プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月付き合った彼女に友達に戻りたいと言われました。。また付き合いたいと思っています。
その彼女は今まで、半年かけて相手を観察してから付き合うケースが殆どみたいで、だけど僕は、一ヶ月の友達期間でとりあえず付き合ってから気持ちを高めて欲しいと言って急いでしまいました。彼女の性格は、少し躁うつ病(双極2型)の症状があり、僕が振られた時も、体調が悪く元気が無い時でした。多分僕が、躁うつ病(双極2型)に気付かず、好き好き押したことに彼女は息苦しかったと思います。別れる時も彼女は僕に、体調が悪く元気が無い原因は分かってるから大丈夫と言っていました。まずは返信を強要しない感じで気にかけていているという気持ちのメールを送りたいのですが、その反面、今はそっとしておいて、二週間位連絡をしないほうがいいのでしょうか?ただ、二週間も連絡しないと、薄情にとられそうで、ますます復縁が難しくなると思います。今までも彼女は、元彼との復縁が多いみたいで、好き好き言われてるとまた好きになると前聞いたことがあります。どのように進めていけばよいのか凄く悩んでいます。

A 回答 (6件)

彼女の方と似た立場の者です。



私はバセドー病で不眠症や精神安定剤、狭心症の薬を飲んでます。

バセドー病もメンタル的にもかなりきついです・・・私も彼に「友達って形で付き合いたい」と告げ別れました。

バセドー病は簡単に言えば、何もしてない状態でも全力疾走してる体の状態。動悸もひどく心臓が一般成人の心拍数の倍の早さで動いている状態です。

彼は愛情表現がセックスをする思考が強くてそれが私にとってどれだけ体力の消耗になるのか、頭でわかってくれては居たみたいだけど、我慢させている事に私が精神的に病んで円形脱毛症が多々できるようにまでなってしまいました。

病気の事も、何故こんな沢山の薬を飲んで居るのかも全部彼には話してきましたが・・・所詮自分の体のバイオリズムは自分にしかわからないもんなんだと、彼を見てて思いました。

泊まりに来てもセックスしたがるし、「ちょっと今日は体調悪いんだ・・・」と言えば空気は重くなるし、すぐ寝てしまうし・・・(彼はそうする事で自分の欲求わ抑えてたと言ってました)彼に我慢させてる事もわかってたから体調悪くてもなるべくセックスしたりもしてましたが・・・体力もメンタルも限界に来た頃に脱毛症になりました。

「この人に病気を理解してもらうのは無理だ。」メンタル的な病気、ホルモンバランスの崩れで体力低下して行く病気は自分でもどうしようもない苛立ちや焦り、不安に苛まれてくるものなんです。

私の彼は理解してくれようとはしてくれてたけど・・・逆に私はそれが辛くなって行きました。

それで別れを私から切り出しました。

私も彼女さんと同じで元彼と復縁は1度しかないけど、元彼と友人として付き合ってる人多いですよ!!

彼は元恋人とは2度と会わない事の方が多かったみたいで「友人として付き合って行けるかわからないけど・・・」と言いながらも電話はメール来てます。(週1とか月1とかまばらに・・・)進めていく方法より現状維持をしていた方がいいと思います。

貴方が考えて付き合い進めて行く事より、彼女がどう進めて行くかを見ながら都度対応する。メールくらいなら長文でない位で「体調どうだ~?」とか軽い文章位なら適度に送って構わないと思います。

私も別れを切り出した彼とはいつになるかわからないけど、私の病気が安定してきたら復縁したいと思う1人です。(彼にはその事は伝えてないです・・・自分から別れを切り出してしまった責任もあるし。)それまで彼が「友人」として居てくれて新しい恋人が居なければ・・・の話しですがね!

精神疾患のある方との付き合いは「忍耐」です。答えを求め過ぎたり考えさせてしまうような内容の話は殻に閉じこもってしまう傾向があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:56

こっちは1カ月。


新しい質問は3カ月

モテモテでうらやましい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6045425.html
    • good
    • 1

残念ながら私には彼女がどんな人物なのかまではわかりませんし、躁鬱の有効的な対処法も存知得ません。



しかし、どのように進めていけばよいのかということについて言えば、それは人に聞くようなことではないと思います。

なぜなら、そういったことも含めた「あなた自身」が、彼女にふさわしい人物であるかどうかという問題であると考えるからです。

仮にこの現状を打破する画期的な解法を提案してくれる人物が現れたとして、その後はどうされるつもりでしょうか?付き合うということ、結婚するということは、一体どういうことであると考えますか?

躁鬱というのはそんなに簡単なものではありません。
元彼との頻繁な復縁のことも考えると、彼女のペースを感じ取りそれにあわせてあげられるような度量でもない限りは同じように別れて付き合っての繰り返しにしかならないと思いますし、それでは彼女は苦しみ続けるだけでしょう。

極論すると、求めるだけならやめておけ、です。
    • good
    • 0

貴方は彼女の病気についての知識が少ないのではありませんか?友達で付き合ううえでも病識がないのでは難しいです。

    • good
    • 0

精神的に不安定な彼女を相手に本気で恋愛するというのはかなりきついものがあると覚悟を決める必要があると思います。



どんな風に進めても、彼女は何回も貴方が好きと良い、嫌いと良い、友達に戻ってと言い、又、恋人にしたいと言うでしょう。その時々の気分で言うことが変わるはずです。

病気ごと彼女を受け止める気持ちが固めてください。彼女の体調を熟知した上での交際でないとかなりの忍耐力を必要とされるお付き合いになると思われます。
    • good
    • 0

貴方だけが焦っても。


貴方だけが求めても。
受け止める彼女が居なければ関係は戻らないし、深まらないんだよね。
そういう意味では。
今バタバタしても良い事は何も無いんだと思う。
ただでさえ波がある彼女なんだよ。
その中で自分の不安定さの中で、彼女なりに考えて、彼女なりに行動している。
しかも今までの交際パターンではない違う体裁をとってしまったから。
余計に彼女にとってはしんどくなったんだよ。
その一回でもしんどく感じさせた貴方が。
また貴方のペースで相手に求めたら。
彼女はもっと不安定になるんじゃない?
今は戻るとか形に拘らない。
友達でも良いんだよ。
無理なく楽しく向き合っていける、繋がっていける人間関係として
丁寧に高めていく必要がある。
付き合っていないからこそ。適度な距離感も必要で、束縛し合わない事も大事。
お互いに目の前の大切な日々がある。
今はそれぞれ自分自身の毎日を丁寧に過ごしながら。
もう少し心にゆとりを持って、長い目で彼女との交流、コミュニケーションは
捉えていく。
貴方だけが動いても何も始まらない。
どのように~を貴方の側だけで一方的に焦らない、煮詰めない。
もっと肩の力を抜いて。
お互いの存在が心地よく感じられる距離感をまずは再構築する事☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A