全に消えます。
大抵はコピーを持っているとは思いますけど、大至急制作者に連絡するべきですね。
最悪の事態も考えられますから。
それと、共有フォルダのファイルを使う場合はコピーを自分のPCにいれて、それを使うべきです。今回のように間違って消してしまった、テンプレなのに更新してしまった、等のトラブルにつながります。
社内で共有フォルダ上で一つのファイル(データベースなど)を扱う場合は、コピーしておく訳にいきませんので、制作者がマメにバックアップしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コピーはないと思います。
とにかく、いきなり、共有フォルダーに入れて管理している為。

これからは自分が触れる共有ファイルは、保管していこうと思います。

お礼日時:2010/07/17 17:00

共有ファイルが実際に存在するパソコンで削除したときにはゴミ箱に行きますが、ネットワーク経由で削除したときには消えてしまいます。


ただし、共有ファイルが存在するパソコンがWindows Vista Business/7 /2003/2008であるなら、ボリュームシャドウコピー機能で復元できる可能性がありますよ(ゴミ箱とは違います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、
共有ファイルと言うフォルダを作った人が、Aさん
その中に入れる1つのファイルを作った人が、Bさん
そのファイルを消した人が私です。


すみません、パソコンに詳しくないので、

>共有ファイルが実際に存在するパソコン
>ネットワーク

と言うとよく意味がわからないのですが、
(1)共有ファイルが実際に…は、Bさんの事
(2)私がBさんのファイルを消したのは、ネットワーク経由

だと解釈していいのでしょうか?


パソコンのバージョンは今手元がないので後で見てみます。

お礼日時:2010/07/17 16:57

ネットワーク経由でファイルを削除した場合はどこにも残りません。


仕様です。
    • good
    • 0

ネットワーク経由でファイルを削除した場合はどこにも残りません。


仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCに詳しくないので、

>ネットワーク経由

の意味がよくわからないのですが、
例えば、
共有ファイルと言うフォルダを作った人が、Aさん
その中に入れる1つのファイルを作った人が、Bさん
そのファイルを消した人が私です。

お礼日時:2010/07/17 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

Qゴミ箱を介さずにファイルを削除する方法

Windows2000proでの話(もしくはXP)です。
ファイルを削除するにあたって、通常はゴミ箱に入れた上で「ゴミ箱を空にする」としますが、ゴミ箱を使わずに削除する、またはゴミ箱に入れた特定のファイルのみを「ゴミ箱を空にする」で消したのと同じ状態にする事はできますか?

別途ソフトを使うことは不可能な状況です。
OS上でそういう事を出来る方法があれば知りたいと思い投稿しました。
ご存知の方法があればどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごみ箱を右クリック→プロパティに
ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す
というのがありますので、それにチェックをしてください。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0407/01.aspx

または、ごみ箱に捨てる時にSHIFTキーを押しながらドラッグ、(またはファイルを選択してSHIFT+DELETE)しても直接削除できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0407/01.aspx

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

Qゴミ箱からファイルを戻すとファイル名が・・・

ゴミ箱に一度捨てたファイルを元に戻すと、ファイル名が「○○~」のように「~」などがついて元の名称ではなくなってしまっています。ファイル自体は正常に開けるのですが、数が多いと名称を直す手間がかかってしまっています。
どなたか対応策を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単です。
まずマイコンピュータを開き、、ツール→フォルダオプション→表示タブにおいて、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択。
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外して、OKをクリック。
各ドライブ(C,D,E等)を開くとゴミ箱のアイコン「Recycled」が表示されるようになりますので、右クリックして、名前の変更を選択して、任意の名称に変えて下さい。
変更したら、右クリックして削除。
削除したら、ゴミ箱からも抹消。
これで完了です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

Qネットワークドライブのファイルを削除してもゴミ箱に移動させるツールやソ

ネットワークドライブのファイルを削除してもゴミ箱に移動させるツールやソフトを探しております。
現在は下記のような構成になっております。

サーバー:Win2000pro
クライアント:WinXP, Win7

TrashCancan や Undelete を検討したのですが、どうやらWin7には対応していないようでした。
他に良いソフトがあれば教えてください。


Deleteキーで削除してしまっても、ゴミ箱に移動する。というようなソフトが好ましいです。

Aベストアンサー

>Deleteキーで削除する場合がほとんどだと思いますので、Deleteキー対応がありがたいのです。。
それはあなたの主な操作方法で一般的な操作方法と云えないとように思います。
前回の回答での「ドラック&ドロップ」は「DummyDustBox」への操作です。この操作でWindowsの「ごみ箱」へ移動します。(「DummyDustBox」は何時も空に見える)

>逆に右クリックから削除やフォルダから削除は対応していなくても問題はありません。
これは右クリックから「削除」ではなく「送る」のサブメニューに追加された「DummyDustBox」を指定することです。
「ごみ箱」にドラック&ドロップ、や右クリックで「削除」、選択して「Deleteキー」は全て同じ動作で「ごみ箱」に移動せずに削除されます。

今までのソフトが使えなくなった時はあなたの操作方法を変更して対応しなければならないと考えることも必要です。

尚、有料ですがファイルサーバー側に参考URLのようなソフトを導入することも有効ではないでしょうか?

参考URL:http://www.sohei.co.jp/software/undelete/ud2009j_data.html

>Deleteキーで削除する場合がほとんどだと思いますので、Deleteキー対応がありがたいのです。。
それはあなたの主な操作方法で一般的な操作方法と云えないとように思います。
前回の回答での「ドラック&ドロップ」は「DummyDustBox」への操作です。この操作でWindowsの「ごみ箱」へ移動します。(「DummyDustBox」は何時も空に見える)

>逆に右クリックから削除やフォルダから削除は対応していなくても問題はありません。
これは右クリックから「削除」ではなく「送る」のサブメニューに追加された「DummyDustBo...続きを読む

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

Qゴミ箱が消えたので、窓の手をダウンロードしましたが。

ゴミ箱のアイコンが、いつのまにか消えました。いや、ゴミ箱だけではなく、マイコンピューターアイコン以外全て消えている状態です。IE,OEなどはスタートから起動できるので別に気にもしてませんでしたが、最近ゴミ箱が気になってきました。
そこで、このサイトで過去の質問を調べて見たところ、同じような質問がしてあり、その回答にそって、窓の手というものをダウンロードしました。
その使い方がわかりません。

Aベストアンサー

こんばんわ。なぜ全部消えてしまったのか分かりませんが窓の手を使って表示
させるのであれば,沢山ある項目の中で”デスクトップ”を選び全てのデスクトッ
プアイテムを隠すにチェックが入ってないか確認し,”エクスプローラ”の項目で
ごみ箱アイコンを隠すにチェックが入ってないか確認すればOkだと思います。

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

Qゴミ箱の中が削除できない

こんにちは ゴミ箱の中が削除できません。ファイルが見えないのに4個のファイルがあるらしく、削除しようとすると「ファイルが見当たらない、削除されているか移動されています」となってしまいます。 ある程度ゴミ箱がたまったら削除しようとするのですが、おかげで一気に空にできません。どういうことなんでしょか?直りますか?

Aベストアンサー

「¥」の入力ですが、英語キーボードですか?それとも日本語モードになっていないのかな?
「\」(バックスラッシュ)が入力できるなら、それでも良いです。
もちろん、どちらも半角文字です。
日本語キーボードなら[BackSpace]の左側にあります。
英語キーボードなら...忘れてしまいましたが、[ENTER]キーの近くにあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報