アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも行っていた美容室の美容師が結婚して地方に行きました。結婚式の写真と手紙をくれたので、返事を書きたいのですが、住所は多分新居なのですが名前が旧姓できてるんです。旧姓で送っても届きますか?

A 回答 (5件)

元郵便局員です。

その方が転居届に旧姓を記入されていれば、
「新住所+旧姓」の組み合わせても郵便物は届きます。

記入されていなかった場合は、
「あて所に尋ねあたりません」との理由でお返しする可能性が高くなります。

より可能性を高める為に、「配達記録郵便」などをご利用いただくと良いでしょう。
該当の住所まで届け、受取人様に心当たりの有無を尋ねることがありますが、可能性が高まるだけで確実ではありません。

先に回答されている皆様のように、新姓を確認された上で差し出されることが、最も確実な方法です。

なお、郵便局では、国家公務員法等に基づく守秘義務により配達先の住所などからお名前等をお知らせすることはできませんので、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急ぎで出すのではないので、取り合えず旧姓で出してみます。戻ってこないように祈りますが、
新姓を確認してからが、確実ですね。ありがとうございます。

No.1の者です。

うち(マンション)は、表札を出していません。

でも、部屋番号をきちんと書いていれば、ちゃんと届きます。

試しに送ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは。

「あて名が見つかりません」で返送される可能性があります。

美容師さんのお宅の表札に、旧姓が併記されていれば、配達が可能ですが、そうでなければ、異姓同名として配達しないという判断があります。

確実に届けたいなら、美容室で新姓を確認して送付付されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
あー、ダメかもしれないのですね・・・。ショック!

友人にも言われましたが「美容室に確認すれば良んじゃない」とshindyJrさんと同じ事を言われました。

住所はアパート名までしっかり書いてあってもだめな可能性あるんですね。ありがとうございます。

住所が完璧なら多分大丈夫です。

ただ、最近は配達をアルバイトの学生やおばさんがやっていることが多いので、配達ミスもたびたびです。
    • 0
この回答へのお礼

住所はアパート名までしっかり書いてあります。大丈夫ですね。
配達人が、おばさんでないようにポストに祈って出します。ありがとうございます。

マンションやアパートなどでしたら、正確にマンション名・アパート名と部屋番号まで記入すれば届くと思います。

• 0
この回答へのお礼

住所はアパート名までしっかり書いてあります。大丈夫ですね。ありがとうございます。