アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「せんとくん」の角は、いつになったら切り落とすんですか?

奈良の平城遷都記念事業のマスコットキャラクター「せんとくん」ですが、一体いつになったら角(ツノ)を切り落とすんですか?
奈良公園の鹿は、立派な角になった頃に切り落としますが、せんとくんは切らなくていいんですか?

「「せんとくん」の角は、いつになったら切り」の質問画像

A 回答 (7件)

角を切り落としたら単なるおっさんになってしまうではありませんか。


ドラえもんから四次元ポケットを奪うようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、あれがパワーの源なんですね!
ブースカ(古っ)の王冠みたいなものですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 19:39

引退しての断髪式ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、引退する時に切るんですね。
力士はその時泣きますが、彼はどうでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 19:41

せんと君は自分でも


「彼女とデートするときに邪魔だから切ってほしい」と言ってます。
しかし会議で通らなくて今、仕事をしたくないと拗ねています。

人気キャラなら同情も集まりますが
残念ながら せんと君は・・・

巷では「税金の無駄使い。せんと君自体を切ってしまえ」と非難轟々です。

裏情報なのでくれぐれも口外しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと彼なりに苦労してるんですね。
ライバルのナーム君に塩を送って何とかしてもらいましょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 21:24

先月、仕事でご一緒した方が、「来年、設置が済んだら、共に切ります」と言っていました。

(笑)
「「せんとくん」の角は、いつになったら切り」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、久しく見なかった地デジカ君だ!
そーいえば、地デジカ君に対抗して「アナログマ」というのを知っていますか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/n …
それと、隣の目張りの親父さんw
しっかり社員証らしきパスも目張ってるw

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 21:30

 奈良公園の鹿の角切りが行われるのは、牡鹿同士が角で突き合って死傷したり、人が突かれて怪我をする事を防ぐためだと聞いております。



【参考URL】
 財団法人 奈良の鹿愛護会 > 鹿のきり
  http://naradeer.com/event01.htm

 せんとくんは人や鹿を傷付けたりはしないでしょうし、せんとくんを他の牡鹿だと思って力比べを挑む馬鹿な鹿もいないでしょうから、角を切る必要性が無いのではないでしょうか。

 それに、せんとくんの角は、先に丸みがありますから、未だ袋角なのかも知れません。
 袋角には血管が通っていますから、切ると血が出て、怪我と同じ状態になってしまいますので、袋角の間は切る訳には行きません。
 又、万が一あの先が丸い角が袋角ではなかったとすれば、それはもう、形からして鹿の角とは言えませんから、角きりを行う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、袋角ということもあるんですね。
彼の場合は闘うための角ではない感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 21:43

切りま せんと いうことで・・・





「また、ダジャレかよ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、こっちもこれ以上詮索しま せんと いうことで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 23:20

個人的には特徴である角を切り落として、ただのツルッパゲになってくれたらいいのに・・・と思います。


わたしは兵庫。
兵庫のゆるきゃらは「はばたん」以外ぱっとしない・・・。
http://www12.ocn.ne.jp/~gibson94/yuru.html
唯一有名な「はばたん」もすでに時の人・・・。
せんとくん、ひこにゃん。
もうそろそろ引退してくれませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー、いろんなゆるきゃらがいますね!
「こべこべ」って頭に帆船乗せてるだけの・・・
おじさんなのか子供なのか・・・
こういうのを見たら、せんとくんはまだまだしっかりしてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!