電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ語の「マイスター」は、確か「職人」「習熟者」とかっていう意味の言葉だったと思いますが、
同じような語感で「ビギナー」「素人」にあたる言葉があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

皆さんのお答え通りと思います。

どの程度詳しい回答をすればいいのかわかりませんが、
以下、蛇足まで。
「Laie」は「(ずぶの)素人」の意でしょうね。
これは「Fachmann(ファハマン、専門家)」の対語です。
英語では「layman」に相当し、もともとは聖職者に対する「平信徒・俗人」
を意味するものでした。

また、「新顔」「新入り」だったら「Neuling(ノイリング)」ですね。
「Aussenstehender(アウセンシュテーエンダー)」「Aussenseiter(アウセンザイター)」は
英語の「outsider(アウトサイダー)」に相当します。

「好事家」「愛好家」は「Dilettant(ディレッタント)」「Liebhaber(リープハーバー)」。
また、「Amateur(アマテーア)」という語もちゃんとあります。

「マイスター」が出たついでに、ドイツの職人階級では
「Lehrling(レーアリング、徒弟)」→「Geselle(ゲゼレ、職人)」→「Meister(親方)」
と昇格していきます。それぞれの段階で厳しい修行を積んだ上、
昇格しようとする都度試験が課せられます。

参考URL:http://133.1.179.17:591/WadokuJT/search.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきありがとうございました。
ドイツの職人階級は勉強になりました。
それから、ドイツ語の翻訳サイトを教えていただいて、とっても助かりました!

お礼日時:2003/07/24 09:13

こんにちは。


初心者は「アンフェンガー」です。因みに、男性名詞です。
『はじめ』という「アンファング」(Anfang)からですね^^

それと、「素人」は「ライエ」(Laie)です。これも男性名詞です。

おそらく、初心者は「専門家のかけだし」で、素人は「専門家じゃない人」ということで違う単語なのではないでしょうか。

こんなんで、よかったです??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性名詞、と聞いてひるんでしまいました(笑)。
ドイツ語って全くわからないのですが、細かい使い分けがあるんでしょうか。

お礼日時:2003/07/24 09:11

beginnerは Anfanger



aは 上に : を横にしたのがつきます。

というようです。

なお 素人という意味の amateurは
Bewunderer のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちゃんと勉強しないと記号は難しいですね・・・。

お礼日時:2003/07/24 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!